夏の旅行に出発

e0107670_1222727.jpg

これから夏の旅行で、北に向かいます。

風邪ひいて遊びに行けなかった、ゴールデンウィークのリベンジですo(^-^)o
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-08-11 01:22

ストリートビュー

今話題の、Google Map のストリートビュー。私も見てみました。

うちの住所は・・・って、アパートの名前、どーんと出てるじゃない?(笑)
看板がデカイからなぁ・・・。

駐車場には何故か、うちのC4がいません。
おそらく、修理中に撮影したのものと思われます。ということは、最近かな?

職場の大学も検索してみたけれど、門の外からの写真のみ。
確かに公道からの撮影のみだから、キャンパスみたいな広い敷地の中の画像は、無くて当然ですね。

現在、ストリートビューが表示される場所は、札幌・函館・仙台・東京・千葉・埼玉・横浜・京都・大阪・神戸のみの模様。名古屋が入っていないのが意外です。

でもこれから、どんどん対応地域が広がっていくんだろうなぁ。
机の上で世界旅行、ってのがますます現実味を帯びてきたような気もします。
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-08-06 21:34 | 思うこと

夏は裸族

基本的に家にいるときは、夏でもエアコンはつけず窓全開で過ごしています。

それでも暑いので、部屋にいるときはハダカがデフォルト。

寝るときは汗がべたつくので、パジャマやシャツを着てたりしますがね。

で、困るのが、今の部屋だと窓からの見晴らしがいいというか、外の道から丸見えなこと。

特に、うちの隣には単線ですが電車が走っているので、そこから見えちゃうのよね。

と言うわけで、どんなに暑くても、さすがにパンツは脱げません・・・。

それでも風呂上りには、カーテンだけ閉めて、素っ裸でビール!これ、最高です!!

今年の夏も暑いですが、熱中症などにならないよう気をつけながら、汗かいて乗り切りましょ~♪
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-08-03 19:34 | 思うこと

今年のFBMは・・・

今年のフレンチブルーミーティングは、10月25~26日に開催だそうです。例年より1週間ほど遅いですね。毎年朝晩が冷え込みますが、今年は更に寒くなりそうです。

宿泊予約も始まり、部屋も埋まってきているようですね。

私は、昨年同様ぷじょ~るじゃぽんな皆様と、会場近辺で前泊の予定です。
日曜日は、C4の皆さんに合流して、グループ駐車に混ざりたいな、と思っています。

年に1回のお楽しみです。早目に休みを調整しておかなくちゃ。
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-07-30 22:41 | クルマ・ドライブ

夏バテ?

最近また、昼間激しい睡魔に襲われるようになってきた。

「眠い」というレベルでなく、目まいがして意識が飛びそうになる感じ。
特に昼食後から夕方が危険だ。この時間帯は、デスクワークはできるだけ避け、体を動かす仕事をするようにしているが、それでもシンドイ。

暑くなって、眠りが浅くなってきたのか?エアコンをつけると体が重くなるので、家では窓を開けただけで寝ている。朝は汗だくだ。普段以上に体力を消耗しているのかもしれない。

だったらその分早く寝ればいいのだが、夜は家でぼぅっとしている時間がますます長くなっている。眠くなって頭がふらつく位になって、やっと床に就く感じだ。ぼぅっとすることで、無意識のうちに昼間のストレスを取ろうとしているのかも?

早く寝るためには、早く家に帰ることも大切だが、今日もタイムカード押してから、職場で30分ほどぼーっとしてしまった。どうもテキパキ動けていないなぁ。

休みの日にはドライブに出かけたいのだが、日頃寝不足気味なのか、1日は家でゆっくりしていたい。無理して車を運転すると、途中で激しく眠くなるので危険だ。週休1日のパターンが多いので、車で出かけるのが億劫になるのは、年をとったのか。週に2日、休みが欲しいなぁ。

とにかく今は、睡眠時間の確保が最優先。寝るぞーっ!(爆)
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-07-28 22:41 | 思うこと

ダブルベッドの謎

私は独り者なので、経験が無いのですが・・・。

ご夫婦がWベッドで寝る、っていうのが、どうも理解できません。

いや、旅行先で一緒にWベッド、とかっていうのはいいと思うんですよ。
でも、毎晩家で一緒っていうのは、どうなんでしょう?

