<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


分不相応

おそらく、私には芸術的なセンスが無いのだろうと思う。

美術の成績は、中学高校と5段階評価の2だったし、絵も描けません。まっすぐ線を引くことさえ困難。
美術館に行って世界的な名画を見ても「ふ~ん」って感じで、どこがいいのか実はあまりよく分かっていなかったりするのが正直なところだ。

自分がデジカメで撮った写真を見てみても、構図のでたらめさに、自分でがっかりすることも多い。
いいカメラを手にしても、きっと「宝の持ち腐れ」になる筈だ。




・・・と、分かってはいるのですが・・・




いや~、買っちゃいましたよ
デジタル一眼レフ(爆)

まだこれから開封するぐらいですから、何を買ったのかは、また後日報告しますが・・(^^;;
ヒントは、

1、アルコールが切れて手が震えている時でも(嘘)、ブレずに撮りたいよ。
2、カメラの中にゴミが入るのは、いやぁ~。
3、コンパクトデジカメからの乗換えだし、出来れば小さくて軽いのがいいっ!
4、マイミクさんや友達が持っているのとは、ちょっと違うやつが欲しいな。
 (↑こんな感じだから、シトロエンとか乗っているんだろうなぁ・・)

と、ここまで書けば、分かる人には分かっちゃいますね?(^^;;
まずは、この土日から、練習を始めたいと思います。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-30 22:41 | 写真・カメラ

仕事の愚痴その後

色々と皆さんに気を使っていただき、ありがとうございました。
何人かの方には飲みに誘っていただき、これもとても有難く受けさせていただきました。

職場の該当の方には、「大人の受け止め」をしていただき、逆に後の仕事に気を使っていただいて、自ら退職していただきました。

最後の出勤の日は、本人に対して申し訳ないという気持ちと、日常の仕事の中で私がもっと厳しくはっきりと指導していたら、こうはならなかったかもしれない、という後悔の気持ちでいっぱいでした。

今は、しっかりと反省しつつ、これからどういった職場を作っていくのかが、責任者である私に厳しく問われているのだと、考えています。

自分にそういう能力があるのかは定かでありませんが、前を向いて頑張っていくしかないですね。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-29 22:38 | 仕事

たまには仕事の愚痴でも

 今日、職場の部下(1年ごとに契約更新の職員)に、「仕事を辞めていただきたい」という話しをしました。本人は納得せず。そりゃ、そうだろうなぁ。急な話だもの。

 厭なものです、こう言う話しをするのは。今日は食事がほとんど喉を通りませんでした。(酒は飲んでますが(^^;;)

 まぁ、どんな職場でも人間関係のイザコザはあるのだろうけど、うちの場合ちょっと極端なことがありまして。
 お話ししたお相手は一生懸命働いていて、悪意は無いのでしょうが、仕事の指導とかアドバイスの仕方が高圧的なのかな。職場の周りの人が不快に感じたり不信感を覚えたりすることが多々あって、ギクシャクしています。他人への話し方とか態度が良くないのでしょうね。
 で、その方とウマが合わない方が退職されたことをきっかけに、職場の不満が爆発。私もこのままでは職場運営が維持できないと判断して、冒頭のような話になった訳です。

 この間の経過を細かく書けませんから、文章だけ読むと私のやり方が乱暴に感じるかもしれませんが、ちょっともう、来るとこまで来た、って状況なのです。

 ご本人は納得していないので、また後日お話しすることにしましたが、本人が残るにしても辞めるにしても、私には色々とシンドイ仕事が待っていそうです。
 
 今の職場に移ってから、かれこれ5年位になりますが、人手不足と人間関係のゴタゴタに追われ、やりたい仕事がなかなか出来ていないなぁ、と改めて思います。そんなこともあって、今の職場で「仕事が楽しい」って思えたことは、あまり無いですね。

 実は2年ほど前から、職場異動の希望を出しているのですが、私より同じ職場にいる期間が長い人の異動が先という事で、いまだに待たされている状態。「あと半年待て」と上司には言われているけれど、精神的には結構ヤラレていたりするので、果たして自分が秋まで持つのか、不安です。

 転職したくても、40歳代のスキル無しじゃ、大した仕事も無いしなぁ・・。
 職場としても、私を早く出したほうがイイと思うのよ。今の精神状態では、何か「新しいことをやってやろう」って意欲が出ないから。
 まぁ、もうしばらく、我慢ですな。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-24 22:41 | 仕事

あんなのも撮れるのね?

先日、友人何人かと、新宿の屋上ビアガーデンで飲んだのですが、中国から一時帰国していた杉さんも参加していて、その時撮った写真をWeb上で見せていただきました。

私は写真は素人ですが、人工光に照らされた夜のビアガーデンの雰囲気がキレイに出ていて、素敵な写真が多いなぁと思いました。

驚いたのは、女性がキレイに撮れていたこと。飲んでいる時には気がつかない、「こんな表情してたんだ?」って写真がいくつかあって、ちょっとドキッとしてしまいました。(^^;;

えっ?男の写真、ですか?男は、ですね・・・(私も含めて)皆「それなり」の写り具合です。(笑)

それにしても、あれって単焦点レンズで撮ってたんでしたっけ?
やっぱりコンデジじゃ、雰囲気ある写真は難しいのかな。
オイラも、ちょっと、デジタル一眼欲しいな、とか思ってしまいました。

・・・でも、お金無い・・・(泣)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-22 21:46 | 思うこと

ライダー映画見てきました

今年も、夏の恒例、仮面ライダー映画を見てきました。もちろん一人で(笑)
劇場版・仮面ライダー電王」と「電影版・獣拳戦隊ゲキレンジャー」の同時上映です。

戦隊モノの夏の映画は、毎年TVの拡大版みたいな構成なんだけど、そういう意味では今年も安心の出来。でもアクションはパワーアップ。なかなか楽しめました。

仮面ライダーは夏の映画で、パラレルワールドやったり、毎年TVと離れた話が多かったんだけど、今回はTVとも連動したサブストーリー。TVと違和感無く楽しめました。新しいフォームへの変身がなかったのも、無理しない構成で好感が持てました。
電王は、ここ数年のライダーと比べて視聴率もよく、映画の入りも好調らしいです。分かりやすくて、楽しく、人情話もからめて、親子で安心して楽しめるストーリーが人気の秘密かもしれません。

あ、「電王」のほしのあきは、ちょっと出ただけでした。「ゲキレンジャー」のインリンの方が、いい味出してましたよ。戦隊シリーズは、ゲスト出演者にもアクションやらせるからね。(^-^)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-15 22:58 | 特撮

帰宅しました

e0107670_1554232.jpg

途中、上河内SAで30分ほど仮眠しましたが、先程帰宅しました。

2泊3日の走行距離は、1442キロ。
今回は下道が多かったかな?
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-15 01:55

国見SA

e0107670_2154233.jpg

三陸道から仙台南部道路を抜けて、東北道に入りました。
もう福島県なんですねぇ。ここからが混むんですが…(^_^;)

晩飯は、伊達鶏の親子丼です。(^O^)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-14 21:05

道の駅津山

e0107670_1925064.jpg

辺りも暗くなりました。
下道も飽きてきたので、これから高速を目指します。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-14 19:02

大谷海岸

e0107670_17465650.jpg

何気にもう、宮城県です。(^_^;)
高速道路も混んでるでしょうし、もうちょっと下道を行ってみます。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-14 17:46

柿ソフト

e0107670_15543948.jpg

道の駅さんりく、にて。
柿の食感満点のソフトクリームです。

ここは大船渡市。かなり南下してきたなぁ。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-14 15:54
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line