<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


同窓会

先週の土曜日、高校の同窓会に参加してきた。

卒業から27年経つが、同期全体を対象とした会は卒業以来今回が初めて。
200名ほどの同期生のうち、60名が参加し、なかなかの盛況だった。

場所は、高校の食堂を借りて、立食形式のパーティ。昔は購買部でパンを売っていたのに。
校内の施設はさすがにリニューアルしていたけれど、建物はほとんど私が在学当時のまま。懐かしく見学した。

暫くぶりに会う友人たちは、見た目は大分変わった人もいたけれど(笑)、話せば昔のまま。男子校なので艶っぽい話は無いが(^^;;、楽に参加できる会となった。
中学高校一貫で6年間一緒にいた仲間だけに、20年以上ぶりに会った友人ともすぐに打ち解ける。そうは言っても、27年。話せば皆、人生色々とあったのね、という感じ。
独身は俺くらいかなぁと思って行ったのだが、意外とバツイチも多かったのはイマドキなことなのか?

当時お世話になった先生も3名参加。若手でバリバリやっていた先生が、もう校長だ。でも語り口は相変わらず。教員ってのは喋れてナンボの商売だなぁ・・と改めて実感。
元々進学校ではあったのだが、昨年は東大進学者数で全国7位にまでなったそうで・・。今では超難関校になったのね。

27年ぶりに校歌を歌い、来年の再会を約束して会は終了。私は10人ほどの友人たちと2次会へ。桜木町で降りて、野部の居酒屋で飲む。タイにいて参加できなかった同期に電話をして皆話すなど、楽しく過ごす。

年に1回はこんな時間を過ごすのもいいな。ちょっと元気になった。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-05-26 23:10 | 遊びに行く

相棒-劇場版-

相棒-劇場版-」を観てきました。

テレビ朝日にしては珍しく(^^;;、TVドラマもシーズン6まで放送され、この映画も観客動員200万人を突破したそうです。
私は、TV版を毎回見るほどでもありませんが、基本的には1話完結なのでたま~に観ても楽しめるところがいいですね。
毎回の話の中に伏線が張られていて、水谷豊演じる杉下右京の謎解きが楽しみです。

で、映画の感想ですが、ちょっと話に無理があるというか、突っ込み所が多かったです。
(^^;;
例えば、いくら急いで犯人を捕まえなくてはいけない局面とは言え、爆発直後に一般人を「救護を呼ぶから、ここにいて」って、まだ燃えている現場に置き去りにしちゃうかな?とかね・・・。
犯人の犯行動機が明らかになっても、「だったら、もっと違った方法があるだろう」とか思っちゃったし。
映画にするということで、設定を広げ過ぎて、脚本に無理が出た気がします。

でも、基本は「いつもの『相棒』」なので、このドラマが好きな私は楽しめました。(^-^)
TVドラマを見たことが無い人でも楽しめますが、TVで観て面白いと感じた人なら、映画館で見ても損は無いと思います。

ちなみに観客ですが、友達同士って感じの若い人から、お母さんと娘の親子連れ、おば様軍団、孫に連れてこられたおばあちゃんなど、幅広い層の人が見に来てました。同じTVドラマを基にした映画でも、若い人が中心のフジTV系のものとは、客層がちょっと違うなぁ、と思いました。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-05-18 19:54 | 遊びに行く

E-520

私の持っているE-510の後継機、オリンパス E-520が発表されました。

E-510が発売してから、まだ1年ちょっと。デジタル一眼のモデルチェンジとしては、ちょっと早い気もします。

いくつか気になる新機能はあるけれど革新的に変わってはいないようだし、今のE-510を使い込んでいる訳でもないので、買い替えや買い増しは無いです。
でも、新機種が出るとやっぱり気になりますねぇ。(^^;;

それにしても、GWには旅行に行けなかったこともあり、カメラ片手にどこかに出かけたいなぁ、とか思う今日この頃であります。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-05-15 22:09 | 写真・カメラ

療養生活

5月3日からの4連休、結局どこへも遊びに行かず、家で風邪を治すことになった。
最初2日間は、熱がひかずに、ひたすら寝まくり。
3日目の昨日は、熱は下がったものの、何故か横隔膜の辺りに痛みが。肩凝りと頭痛もするのは、寝すぎたせいか?

今日も体が多少痛むのと、手が妙に冷たかったりして本調子ではない様子。
でも、少しは散歩したりして、リハビリしようと思う。

明日から仕事ですが、まぁ普通に出勤はできるでしょう。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-05-06 09:45 | 思うこと

旅行中止

GWは3日から車で出かける予定だったのですが、2~3日前から風邪をひき、今朝の体温が38.4℃!Σ( ̄□ ̄;)

残念ですが宿をキャンセルして、家で養生することにしました。

この春仕事も忙しく過ごしてきたので、神様が「少しはゆっくりしろ」とか言っていると思うようにします。( ̄~ ̄;)

連休前半で体調が回復したら、日帰りででもどこかに出かけたいなぁ。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-05-03 06:47 | 遊びに行く

シトロエンコールしてみました

本日、シトロエンコールに電話。
「『手元に壊れた部品が無いため、補償の対象外』というのは納得できない」と伝えました。

電話の相手からは、「後ほど担当のディーラーから電話をさせます」との返事。
プジョー・シトロエン・ジャポンから直接見解が聞けるわけじゃないのね?

夕方、工場から電話があり、「修理は補償の対象になりました。申し訳ありませんでした。」とのこと。
最初に修理依頼した時は、「補償の対象にならないか、シトロエンジャポンに確認して下さい」とお願いして、「問合せましたが、壊れた部品がないと対象外だそうです」という返事だったのに。
ディーラーの担当者が適当なのか、シトロエンジャポンの対応に一貫性が無いのか定かではありませんが、なんともスッキリしない話です。

でもまぁ、負担が減ったので、良しとしましょう。(^^;;;
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-05-01 22:22 | C4
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line