人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後席シートベルトも義務化へ

6月に施行される改正道交法では、自動車の後部座席のシートベルト着用が義務付けられるそうです。警察庁は、高速道路での違反には行政処分の1点を科す方向で、政令案をまとめているらしい。

シートベルトを締めていない乗員が車外に投げ出されるなどの事故のニュースなど見ると、これも法律で義務化していくことは、悪くないんじゃないかと思う。

私も後ろに人を乗せる時には、シートベルトを締めて欲しいと思うけど、今の日本ではあまり一般的なことでも無いので、なかなか言いにくい。法律で決まったほうが、「締めて下さい」と言いやすくなりますね。

いっそ高速道路だけでなく、一般道でも締めていなければ違反点数をつける対象にすればいいのに、などと思うのだが言い過ぎかな?

これで、高速道のミニバンの車内で動き回る子どもやお母さんを見て、ハラハラするようなことが少しでも減るといいなぁ、と思いました。

by hagi_dontaro | 2008-03-06 23:11 | クルマ・ドライブ
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line