iPod nano 買ってみた

e0107670_21151334.jpg先日発売された、iPod nano (第4世代)を買ってみた。
色はブルー。我ながら「守り」に入っているな(苦笑)

感想は、とにかく「薄い」。折れそうです。
でも、外で歩いていたり電車の中では、余りiPodを聞かないんだよね、オレ(爆)

と言うわけで、そろそろC4にもAUX入力端子が欲しくなってきた。
でも、日頃メンテをやってもらっている、ニュートヨさんでは無理そうだし、半年ほど前にシトロエン○沢さんで聞いた時は知らなかったしなぁ・・。

やっぱり、宮前か世田谷まで行かなくちゃいけないか、な?
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-10-13 21:16 | 音楽

C4帰る

 側面をこすって再び修理中だった、C4が帰ってきた。

今回は自己責任とは言え、前回事故で当てられた直後だっただけに、我ながら若干凹み気味。「ゲンが悪いなぁ」と、一瞬買い替えも頭をよぎる。
 しかしC4を引き取って、久しぶりに運転すると「やっぱりいいなぁ」と改めて思う。

 C3以下の小さなシトロエンのことは乗ったことが無いので分からないが、中型以上のそれは直進性に優れていることが特徴と言われる。C4も、金属バネのサスだが直進性が良く、特に高速道路では気持よく運転できる。
 ここで言う「直進性の良さ」とは、単に真っ直ぐ走ることのみでなく、修正舵をあてた後に直進に戻る時の安定性もよさも含む。山間部のワインディングを楽しむならプジョーだが、高速道路を走ってより疲れないのはシトロエンだ。共通部品を多く使っている筈なのに、両者の性格付けがはっきりしているのは面白い。

 修理から戻ってきての状況を確認するために、オーディオを切って高速道路に入ってみる。
フロントから聞こえる風切り音が多少大きくなった気がする。横風が強いと音が聞こえる時があるので、そのせいかもしれない。
 車内は静かだが、据置されているカーナビのディスプレイが動く音が気になる。
 ゴムが軋む様な音もたまに聞こえる。そろそろ経年劣化が始っているのか?
 しかし、100キロ前後でも安定した乗り味は、相変わらず。

 何よりも、今月下旬のFBMより前に、修理が間に合って良かった。
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-10-12 14:24 | C4

これは避けられん

中央道で57台の多重事故って、すげーな。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

「トラックがスリップして2車線をふさぐ形で横向きに止まり・・・」って、そりゃ避けられんわ。

いくら安全運転してても、こういうのに巻き込まれたら、かなわんなぁ。

とにかく安全に、ドライブを楽しみたいものです。
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-10-06 22:59 | クルマ・ドライブ

青森旅行の写真をアップしました

大分時間が経ってしまいましたが、8月に青森へ行った時に撮った写真を、フォト蔵にアップしました。

尻屋崎の寒立馬は、何時間見ていても飽きなかったなぁ。
写真を見ていたら、また行きたくなってきましたよ。
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-10-05 20:04 | クルマ・ドライブ

小さな車

先日放送のCGTVは、「欧州車スモールハッチ」の特集で、ルノー・トウィンゴGT、フィアット・パンダ100HP、ミニ・ワンを取り上げていました。

ここ数年、欧州車が軒並み大型化する中で、全長4mを切る位の小さな車は、やっぱり魅力的ですね。

特に新型トウィンゴの出来は、かなり良さそうです。私の好みからすると、ちょっと背が高すぎる気もしますが、ちょっと気になります。機会があれば試乗してみたいです。

ちょっと時間が空いたら気軽に乗り出せるような、小さな車「も」欲しいなぁ。
2台体制を維持できる収入も無いですし、東京に住んでいるうちは更に無理ですけどね。
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-09-28 21:45 | クルマ・ドライブ

DVD-RAM

店のレジデータのバックアップで、書き込みエラーが出たので、DVD-RAMを買いにヨドバシへ行く。

今時、DVD-RAMか・・・う~ん・・・
大手量販でしか、ディスク売ってないんじゃないか??

