<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


F50fd 発表

 フジフィルムから、F50fdが発表になりました。

 某掲示板などでは、「果たして、これが名機F31fdの後継なのか?」「1200万画素は多すぎ」など喧々諤々の議論もあるようですが、私はこれがF31fdの後継に位置づけられる、フジのハイエンド・コンパクトデジカメなのだろうと思っています。

 フジお得意の高感度撮影や顔キレイナビに加えて、ついに「手ブレ補正機能」がついたのが注目ポイント。
 他社が高感度と手ブレ補正の両方を積んだカメラを続々と発表する中、これまで高感度撮影のみで対抗してきたフジも、市場で競争するには厳しくなってきたということでしょう。
 フジユーザーの私としては、これだけでもう購入することが8割方は決定したようなものです。

 シルバーは8月下旬発売だそうですが、私の狙っているブラックは9月下旬発売。

 という訳で、この8~9月にある某結婚式には、今持っている「ダメダメ・デジカメ」で参加します。(爆)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-07-27 00:15 | 思うこと

でかいな、308

e0107670_1194531.jpgプジョー308の詳細が公表されたそうで。

全長×全幅×全高を、307やC4と比較するとこんな感じ。

308 4276×1815×1498mm
307 4210×1760×1530mm
C4  4260×1775×1480mm

 背が低くなったのは、派生モデルとしてミニバン(C4ピカソみたいなもの?)も予定されているからかもしれません。ライバルのゴルフも、ゴルフプラスと分けて販売しているしね。
 307よりワイド&ローになって、かっこ良くなったように私には見えるけど、いかんせん日本で乗るには幅が広すぎるような気がするなぁ。
 空間把握能力が弱い私には、C4でさえやっと慣れてきた所なのに、1.8mを超える車幅には、ちょっとビビッてしまいます。
 とは言え、フォード・フォーカスも1.8超えていますし、ヨーロッパCセグメントの流れとしては、この方向に行くのでしょうかね?
 次の車を検討するのはまだまだ先の話ですが、このサイズだと私の次の選択はBセグメントに戻るかもしれません。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-07-16 01:34 | クルマ・ドライブ

食堂占い

食堂占いとか言うやつを見つけたので、やってみました。


もし私が食堂を開いたら、こんな具合になるそうです。


・お店の名前
 芸能人おしのびの店 はぎどん食堂

・お店の特徴
 博多・中州という、最高のロケーション。
 ロシア料理作りでは、世界で81番目と言われる泣き虫シェフが作り出す、とてもおしゃれなオリジナル料理が巨乳の女子アナたちに大人気。

・お店の評価
 ★★★★(4つ星)

・MENUのご紹介

 はぎどんライス 値段:490円
 ・マーガリンをひいたフライパンで、炊き立てのひとめぼれを軽く炒めておく。次に、ピーマン、赤ピーマン、シメジをみじん切りにしたものに、ワニの肉の細切れを混ぜる。仕上げに、マヨネーズ、ブルーベリージャムで味付け。お皿に盛りつけたら、最後にかまぼこをトッピングしてできあがり。

 はぎどん鍋 値段:180円
 ・カツオ、イクラ、黒豚、ちくわ、トリュフ、キャベツ、とうもろこしを加え、味噌、はちみつで味付け。つけダレとして、ゴマ油にポン酢、ライムを混ぜたものを使うと美味。その形容しがたい味が、年齢詐称の女性アイドルに大人気! 残り汁にスパゲッティを入れると、これまた食事の仕上げに最高!

 はぎどんサラダ 値段:1100円
 ・大根、レンコン、とうもろこしなどの新鮮な野菜に、リンゴ、サクランボをあえて、酢、バニラエッセンス、ラードで味付けしたもの。生のカタツムリの肉をのせると、はぎどんサラダ・スペシャルとなる。

 はぎどんサンド 値段:130円
 ・こんがり焼いたパンの中に、カタツムリの肉のハム、キャベツ、ちくわ、イワシのフライをはさんだもの。なお、お好みでちりめんじゃこをはさむとさらに潮の香りが加わって奥深い味になる。

はぎどんジュース 値段:40円
 ・人参、ドクダミ、リンゴ、サクランボ、イクラをミキサーにかければできあがり。味付けはお好みで塩、カレー粉を適量まぜる。一口飲めば、ノイローゼがたちどころに治ると長蛇の列!

