<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


朝日ソノラマが店仕舞い

タイトルの通り、この9月で出版社の朝日ソノラマが店仕舞いするそうです。

10月からの業務は、親会社の朝日新聞社出版部が引き継ぐとのこと。

朝日ソノラマといえば、国内ジュブナイル刊行の老舗ですね。ソノラマ文庫で刊行されていた「クラッシャージョウ」シリーズは思い出深いです。(内容はほとんど忘れましたが・・(^^;;) 高千穂遥の作で、安彦良和の挿絵が印象的でした。
最近の出版では「バンパイアハンターD」シリーズが人気です。

業務は引き継がれるとはいえ、人気の無い作品や雑誌は廃刊になるでしょう。出版を取り巻く状況の厳しさを物語るひとつの事象かと思いますが、つくづく残念です。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-06-25 21:05 | 思うこと

ワインは苦手?

土曜日の夜、同僚のIさんご夫妻から、晩御飯にご招待いただいた。
この日は、主にIさんの旦那さんが料理の腕を振るい、野菜を中心にバルサミコ酢を使ってさっぱり仕上げた料理など、美味しくいただいた。

さて、Iさんご夫妻も私に負けず劣らずアルコールがお好きなのだが、Iさん宅でのお酒は主にワイン。シャンパンで乾杯した後、ロゼと赤を2杯ずついただいた。
とても美味しくいただいたのだが、実はワインとの相性はあまり良くないらしく、沢山は飲めないらしい、ということに昨日改めて気がついた。

昨日はワインだけ飲んでいたので気持ちよく酔えたのだけれど、飲んで気分が悪くなるのは大概ワインと他の酒をチャンポンで飲んだ時だ。翌日も体に疲れが残りやすい。これは日本酒も同じ。飲んでいる時は美味しいのだけれど、ちょっと体に残る感じ。
寄ってきた後に飲むjなら、日本の酒なら焼酎、洋物ならウィスキーになるかな?

こうして見ると、ワインや日本酒などの醸造酒はどうも苦手らしい。蒸留酒の方が体にあっているのかな?
・・・あ、でも・・・「ビール」は醸造酒でした(爆)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-06-24 21:10 | 思うこと

シエスパ爆発

珍しく早く帰れたのでTVを見てたら、渋谷の温泉施設で爆発事故のニュース

久々に、マジで驚いた。

なんでも南関東の地下には、広大な天然ガスのガス田が広がっているそうな。
私も温泉は好きだけど、都市部も安全ではないのだな。う~ん・・・。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-06-19 22:22 | 思うこと

北海道限定ビール

日曜日の今日、起きたらもう午後でした。(あぁ、ダメ人間..)
今週は疲れていたからなぁ。土曜も仕事だと、日曜は1日休んでちょっと家事したらハイ終わり、って感じです。

近所のファミリーマートで、「北海道限定発売ビール」を売っていたので、買って来ました。
e0107670_2285434.jpgアサヒの「北の職人」と「サッポロ・クラシック」です。

今日は「北の職人」を飲んでみましたが、コーンスターチなど使っているスーパードライなどと違い、麦芽100%だけあって、辛口だけど濃い味。ビール単体としては美味しいけれど、暑くなるこれからの季節はもうちょっとライトな感じのスーパードライの方が私は好きかな?

サッポロクラシックは、以前飲んだことがある筈なんだけど、もう忘れてます。(^^;; 今度飲んでみようっと。

次の土日は休めそうな雰囲気。ビールを飲みながら、「今度はどこかドライブにでも行きたいな」と思う日曜の夜です。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-06-17 22:14 | 思うこと

お題指定バトン

【お題指定バトン】
マイミクのサッキッキさんから「お題指定バトン」をいただきました。
私はミクシイ内では日記を書いていないので、こっちでお答えします。(^-^)
さて、いただいたお題は「仮面ライダー」(笑)

1.最近思う【仮面ライダー】
 平成ライダーシリーズも、もう8作目。
 そろそろネタ切れなんじゃないの~?
 とか思いつつ、毎年見ちゃうんだよねぇ。

2.この【仮面ライダー】に感動…!!!
 実は、藤岡弘演じる1号ライダーの放送を、第1回からリアルタイムで見ているのよ。
 多分オレが小学1年生くらいだったと思うけど。
 ライダーも蜘蛛男も両方「複眼」なので、最初どちらが主人公なのかよく分からなかった記憶があるぞ(笑)。
 それにしても、色んな意味で衝撃でした。

3.直感的【仮面ライダー】
 昆虫、バッタ、キック、ベルト、風車・・・って、やっぱり初代のイメージが強いですね。
 あと忘れちゃいけないのが、「仮面ライダースナック」と「ライダーカード」(笑)

4.この世に【仮面ライダー】がなかったら
 「ウルトラマン・フリーク」になっているな、きっと(笑)

5.【仮面ライダー】をマイミクさんに譲渡するとすれば…?
 仮面ライダーに関するもので、人に渡せるのって、
 「仮面ライダークウガ」のDVDとコミック「仮面ライダーSPIRITS」くらいかなぁ?
 私に何かあったら、サッキッキさんに(笑)
 あるいは、バイク繋がりで、もんてぃさんのところか?

