人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダーカブト最終回

この前の日曜日、仮面ライダーカブトの最終回でした。

今年のライダーの最終回は、ちょっと話を詰め込み過ぎたかな?という印象は持ちつつも、ハッピーエンドでよかったです。
途中暗い話もいくつかあったので、悲劇的な終わり方だとイヤだなぁと思っていたのです。
最後に敵のラスボスを、ライダーダブルキックで倒すというのも、いかにもヒーローアクションらしい終わり方。
最後はちょっと「はしゃぎ過ぎ」の感もありましたが、ヒーローモノの最終回はコレくらいの方が子どもにも分かりやすくていいんじゃないかと思います。

思い返せば、カブトはライダー生誕35周年作品。主人公のオレ様キャラとか料理対決とか色々ありましたが、愛あり友情あり激闘ありと盛り沢山で、全体的にはライダーとしての王道を行く脚本が多かったように感じました。

来週からは、仮面ライダー電王。予告篇だけ見ると、ちょっとおちゃらけ過ぎているような気もする。カブトのストーリーがちょっと複雑だったから、子供向けにもっと分かり易くするのかな?だったらいいのだけれど。
メイン脚本の小林靖子氏は確か、仮面ライダー龍騎をメインで書いていた人ですね。この人の書いた龍騎が、よくも悪くもライダーっぽく無い話だったのも気になる要因かも?

まぁ、変な心配してても仕方ないので、また来週から楽しみたいと思います。

by hagi_dontaro | 2007-01-23 22:27 | 特撮
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line