それを、個人で手配するって、どうよ???
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-09-23 19:58 | 思うこと

こすっちゃった

今日は、ディーラーに切れたワイパーの交換に行ってきました。

で、ディーラーの駐車場から出る時、左後方を少し電信柱にこすっちゃいました。

先日、事故の修理から帰ってきたばかりなのに、我ながら何やっているんだか・・・。

疲れているのかなぁ?

修理(というか塗装)は、おいおい考えます。
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-09-21 22:11 | C4

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

 日曜日、ちょっと体調がよくなったので、「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」を、吉祥寺バウスシアターへ観に行きました。

 東京都内では池袋と吉祥寺、2館での公開のみ。(秋には南大沢でも公開予定)。マイナーだなぁ(^^;;;
 そのせいか、観に行った回はほぼ満席。もうちょっと席数の多い所で公開してもよかったんじゃないの?

 TV版は、「次どうなるんだろう?」って感じの怒涛の展開だったので、うまく映画2本分の枠に収まるのか不安でしたが、切る所と残す所の強弱がはっきりさせて、後半はストーリーも多少変えて編集していたので、かなり自然にまとまっていたと思いました。TV版を見ていない初見の人でも楽しめるのではないでしょうか?(TV版、見ていた方がより楽しめますけどね。映画を見てからTV版見るのもありかと・・)

(以下、多少のネタバレがあります(^^;;)



 TV版では、全27話が4部構成に分かれていたのですが、映画は2部の途中まで、螺旋王四天王との決戦までで一旦まとめています。第2部の最後、テッペリン攻略戦までで分けるのかなと思っていたので、ちょっと予想外でした。

 紅蓮篇は、主人公シモンとカミナの関係に絞ってまとめていたようです。上映時間が限られる中、焦点をハッキリさせた編集で、よかったと思います。TV版では個別だった四天王との対決も1本にまとめたのもアリでしたね。

 但し、その分ロシウや「黒の兄弟」とのエピソードを端折ってしまったので、「螺巌篇」にうまく繋がるか、ちょっと不安でもあります。(^^;;;

「螺巌篇」は、シモンとニアの関係を中心に綴られていくと思いますが、次回もどんな新ネタが盛り込まれるのか、今から楽しみです。(^-^)
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-09-15 19:11 | コミック・アニメ

連休はやっぱり寝てました

土曜日から喉が痛くなったのだが、日曜は多少収まり、午後に映画を見に行く。
少し体が重いなと感じていたが、体は動くので吉祥寺の映画館へ行ってみた。

帰りの中央線が人身事故の影響で、めちゃ込み&遅れ。激しく疲れる。
その日の夜から発熱したようで、体がだるい。食欲も無い。無理しなきゃよかった。

月曜は1日家で寝まくり。ワイパー交換は、また後日にした。
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-09-15 18:18 | 思うこと

喉が痛いです

久しぶりの更新です。
8日から後期が開始で、準備含めて何かと忙しかったり、夏の研修などに参加して色々考えたりで、更新する気もおきず・・・。
まぁ、仕事じゃないし、気が向いたら書くということとで。

今日の土曜も仕事でしたが、日曜・月曜は連休。早起きしてどこかドライブにでも出かけようかと思ったのだが・・・
朝から喉が痛いです。昼から鼻水も止まらなくなるし、風邪気味なのかな?熱は出ていないけど。

無理するのもいけないので、明日はゆっくり寝て、無理しないようにしよう。

あ、でもワイパーが切れているので、交換しなくちゃいけないんだよなぁ。朝起きて、調子が良かったらディーラーにでも行くかな?
[PR]

# by hagi_dontaro | 2008-09-13 23:06 | 思うこと
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line