<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いちごウナギまいうーツアー

206CC乗りのたかぼんさん主催の「いちごウナギまいうーツアー」に行ってきました。
この時期毎年恒例で開かれているオフ会ですが、私はこれまで日程が合わず、今年が初めての参加です。

朝7時過ぎにYoshiさんを乗せて、沼津へ向かいます。
が、厚木で事故渋滞。1時間ほどハマる。

午前10時集合の筈が、江間いちご狩りセンターに到着したのは11時過ぎ。すでにSAGAさん、ミキさん、himikoさんご一家、たかぼんさんが到着していました。皆さんお待たせしてすいませんでした。m(_ _)m

いちご狩りでガッツリ苺を食べたが、途中から曇ってきて少し寒くなってきた。
その後、修善寺温泉湯の郷村で温泉。ゆっくり温まりました。ここで、渋滞のため遅れていたゴルバ~ンさんご一行と合流。

e0107670_233227.jpgお風呂に入って、お腹もすいてきたところで、元祖うなよしで、うなぎ丼を食す。
私は並を注文。それでも量も多くて満足満足♪
食べ終わった頃に、こしょやんさん合流。もうちょっと早ければ、ねぇ。(^-^;;

東京組は、足柄SAでおみやげ購入&お茶して解散。
私は「たこわさ」と「草もち」を購入。
帰りはYoshiさんに運転していただき、今回も楽させてもらいました。

次の車で行くオフ会は春かなぁ?

by hagi_dontaro | 2007-02-24 23:04 | 遊びに行く

京都旅行記その2

2月11日の朝、ホテルで軽い朝食。泊まったのは、東横イン京都四条烏丸。色々問題があって、一時東横インのイメージは悪くなったが、基本的には安くて快適なビジネスホテルだと思う。
朝、気がついたのは、女性同士や女性の一人旅と思われる客が多いこと。冬の京都は女性客を惹き付けるのだろうか?
こちらは男二人で(・・・)行動開始。ぷじょ~るくんの飼い主さんご夫妻を車で迎えに行き、一緒に晴明神社へ向かう。

安倍晴明を祀った神社。近くには「陰陽師グッズ」を売る店も(笑)。

ここから運転をだんなちょんに代わってもらう。2日目は市内をほとんど運転してもらって、色々と助かりました。

次に北野天満宮へ。ここに祀られている菅原道真は学問の神様。季節柄か受験生とその家族が多くお参りに来ている。梅が沢山咲いていて、とてもキレイ。暖冬のせいか例年より早い開花らしい。
近くの粟餅所澤屋で甘味。粟餅とお茶をいただく。

e0107670_21553938.jpgその後二条城へ。ここから急に雨が降る。京都の天候は猫の目のようにクルクル変わるらしい。中では江戸時代の様子が人形など配置されて再現されているが、写真撮影禁止で残念。(笑)

次に清水寺へ向かう。随求堂で胎内めぐり。100円でお堂の下に潜ってお参りするというものだが、真っ暗で何も見えない中を手摺を頼りに歩く。ちょっと楽しい。舞台のある本堂は、参拝料を払うのもナニなのでパス(笑)。
茶わん坂を降りながら、お土産を物色。私は生八橋と漬物。SAGAさんも八橋と唐辛子を購入。

e0107670_2156123.jpg途中、再び甘味をいただいている時に、デジカメのメモリーがいっぱいになる(泣)。大容量にしておくのを忘れてました。何故か、ますます買い替えの物欲が沸いてきた(笑)。仕方ないので、この後は携帯に頼ることになる。

その後、寺町通りでお茶屋さんを覗いたり、古伊万里のあるお店でお茶をいただいたりした後、お腹がすいてきたので、天下一品総本店へ。
東京にも沢山支店の出ている天下一品だが、本店の味は確かに違う。濃厚さは同様だが、さっぱりしていると言うか、食べた後に気分が悪くならない。さすがは本店の味だ。

食後、飼い主さんのお宅にお邪魔する。PCで「ゆるキャラ検索」などして、変に盛り上がる。だんなちょんには、DVDを沢山貸していただいた。見終わるのに何年かかるだろう・・。