 はぎどんパフェ 値段:200円
 ・ケチャップを加えたアイスクリームの上に、リンゴ、サクランボをトッピングして、香り付けにシナモンを加える。お好みで。イクラ、コロッケを乗せるとさらに楽しい。その形容しがたい甘さが単身赴任の中年サラリーマンに大評判!

このレストランが繁盛する可能性:38%

開業に必要な資金:431万円


繁盛する可能性38%って言うのが、いかにも商才無さげで、哀愁を誘います。
が、「巨乳の女子アナたちに大人気」のお店は、やってみたいなぁ..(爆)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-07-14 23:58 | 思うこと

生物と無生物のあいだ

e0107670_23222169.jpgとても面白くて、久しぶりに「一気に読みきった」本です。

著者は分子生物学を専攻する立場から、「生命とは自己複製するシステムであると同時に、『動的平衡』にある流れである」と規定する。
...などと書くと難しそうに聞こえるが、遺伝子がDNAに存在することの発見から、生命がダイナミックな流れにあることの検証方法などが、文型人間の私にも分かりやすく書かれていて、まるでよく出来た小説やエッセイのようです。

後半、著者自身の専門分野に入ると少し難しくなる気もするが、それでもノックアウトマウスに現れた現象について、「動的平衡」とからめて説明する終盤は、ミステリーの謎解きを読むような面白さ。

子どもの頃、エジソンや野口英世の伝記などに心躍らせた記憶がある人だったら、専門知識がゼロでも楽しく、また興味深く読めると思います。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-07-12 23:48 |

夏の健康診断

今日は夏の健康診断に行ってきました。
うちの職場は40歳を超えていると、日帰り人間ドックとなります。人間ドックと言っても待ち時間含めて2時間程度で終わるんですけれどね。

体重、また減ってたなぁ。とは言うものの食生活は一向に改善していないので、血液検査の結果は、更にやばくなっている可能性が..((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

バリウム飲んだ後の下剤が辛いので、今日の仕事はお休みしてそのまま家に帰ってきた...筈なのですが、夜6時から打ち合わせが入っちゃいました。

これから、お仕事行ってきま~す。(お腹が重いよぅ(泣))
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-07-11 14:34 | 思うこと

夏のお買い物

8月に友人の結婚式に呼んでいただいた。披露宴からかな、と思っていたら式から出席せよとのこと。
お気軽スーツと派手目のシャツで行こうかと思っていたが、式からだったら、ちょっと考えないと。

という訳で、昨日(6日)ボーナスが出たこともあり、夏物の礼服を買いに行った。
量販店で買ったのだが、長く使うものだけに私にとってはちょっといいものを奮発。
白いネクタイも、依然持っていたに染みが出来ていたので、改めて購入した。
そう言えば、礼服を着る時は最近黒いネクタイばかりで、白いのをつけたことが無い。それだけ自分が年をとったということか。

服を買った帰りに、ふとヨドバシカメラを覗くと、ちょっとした行列が。DS Liteを売っていたので、遅ればせながら私も購入。
e0107670_21211596.jpg

色はジェットブラック。
ソフトは「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買ったつもり。が、家にかえって開けてみたら「もっと脳を鍛える~」が入っていた。店員さん、入れ間違えたな・・・まぁ、いいけど。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-07-07 21:24 | 思うこと

PG-12指定?

