<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


夜の撮影

デジタル一眼を持って、「きれいに写るなぁ」と思うのが、夜の撮影です。
依然持っていたコンデジでは、手ブレ補正機能がついていないこともあって、夜きれいな風景があっても、撮るとブレまくっていました。
友人のアップした写真など拝見すると、最近はコンデジでもなかなかキレイな夜の写真が撮れるようですが、一眼は絞りやシャッタースピードで色々と遊べるのが楽しいですね。
でも、まだまだ初心者なので、撮っては確かめ、撮っては反省の連続です。

先日、浅草で友人と飲み会があり、その時浅草寺でいくつか写真を撮ってみました。

e0107670_1935897.jpg
雷門です。ホワイトバランスはオートで撮影しています。柔らかい白熱灯のような光で、夜の撮影っぽくなりました。

e0107670_1941795.jpg
こちらは、ホワイトバランスを蛍光灯設定で撮った写真。かなり青みがかってますね。ハッキリした色合いですが、前の写真の方が夜の神社らしい雰囲気が出ているかな、と個人的には感じます。

e0107670_1943540.jpg
こちらは浅草寺。ISOはオート設定ですが、400で撮影されていました。神社が灯かりに浮かび上がる感じと、前に歩く人がうまくブレていい感じに撮れました。

この間撮影は、絞り優先モードで開放で撮影しているんだけど、夜景を撮る時のうまい設定ってどうすればいいんだろう?浅草寺の夜の雰囲気はなかなか良かったので、今度は撮影目的で行って、色々と練習してみようかな?と思っています。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-11-25 19:11 | 写真・カメラ

発熱

日曜日の朝、食事と洗濯を済ませると、少し寒気がする。体もちょっとだるかったので、体温を測ると37.1度。
オフ会に出かける予定だったが、外にいて風邪をこじらせてはいけないと思い、欠席する旨を幹事さんにメールした。
その後、段々体が重くなってきたので、布団に入ってウトウト。すると、徐々に痺れるような感覚が強まってきた。昼過ぎに再び体温を測ると38.6度まで上がっている。慌てて市販の風邪薬を飲む。
その後、夜まで熱は下がらず。途中「食事を摂らなくては」と、体はだるいままだが無理やり起きる。「風邪には睡眠と栄養」と言うが、一人暮らしの自分には、こういう時がツライ。家の近くのコンビニで、ポトフスープを購入。胃が弱っているのか、食べている途中で気分が悪くなるが、無理して食べきる。
夜8時には就寝。途中何度か目が覚め、トイレと水分補給をすませた。

翌月曜日は7時前に起床。体温を測ると37.2度。本日中にこなさなければならない仕事もあったので、まだ体は重かったが出勤する。職場では、いつもよりゆっくり仕事をこなす。途中、体にべっとりした汗をかいているのを感じた。
午後5時には早退して、家の近所の病院へ行く。病院で熱を測ると、朝と同じ37.2度。「インフルエンザではないと思うので、一応風邪薬を処方しておきますね」ということで、薬を4種類ほど貰って帰る。

今日も早く寝ようっと。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-11-19 19:19 | 思うこと

コンパニオンさんの写真(まだひっぱるか?)

東京モーターショーも今日で最終日でした。
期間中私は2回会場へ足を運びましたが、皆さんはいかがしたか?エコ・環境がメインテーマだったり、コンセプトカーが少なかったりと全体に地味なショーだったという感想も聞きますが、それでもモーターショーの会場の熱気は独特なものがあり、また2年後が楽しみです。

このブログにもレポを2回アップしたわけですが、皆さんのコメントはコンパニオンの写真に集中したようです(^^;;
そこで、「フォト蔵」にアップしたものの中で、この1週間でアクセス数の多かった写真のベスト3を、順に発表してみます。

第3位
e0107670_21532594.jpg

トーヨータイヤのブースです。フォト蔵のアルバムの表紙にしたことでアクセスも多かったのかな?
撮影時はすごい人だかりでしたが、カメラを高く掲げて背伸びして撮りました(笑) ライブビューの有難さを実感した1枚。
できれば、もう少し明るく撮りたかったです。やっぱりフラッシュは必要ですね。

第2位
e0107670_2155522.jpg

シトロエン・ブースの受付です。全身写真とか他にも色々あったのに、この写真へのアクセスが多かったのは意外でした。写真を見に来た人に、シトロエンオーナーが多かった、ということでしょうか?(^^;;
目線もカメラに来ているのですが、構図が左に寄ってしまったのが残念。受付の人は、仕事の邪魔にならないよう慌てて撮ったので、失敗が多いです。

