カテゴリ:音楽( 6 )


"Invitation No.6" surface

e0107670_19443515.jpg「お!?surface、久しぶりに新譜を出したんだ?」
先日CDショップで、「Invitation No.6」をみつけて、購入しました。
※画像は通常版のパッケージですが、手に入れたのはDVD付きの初回限定版です。

3年ぶりのオリジナル・アルバム。レコード会社を移籍してからは2枚目にあたります。
surfaceは以前好きで、車の中で良く聴いていました。ただレコード会社移籍前後の時期の作品はどうもピンとこなくて、前作のアルバムは聴いていないのです。

久しぶりに聴いたsurfaceは、ちょっとお洒落な音になっていたけど、乗りのイイアップチューンや泣きのバラードは健在でした。
ボーカルの椎名慶治の書く詩も、時には適当に、別な曲ではストレートに、オジサンの心にも染みますねぇ。

もちろん、椎名の歌も相変わらずイイです。音域広いので、カラオケで歌うの難しいけど。(^^;;

うちの車では久しぶりに、繰り返し聴くことになりそうです。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-11-09 20:09 | 音楽

黒夢

黒夢が一夜限りのライブを行い、解散するそうで。

活動休止してから、もう10年ですか。早いなぁ。

彼らの楽曲が好きで、以前は「Like a Angel」とか「少年」など、カラオケでよく歌ったものです。
また機会があったら挑戦してみるか?でも、年とったせいで息が続かなさそうだなぁ。(;-;)

さっき押入れを探したら、CDはまだ4枚くらい持っていた。
中でも、スカっぽい音を取り入れたアルバム「CORKSCREW」は、今聞いても名盤。
久しぶりにまた、聴きこんでみようと思った。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-10-31 23:59 | 音楽

iPod nano 調子悪い

先日購入した iPod nano ですが、音が割れたり波打ったりします。

最初は、ボーカルが聞きにくくギター音がやたら強く聞こえるなぁと思っていたのですが、段々カラオケのように歌詞が聞こえなくなってきて、やがて音が割れるようになってきました。

色々触ってみましたが、どうもイヤホンと本体の接触が悪い模様。ジャックをすぐ抜けてしまう程度の途中まで挿すと普通に聞こえるのですが、奥まで差し込むと上記のような症状が出ます。

初期不良で交換かな?とも思うのですが、自分の職場で購入したこともあり、今後の仕事の勉強のためにも修理に出してみようと思います。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-10-19 17:25 | 音楽

iPod nano 買ってみた

e0107670_21151334.jpg先日発売された、iPod nano (第4世代)を買ってみた。
色はブルー。我ながら「守り」に入っているな(苦笑)

感想は、とにかく「薄い」。折れそうです。
でも、外で歩いていたり電車の中では、余りiPodを聞かないんだよね、オレ(爆)

と言うわけで、そろそろC4にもAUX入力端子が欲しくなってきた。
でも、日頃メンテをやってもらっている、ニュートヨさんでは無理そうだし、半年ほど前にシトロエン○沢さんで聞いた時は知らなかったしなぁ・・。

やっぱり、宮前か世田谷まで行かなくちゃいけないか、な?
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-10-13 21:16 | 音楽

僕はまだ何も知らない。~石川智晶

e0107670_17152320.jpg気がついたら、久しぶりの音楽ネタです。(^^;

以前ここでも取り上げたアニメ「ぼくらの」のオープニング曲「アンインストール」のボーカルが、澄んだ声でとても心地よく、最近気になっていました。
今日CDショップで、この曲が含まれた石川智晶さんのアルバム「僕はまだ何もしらない。」を見つけて、迷わず購入。

歌詞カードを見て気がついたのですが、実は全曲自分で書いているそうで。シンガーソングライターだったのね。

石川さんは現在アニソンを中心に活動しているようですが、それを抜きにしても、曲と詩、声とどれも素晴らしく、素敵なアルバムでした。部屋で、思わず大音量で聞いてしまった(^^;;
声質の好き嫌いは人それぞれ好みがあると思いますが、石川さんのような力強いハイトーンボイス、私は好きです。

メジャータイトルにはならないかもしれませんが、できるだけ「細く長く」売れて、多くの人の耳に触れて欲しいアルバムだと思いました。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-10-08 17:21 | 音楽

"CAN'T BUY MY LOVE"~YUI

e0107670_2243147.jpgありゃ?4日発売だったのね?仕事の忙しさにかまけていたら、初回限定盤(DVD付)を買いそびれてしまいました。(泣)

YUIの2ndアルバム、各曲の雰囲気がまとまっていて統一感がある1stと比べると、楽曲の幅が広がっていてファンの間でも賛否両論あるみたいだけど、僕は結構好きです。とても聞きやすくていいですよ。彼女独特のボーカルも健在。ロックな曲にも意外と合ってます。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-04-10 23:08 | 音楽
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line