飼い主さんのお宅を出たのが、午後8時頃。途中ガソリンを入れて、休憩をとったり夕食を食べたりして、午前1時半頃SAGAさんを横浜で降ろす。自宅に到着したのが午前3時。

楽しく充実した1泊3日。現地で飼い主さんご夫妻に、行き帰りでSAGAさんに、大変お世話になりました。
思い返していると、また遊びに行きたい気分になってきました。(^^;;

by hagi_dontaro | 2007-02-18 21:56 | 遊びに行く

京都旅行記その1

旅行先から携帯電話で投稿できると、後で旅行記を書く気が失せますね。(^^;;
カメラの画像も、ブログに載せるぐらいだったら携帯ので十分だし。
でも、ちょっとまとめてみます。

2月10日から珍しく3連休が取れたので、C4で京都に行ってきました。途中でSAGAさんを乗せ、横浜を出たのが、午前8時前。途中、SAで買い物やら食事をしても、目立った渋滞も無く、午後3時前には京都に着きました。3連休の初日ということもあってか、市内のメイン通りはさすがに渋滞していました。

早めにホテルに入って駐車場を確保しようと思っていたのだが、ここで問題発生。「3ナンバーの車は駐車できない」とのこと。都市部の駐車場は大きさ制限がある場合があることは分かっていた筈なのに、これは事前に確認していなかった私のミス。幸い、近くに料金上限のあるコインパーキングを見つけて無事駐車することができた。

ホテルで一休みした後、京都在住のぷじょ~る君の飼い主さんご夫妻と合流。町に繰り出すことに。

京都の台所=錦市場を通して歩いたのは初めて。色々なお店が文字通り「軒を連ねて」いて、面白い。
e0107670_2163046.jpg夕方になって、デジカメの画像がやたらとブレる。そろそろ「高感度・手ブレ補正」の機種が欲しいとマジで思った。

錦市場を少し抜けたところに、お菓子を自動で焼く機械をディスプレイしたお店(名前を忘れた)や「ビフテキ」というメニューを掲げた食堂がっ!ここが関西であることを改めて認識した瞬間でした。

e0107670_2121148.jpg錦市場を過ぎれば、そこには鴨川。先斗町の明かりがいい雰囲気です。今回は寒いのでパスしましたが、もう少し過ごしやすくなったら川縁の料亭で飲み食いするのも気持ちいいでしょうね。高そうだけど・・・。
e0107670_21215721.jpgそして、舞妓さんを探して祇園へ(笑)。だんなちょんから、本物と着飾った観光客の見分け方を教えてもらいつつぶらつく。お茶屋(有名店らしい)に納品に来た軽バンを迎える店の人をパチリ。

夜の京都には多くのシャッターチャンスに巡り合えます。腕とカメラの性能がついて来ないので、ほとんどブレましたが(泣)。左は八坂神社、右は夜の祇園の街角です。時代劇でしか見たことのないような町並みが、京都にはまだ日常の中に存在しているようです。

e0107670_214625100.jpg晩飯は4人で「いもぼう平野屋本店」にて。「いもぼう定食」は、ボリュームもあっておいしゅうございました。

食後に飼い主さんご夫妻と別れた後、ホテルに戻る。途中コンビニで買出しして、SAGAさんと部屋でちょっと飲んでから寝る。朝早く、長距離を運転してきたので疲れていたのか、横になるとあっという間に夢の中でした。

by hagi_dontaro | 2007-02-18 21:19 | 遊びに行く

自宅に到着

1泊3日で1076キロ。
お疲れ様でした。

by hagi_dontaro | 2007-02-12 03:26

天下一品総本店

京都に来たらココ!
こってり&ニンニク入り♪

by hagi_dontaro | 2007-02-11 15:28

北野天満宮

梅の花が綺麗です。

by hagi_dontaro | 2007-02-11 10:11

晴明神社

朝のお参り

by hagi_dontaro | 2007-02-11 09:49

甘味

都路里で抹茶パフェ

by hagi_dontaro | 2007-02-10 20:32

祇園

散策中。

by hagi_dontaro | 2007-02-10 17:31

休憩

多賀SAでメシ。

by hagi_dontaro | 2007-02-10 13:01
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。