<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


Alfa Mi.To

マイミクさんのブログでも紹介されていましたが、アルファの新しいコンパクトの写真が発表になりました。
Alfa Mi.To だそうです。
e0107670_0545525.jpg
e0107670_0551472.jpg
e0107670_0553691.jpg

噂では、グランデプントと共有化したプラットフォームが使われるそうですが、4060×1720×1440、と適度に小さいサイズで好感が持てます。

イギリスのサイトによると、この6月に正式発表、イギリスでの発売は2009年初頭だそうで、日本への導入も同じくらいかな?

新型チンクは個人的にはピンとこなかったのですが、コレはかっこいいなぁ。
ちょっと欲しいかも。でも、高そうだ・・。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-03-16 01:00 | クルマ・ドライブ

後席シートベルトも義務化へ

6月に施行される改正道交法では、自動車の後部座席のシートベルト着用が義務付けられるそうです。警察庁は、高速道路での違反には行政処分の1点を科す方向で、政令案をまとめているらしい。

シートベルトを締めていない乗員が車外に投げ出されるなどの事故のニュースなど見ると、これも法律で義務化していくことは、悪くないんじゃないかと思う。

私も後ろに人を乗せる時には、シートベルトを締めて欲しいと思うけど、今の日本ではあまり一般的なことでも無いので、なかなか言いにくい。法律で決まったほうが、「締めて下さい」と言いやすくなりますね。

いっそ高速道路だけでなく、一般道でも締めていなければ違反点数をつける対象にすればいいのに、などと思うのだが言い過ぎかな?

これで、高速道のミニバンの車内で動き回る子どもやお母さんを見て、ハラハラするようなことが少しでも減るといいなぁ、と思いました。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-03-06 23:11 | クルマ・ドライブ

ポール・フレール氏逝く

自動車ジャーナリストのポール・フレール氏が亡くなられたのは、この2月23日だったそうです。

氏の言葉は、マンガ「サーキットの狼」でも取り上げられ、村上もとか作のレースマンガ「赤いペガサス」にもジャーナリストとして登場している。
私が中高生の頃すでに大御所だったにも係わらず、30歳半ば過ぎでCG誌などを読み始めた時、いまだに現役の自動車評論家として、レースマシンやスポーツカーを試乗して記事を書いている氏のことを知ったとき、正直驚いた記憶があります。

私は読んでいないのですが、C4が発売されたころ、氏は「Real Citoroen is back.」で始まるC4の試乗記を執筆されたこともあるそうです。

フレール氏はCG誌の巻頭コラムを毎月執筆されていて、この1日発売の4月号にも「from EUROPE」の原稿を寄稿されていました。CO2削減が求められる一方で、大型化が進む自動車産業の矛盾について触れられ、運転する立場からの鋭い視点での文章は相変わらずでしたね。
享年91歳でそうですが、最後まで現役の自動車ジャーナリストでした。

急なことでしたが、CG誌4月号は編集後記のページに「訃報」を載せていました。来月号では、何らかの特集が組まれるかもしれませんね。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-03-02 20:22 | クルマ・ドライブ
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line