私も寝相は悪い方ですが、隣に誰か寝てると落ち着かないよね。
今のような夏場は、隣に誰か寝ていると、暑苦しいし。
風邪引いて熱が出た時などは、どちらかが別に寝ることになるでしょ?
横になっていると、オナラしたくなる時もあるけど、一緒に寝てたら、かなり臭そうです。(^^;;

考えれば考えるほど、Wベッドって、ゆっくり休めないような気がします。かと言ってシングルベッド2つじゃ寂しいよね・・・。

という訳で、日本人ならやっぱり「布団」でしょう!
別々に寝てもよし、一緒に寝たければくっつけて並べれば良し、で臨機応変に対応できます。

・・・って、オレが言っても何の説得力も無いんだけれどもね。(爆)
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-07-27 19:06 | 思うこと

テンション急降下中

正直なところ、ここんとこ何事にもやる気が起きず。

仕事もつまらんし、職場で人と話すのも億劫。
先のこと考えてもネガティブシンキングになるだけだから、次の作業を組み立てるのもイヤ。
周りには迷惑かけてるかもしれない。

たまの休みにも、出かけようとも思えんし、ぼぅっと1日過ごす。
ぱぁっと遊んでも、疲れるだけだし・・・。

こういう状態は年に何回かあるのだが、年を取ったせいか、そんな自分との付き合い方にも慣れてきた。
テンション下がっている時は、「何とかしなくちゃ」とか焦ると逆効果。何もしたくない時は無理しない。仕事やどうしてもやらなくちゃいけないことは、自分が耐えられる程度に流してやりつつ、時が経つのを待つ。

数日で元に戻るか、数週間かかるかは分からないが、ある日突然元気になったりするもの。
我ながら、意外と回復力はあるらしい。

休みの日や、仕事から帰った夜は、マンガとか読み返しながらゆっくり過ごす。
しばらくは、まぁ、こんな感じだ。
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-07-21 21:51 | 思うこと

引っ込みました

e0107670_1829953.jpg
自分では何度押し込んでも、はまらなかったステレオユニット。
今日ディーラーで、はめて貰いました。

押さえのツメが内側に入って、引っ掛からなくなってた模様。

自分では外して無いのに、何故そうなったのかは謎ですが、ま、直ったのでいいです。
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-07-12 18:29 | C4

クルマがオフのオフ会@新橋

8日(火)、シトロエンC4乗りの皆さんとの飲み会=「クルマがオフのオフ会@新橋」に参加してきました。

元206乗りの間では、最近は車で集まることの方が珍しいですが(笑)、C4の皆さんと車無しで集まるのは今回が初めてです。

仕事を早々に切り上げ出かけましたが、それでも八王子から新橋まではそれなりの距離があります。30分ほど遅れて到着しましたが、酒の勢いでなんなく話の輪に飛び込めました。

平均年齢は206グループよりもちょっと(?)高め。私が最高年齢じゃなくてよかったです。(笑)
それでも皆さん、モデファイは色々と企んでいらっしゃる方が多いようで、今後羽根が生えたりスカートついたりするC4が増えそうな予感です。

私は、土産話として、C4の修理代金明細書を持っていきました。結構な金額に皆さんビックリ。これで来年度のC4の保険料率が上がっていたら、私に一因がありますね。ごめんなさい。m(_ _)m

その他、自己紹介からC4との出会い、皆さんの車暦等など話しは尽きず、気がついたら3時間近く時間が過ぎていました。

楽しかったせいか、また酒を飲み過ぎた模様。帰りの電車は東京駅から特別快速に乗ったのですが、気がついたら、国分寺を遠く過ぎて豊田におりましたとさ・・・。
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-07-09 20:13 | C4

復活

e0107670_19255879.jpg
昨日の土曜日、C4の修理が上がってきました。
思ったよりもいい感じで仕上がってます。

修理代金は、部品代+工賃で、62万3千円(税込)也。

色々と悩みましたが、結局車両保険を使うことにしました。

保険会社は、他の事案も勘案して「9対1で、どうですか?」という話をしたそうですが、事故相手は、自分の側に非があるのは認めたものの、「双方走行中なので、自分の負担率はもっと低い筈」と納得していないのだとか。
ちなみに事故の相手は、修理代金20万円強かかるという話。

私は事故状況を考えた時、心情的には「10対0でも、いいくらいでしょ?」と思ってはいましたが、話が長引くのも嫌なので、正直9対1でもしょうがないか、と思っていました。
また、等級が下がるのも嫌なので、修理代金自腹で払って話が落ち着いたら、保険使うか考えるという選択肢もありました。
でも、保険会社から相手の反応聞いて「きちんと反省していないんだなぁ」とガッカリ。不愉快にしかなりませんでした。
任意保険に入らず公道を走っていることに加えて、反省する姿勢も窺えませんから、交渉も長引くかもしれません。

そんなヤツにはできるだけ係わりたくないこともあり、保険を使って修理関係はとっとと終わらせ、事故相手との交渉は保険会社に任せることにしました。
修理代金が思ったより高額で、自腹もちょっとキツかった、ということもありますけどね(^^;;
但し、相手の言い分にむっとしている私には、9対1以上の負担するつもりはありませんから、やっぱり交渉は長引くことになりそうです。

修理後、久しぶりに乗ったC4は、やっぱり落ち着きます。(^-^)
事故もあって、買い替えも一瞬頭をよぎりましたが、まだまだC4でのドライブを楽しんでいきます。

で、これで暫く落ち着くかな?と思っていたら・・・
e0107670_19255850.jpg
オーディオ・ユニットが浮いてる?修理前はちゃんとツライチで収まっていたと思うんだけど。
押してもうまく収まらないなぁ・・・。
またディーラーで相談してみよう。
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-07-06 19:25 | C4
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line