第1位
e0107670_2252978.jpg

某氏の掲示板でも評判が高かった(笑)、Boschブースです。全身を撮るんだったら、カメラを縦にしてもっと寄るべきだったなと、個人的には不満の残る1枚。ピントも微妙にずれているようです。
それでもアクセスが多かったのは謎ですが、「世の男性には、こういうのが好きな人が多い」ということでしょうかね?(^^;;

上の3枚はどれも、私には反省点がある写真です。2年後のモーターショーまでには、もっと写真の腕を磨きたいと思います。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-11-11 22:12 | 写真・カメラ

改めて、mixi日記への反映が遅い件

mixiの日記は、このブログを外部ブログとして指定している。
RSSを読み取って、mixiの日記欄に反映しているのだが、これのタイムラグが、どうも不定期で謎だ。

大概は、夜ブログにアップすると、翌朝には反映している。
が、11月4日にアップした「東京モーターショー雑感その2」と言う記事は、丸1日以上たってもmixiの日記欄に表示されなかった。
mixiのヘルプよると、
> mixi では一定周期でブログRSSを読み取り、更新します。
> ブログを作成・更新された時間と mixi での表示には最大24時間のタイムラグがございます
とあるのだが、24時間以上経っているのに、である。

そこで、その感想を「mixi日記への反映が遅い件」というタイトルでブログに書いた。すると、その記事は、何故か2時間以内に反映された。

う~ん、どういう仕組みになっているんだ??>mixi日記

しかも、内容を変更するつもりで上記の記事を一旦削除したら、今度はmixiに「mixi日記への反映が遅い件」タイトルだけ残ってしまった。リンクをクリックしても当然、「URLに該当するページがみつかりません」というメッセージが出るだけ。マイミクさんからは「記事が見れません」というメッセージをいただきました。(^^;;

日記を外部ブログ設定していると、細かいところで使いにくいなぁ。
でも、mixiとエキサイトを両方使い分けるのも面倒なので(爆)、しばらくはこのままで行きます。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-11-07 00:01

東京モーターショー雑感その2

11月3日に、先週に続き2度目の「東京モーターショー」に行ってきました。
今回は一人、マイペースで会場を回ってみました。

以下、3日に思ったこと、感じたことを順不同で。

●予想通り、3日は激混みでした。
e0107670_19174782.jpg 連休ということもあり、おそらく期間中最高の人出でしょう。行きの京葉線は、通勤ラッシュ並みの混雑でした。会場で親子連れが「なんでこんなに混んでるの~?」と言っていましたが、「それは、あなた方も来ているからだよ」と、心の中で呟きました。

●コンパニオンさんの写真撮るなら、空いている初日の方がよかったですね。
e0107670_19385055.jpg 客が多いですから、コンパニオンさんもステージや資料配布などで大忙し。たま~に撮影している場所があっても、どこも黒山の人だかりです。受付も忙しそうで「写真撮らせて下さい」とは、声を掛けにくかったです。(^^;;

●シトロエン・ブースのティーラウンジへ行ってみました。
e0107670_19262146.jpg 当初、一般のオーナーは入れないと思っていたのですが、プジョーブースなどと同様にクルマのキーを見せれば入れると聞いて、お邪魔しました。
 ラウンジは、プジョーと比べて狭く、係員も一人しかいませんでしたが、客も入った時は私一人しかいませんでした。(^^;; (後でカップル1組が入店してきた)
飲み物に加えて、チョコレートブラウニーも食べることができました。

●今回、物欲をそそられたクルマ。
e0107670_19183092.jpgボルボ C30(リンク先は音が出るので注意)、初めてゆっくり見ましたが、カッコいいです。雑誌などでは少し間延びしているように感じましたが、実車は意外とコンパクトに見えます。ボルボ特有のショルダーラインや、ドアステップのえぐれた所など、塊感があっていいですね。
 3ドアだし、日本ではあまり売れないかもしれませんが、ちょっと頑張って欲しいな。

さて、前回と今回に撮った写真をまとめて、フォト蔵にアップしました。

● クルマ編

● コンパニオン・その他編

今回、展示会場内での撮影のため、暗くなってしまった写真も多かったです。腕が悪いということでしょうが、それをカバーするF値が小さいレンズやフラッシュが欲しくなりました。(レンズ沼への道か?)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-11-04 19:44 | クルマ・ドライブ
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line