<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


リコール対策完了

リコール対策のため、昨日C4を預けて今朝引き取りに行ってきました。

ABSユニットは腐食していなかったので、そのまま。保護カバーと制御リレーを取り付けて完了だそうです。
持ち込んだディーラーでは、私のC4が初めての施工だったそうで、あと4~5件問合せがあったらしい。
とりあえず、早めに終わってよかったです。

ところで、引き取ったC4のハンドルが、以前より少し軽くなったような気がする。何か調整したのかな?気のせい?
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-02-24 20:25 | C4

点検終了するも対策終了せず

今日、定期点検の終わったC4を取りに行ったのですが、
「リコール用の部品は、水曜日の到着」とのことで、対策作業はまだできません。
次の土日に、また預けることになりました。(^^;;

と言うわけで、24ヶ月目の点検。明細はこんな感じ。

定期点検工賃         20,000円
エンジンオイル交換       8,500円
 (Total Q7000 5.0L)
オイルエレメント         2,100円
ドレンワッシャー           200円
オイル交換工賃         3,600円
ポーレンフィルター        3,900円
ポーレンフィルター交換工賃  2,000円
           小計     40,300円
          消費税      2,015円
           合計     42,315円

正規ディーラーでの点検ですから、金額としては、こんなものでしょう。

ちなみに、ディーラーから帰ってきて車をバックで入れようとしたら、リアブレーキ(サス?)がキーキー泣いてましたとさ・・・。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-02-17 16:55 | C4

リコールのお知らせ

 シトロエン・ジャポンから、C4の「リコールのお知らせ」が届いた。

 今ちょうど定期点検に出しているところなので、ついでに対策してもらえるのか、ディーラーに電話して聞いてみると、
 「まだ部品が届いていないんですよ。(引き取り予定の)日曜日には間に合うと思うんですけどね」とのこと。
 できれば一度で済ませたいけど、ちょっと間に合わないかも?

 「融雪剤の影響により腐食が進行し・・」ってことらしいが、雪が降るところは余り走らないから、もし今度の日曜に間に合わなければ、リコール混雑が終わってから、ゆっくりやってもらってもいいかもしれない。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-02-15 23:49 | C4

定期点検の時間

C4が24ヶ月点検のため、シトロエン所沢さんに持って行きました。

事前に電話で「いつなら空いてますか?」と聞いたら「いつでもいいですよ」との返事。これまでプジョーもシトロエンも、定期点検は事前に日時を指定しておく必要があったので、「結構すいているのかなぁ?」などと考えつつ、「じゃ、今度の日曜日に持って行きます」と約束した。

日曜日の午後に工場を覗いたら、何台か入庫しているようで、ちょっと時間がかかるのかなぁととか思いつつ、メカニックさんと点検の打合せ。オイルとフィルター交換や、いくつか気になるトコを伝えて、
「さて何時間くらい待てばいいのかなぁ?」
とか思っていたら、

「じゃあ、見積もりができたら、お電話しますね」

「・・・?」

それって、今日中には終わらないってこと?

車検だったら数日かかるし、見積もり貰ってどこまでやるか決めるけど、今まで定期点検は、どこのディーラーでも、その日のうちに終わっていたんだけどなぁ?
ディーラーに工場は併設しているし、もちろん事前に日時を約束して行ったわけだし。う~ん・・?
オイル交換も指定もしているし、取り寄せに時間がかかる部品が必要なら、携帯もあるのだから必要に応じて相談すればいいと思うのだが。
「代車は必要ですか?」って聞かれたけど、1週間は乗る時間も無さそうなので、駅まで送っていただいた。
と言うわけで、次の日曜にでも、また取りに行くことになりました。

1年点検でも数日かかるトコって、結構あるんでしょうかね?
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-02-11 21:15 | C4

雪だねぇ

東京では、午後から雪が降り始めて、夜になっても止みませんねぇ。

明日の日曜日、車の定期点検を予定していたのですが、夏タイヤなので、このままじゃディーラーにたどり着けないかな?

明日の朝、道路の状態を見てから決めようっと。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-02-09 22:59 | 思うこと

隔週刊「科学忍者隊 ガッチャマン DVDコレクション」

ディアゴスティーニから、「隔週刊『科学忍者隊 ガッチャマン DVDコレクション』」が刊行を開始したそうです。

創刊号は790円ですが、通常価格は1790円。全68巻の予定だそうですから、総額は、
67×1790+790=120,720円 となりますね。(^^;;

「ガッチャマン」「ガッチャマン2」「ガッチャマンF」の3部作全て集録されるそうで、総額ではDVD-BOXを3つ、定価で買い揃えるより少し高いくらいの価格です。
最初のガッチャマンのDVD-BOXは2003年発売で、今は中古などでしか手に入らないようですから、買い揃えたい人にはいいチャンスかもしれません。

あ、私は買いませんよ。(笑)
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-02-09 01:01 | コミック・アニメ

相性が悪い?

第7回 “French-French-East”は、4月12日(土)だそうで・・・。

この日は仕事がピークなので、行けないだろうなぁ。(;-;)

春秋の年2回開催されるフレフレだが、当日仕事や所要が入って、これまで一度も参加できたことが無い。
この春のフレフレの日も、皆さんのオフレポを読んで、ちょっと寂しく感じる土曜日になりそうだ。


フレフレとは相性が悪いのかな?それでも次の秋こそ、是非参加したいものです。(大分先の話だが)
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-02-05 21:13 | クルマ・ドライブ

で、休んでみた

およそ一ヶ月ぶりのお休み。

久しぶりに休むと、なんか落ち着かないね。(^^;;
それでも、体は疲れていたのか、朝からぐったり。

雪も降っていたので、特にお出かけはせず、近所でのんびり過ごすことにしました。

鏡を見て「そう言えば髪も伸びてきたなぁ」と気がつき、床屋へ行く。雪のためかお店は空いてて、待ち時間無しで髪を切ってもらえました。
散髪後に、本屋さんやCD店を覗いてから早めに帰宅。家でビデオに撮りためた番組など見て過ごす。

今日は早めに寝ることにしよう。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-02-03 17:25 | 思うこと

そろそろ休まないと

年明けの1月4日から、土日含めて1日も休まず出勤している。

1月から忙しくなるのは分かっていたこともあり、年末早めに休みをとって旅行にいったり、正月は実家でのんびり過ごして鋭気を養ってきたのだが、体力気力の貯金もそろそろ使い果たしてきた感じ。

体調維持のため、遅くとも22時前には退勤するようにして、夜は早めに寝るようにしてきたのだが、ちょっと寝不足気味で、デスクワークしていると、ついウトウトしてしまう。

先日友人たちと焼肉に行ったのだが、アルコールが入ったせいか、2次会のファミレスで爆睡してしまった。同席していた皆さんには、大変失礼しました。m(_ _)m

明日の土曜も働けば、次の日曜は久しぶりにゆっくり休めそうだ。「目覚まし時計をかけなくてもいい日曜日」が今から楽しみ。
明日は仕事を上がったら、美味いものでも食って飲もうかな?
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-02-01 20:52 | 思うこと
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line