以前このブログでも取り上げた「仮面ライダー THE NEXT」ですが、PG-12指定になったそうな。

監督曰く「ショッカーのバイオレンス性を押して、逃げずに描写したらPG-12に踏み込んだ」とのこと。公式HPによると、連続殺人が今回の物語の発端になっているようで、その映像表現も少し強烈なのかもしれない。

加えて、仮面ライダーの誕生当初は「怪奇性」も重要な要素だったことから、「THE NEXT」ではホラー映画のテイストも盛り込まれているそうな。これも、PG-12指定になったことと関係ありそうだ。
子どもの頃に見ていた、藤岡弘演じる1号ライダーの前半10話前後までは、確かに怖かった。
蜘蛛男は、どこからとも無く現れ窓越しにじっと中を窺って、人の後方から糸をたらして気がつかないうちに巻きつけ、絞め殺す。こうもり男はそのまんま吸血鬼で、血を吸われた人間も吸血鬼になってしまう。人間を毒で溶かして泡にしてしまうヤツもいたな。
仮面ライダーが「明るいアクション特撮」に変わったのは、「変身!」の掛け声とともに一文字隼人の2号ライダーが現れてから、と記憶している。

ちなみにこの「PG-12指定」、R-15やR-18のように「この年齢未満の人は観てはいけない」という制限でなく、「12歳未満は保護者同伴が望ましい」という意味だそうで。
皆さん、ご覧になる時は親子連れで是非...というのは冗談です。(^^;;

親子で見るなら、8月4日公開の「仮面ライダー電王」の方が、明るく楽しいライダーなのでオススメです。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-07-05 22:49 | 特撮

インド旅行記

e0107670_22561739.jpgこのところ、電車に乗って座ると、すぐに爆睡。ほとんど本が読み進まないので、軽いモノしか読めません。

最近読んだのは、「インド旅行記」。女優の中谷美紀が1年間インドを旅行した時の話をまとめたもの。幻冬舎文庫から「北インド編」「南インド編」「東・西インド編」の3巻が出ていますが、期間をあけつつも3つ読みました。
内容は、文庫の帯に書いてあるほど波乱万丈の旅行記と言うような話はあまり無く、中谷が見たモノを、いかにも彼女らしい視点で淡々と書かれたもの。気軽に読む物としては、まぁ面白かったです。

それよりも、これを読んで思ったことは、「私は、絶対にインドには行かないだろうな」と改めて思ったこと。カオスな状況は苦手な私です。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-07-04 23:09 |

口内炎のため静養中

この1週間ほど、ひどい口内炎を患っている。
上唇の左右に1箇所づつ、下唇には計9箇所(!)、舌も左右に数箇所と舌先に1箇所、交互に炎症ができた。
食事はなんとか取れるが、一番酷いときは舌が痺れて、喋るのが特に辛かった。仕事は一応接客業なのだが、正直しんどい1週間だった。

実は先々週も少し炎症ができたのだが、これは自然治癒したので油断したのかもしれない。先週の土日、寝不足なのに遊んでしまったのも悪化した原因かな?

口内炎ができると、私はいつも酒を控えてビタミンB剤を補給するようにしているのだが、今回は痛みが酷く治る気配も無い。この金曜日に耳鼻咽喉科の医者に行診察を受けた。
口唇ヘルペスなどのウィルス性の病気ではないか、一応検査もしてもらい薬の処方箋を貰う。
食後に飲む錠剤が4種類、滅菌効果のあるトローチと痛みが酷い時に飲む錠剤、塗り薬を各1種、加えてうがい薬と計7種類の薬を3日分買って帰ることになった。

痛みは常時で無いため、痛み止めの薬は現在まで飲んでいない。何となく面倒で、うがい薬と軟膏も使わず。4種の錠剤とトローチをここ1日半ほど服用中。
疲れが原因の可能性が高いので、今日の日曜日も昼まで寝て、あとは自宅でゆっくりすることにした。
炎症も少しづつ小さくなってきて、痛みも多少引いてきた。あと2~3日で治るかな?
全快するまでは、引き続き酒も控えることにしよう。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-07-01 15:28 | 思うこと
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line