6.『サッキッキ』さんへ(バトンを回してくれた人)
 実はオフ会などで直接お会いしたことは、一度しか無いんですよ。
 でも、響鬼のビデオ貸したりとか、お菓子いただいたりとか、お互いの家を宅配便が行き来しことが何度かあります(^^;;
 それでも、ミクシイ日記を読んでいると、本当に「がんばるお母さん」だなぁっていつも感心しています。
 落ち着いたら、皆で甘味にでも行きましょう!

7.次に回す人10人【指定】付きで♪
 ミクシイ内バトンなので、当然マイミクの方に。
 そうは言っても、私にも10人は、やっぱり無理(泣) 
 そこで人よりも、楽しそうな【お題】で選んでみました(爆)
 お暇があれば、お願いします。

しのさん    【ディーゼル】
rtmsgkさん 【虫歯】
ゆーじぼん  【二人暮らし】
はたぴょん  【ガンプラ】
ろびさん    【歌】
モりやまさん 【ランバト】
まきちさん   【はちみつ】

このうち何人が、私のブログを読んでいるのかも謎なんですけどね(^^;;
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-06-13 00:07 | 思うこと

仮面ライダー THE NEXT

2005年秋に公開された映画「仮面ライダー THE FIRST」の続編が製作されることが発表されました。
仮面ライダー THE NEXT」、今年の秋公開予定だそうです。

今作の目玉は、なんと言っても「仮面ライダーV3」の登場でしょう。\(^-^)/

監督は、昭和から平成にかけて長く仮面ライダーシリーズを撮って来た長石多可男から、平成ライダーシリーズなどここ数年の東映特撮映画・TVを数多く手がけてきた田崎竜太監督にスイッチしました。脚本は前作と同じ井上敏樹だそうです。
本郷猛(仮面ライダー1号)に黄川田将也、一文字隼人(仮面ライダー2号)に高野八誠と、こちらも前作と同じキャストに加えて、風見志郎(仮面ライダーV3)には加藤和樹、と発表になりました。

とりあえず先ほど、「FIRST」のDVDを見直しました(笑)。ライダーの原点に返り、ワイヤーアクションを駆使した肉弾戦やバイクアクションなど、見所は多いですね。
改造手術の拒否反応が出ていた一文字隼人はその後どうなったのか、V3登場ということで敵はデストロンなのか?などなど、NEXTでは気になる点もいくつかあります。秋の公開に期待しています。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-06-09 15:59 | 特撮

EXILIMケータイ

最近枯れてきたのか、欲しいなぁと思うものが余り無い今日この頃ですが、久々に物欲を刺激される一品を発見!

カシオのW53CA、au by KDDI です。

出かけた先から携帯でブログに記事や写真などアップすることが増えていますが、カメラ機能がもう少しよければって思うこと、よくあります。一方、ワンセグとか付いてても、ほとんど見ないし。

そんな風に思っていた矢先、このW53CAの発表です。515万画素カメラ、手ブレ補正モード付き、広角28ミリレンズなどなど、これはもうほとんどコンパクトデジカメ同等と言ってもいいスペック。あとは光学ズームさえ付いていれば十分なのですが..って、そこまでケータイに求めるには贅沢でしょうか?(^^;;

この夏発売だそうで、秋ごろ少し安くなったらイッてみようかな?
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-06-06 21:57 | 思うこと

C4 1.6 EX Limited

C4乗りの皆さんのブログなどで既に取り上げられていますが、C4 1.6 EX Limitedがシトロエン・ジャポンから発売になりました。ボディカラー2色のみで各30台の限定発売です。

素のC4 1.6 サルーンに、1)バイキセノン/ディレクショナルヘッドライト+ヘッドライトヲッシャー、2)16インチアルミホイール、3)ESP/ASR、4)、フロント・リアパーキングアシスタンス、が付いて、10万円UPの2,495千円!

そもそも、C4自体が他のヨーロッパCセグメントと比較して、その装備や乗り心地を考えると日本では「お買い得」の価格設定しているのに、これはバーゲンプライスと言っていいでしょう。

2.0EXと比べてもエンジンとサス設定以外での違いは、アルミホイールが17インチから16インチになるのと、バンパー周りのクロームメッキ、フロントスポイラーのデザインくらいです。シトロエンは、そもそもそれほどエンジンパワーを求める車じゃないですし、私はディレクショナルヘッドライトのデザインが気に入って2.0EXを買ったので、当時この仕様があったら1.6にしていたかもしれません。乗り心地は16インチの方がいいとも聞きます。

それにしても、249万5千円。プジョー207が239万円、207Cieloが264万円ですから、比べてみてもやっぱりお買い得ですよ、奥さん!

でも実際は、207を狙っている人にとってC4は比較対象になりにくいだろうなぁ。プジョーはゆっくり走ってもスピードを感じる事が出来るクルマ、シトロエンは早く走ってもスピード感を少なく感じる事が出来る車。共通したパーツを数多く使う両者ですが、走りの味付けが異なるからです。どちらを選択してもイイ車ですが、今の自分の気分に合う1台を選べるといいですね。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-06-03 20:24 | C4
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line