カテゴリ:遊びに行く( 15 )


年末、どこに行こうかな?

今年の年末は、12月27日(土)からお休みです。

例年、年末はロングドライブに出かけるのですが・・・
今年は「行きたい場所」が、今のところ無いんですよね。

年中夏タイヤなので、雪の降る方向は避けています。
でも、なんとなく心惹かれるのは東北・北陸方面なのです。(^^;;
かと言って、そのためだけにスタッドレス買うのも勿体ないしなぁ。

ちなみに去年の年末は、京都でした。
今年は、どこに行きましょうかね?
思い切って、海外???

どこか、オススメのコース、ありますか?(^^;;
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-11-17 22:08 | 遊びに行く

FBM2008に行ってきました(車山篇)

26日の日曜日、FBM当日は朝から雨。寒いです。(T-T)
e0107670_18181394.jpg

会場では、今年もC4のグループ駐車にお世話になりました。
e0107670_18193259.jpg

会場をウロウロすると、街中ではめったに見かけない車を沢山みかけます。
この日は「車山近辺がフランス」って雰囲気ですね。
e0107670_1821367.jpg
ジムカーナ出走を待つ2CVの列です。
e0107670_18253569.jpg
ジムカーナ出走待ちのガレージさんのC4VTR。5名乗車で、キャリアに乗せた脚立が人気だった模様。
この脚立は・・・
e0107670_18373792.jpg
後ほど写真撮影でも大活躍してました。

e0107670_1827145.jpg
カーボックスさんのブースに展示されていたC4ピカソ(5座席)。7座のものよりコンパクトに見えましたが、ホイールベースなどサイズはあまり変わらないそうです。スタイリングの印象ですかね?
カーボックスさんでは、今年もSさんにコーヒーをご馳走になりました。お客でもないのに、毎年すいませんm(_ _)m>Sさん
e0107670_18305683.jpg
新型トゥインゴ、写真で見るよりカッコイイです。独り身の私にはコレくらいのサイズで十分だなぁ、と思いました。

e0107670_18364558.jpgグループ駐車の場所に戻って、皆で記念写真。顔バレしないように小さなサイズです。(^^::

e0107670_1837172.jpg
トリコロールカラーで並べたC4ピカソです。
e0107670_18381645.jpg
恒例のじゃんけん大会。わたしは「江ノ島タコせんべい」をいただきました。それにしてもジャンケンの司会を誰がやっても、最初にチョキを出すのが多いのは何故??(^^;;

会場を午後3時前には後にして、帰路につきました。笹子バス停近辺で横転事故があったとかで、中央高速は大渋滞。途中で夕食をとったこともありますが、家に着いたのは9時ころになってしまいました。

e0107670_1839248.jpg
今年のFBM会場での収穫物。今村幸治郎さんの2009年版カレンダーです。新型C5と2CV、かわいいでしょ?
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-11-02 18:55 | 遊びに行く

FBM2008に行ってきました(前日篇)

遅ればせながら、FBM報告。(^^;;
ま、写真とコメントを元に簡単に。(爆)

10月25日・26日と、FBMに参加してきました。
土曜日は例年通り、206乗りの皆さんと蓼科に前泊です。

e0107670_17351827.jpg

土曜日、途中の双葉SAでC6を見かけました。他にもFBMに参加すると思われるフランス車が多く停まっていました。
ここで、Yoshiさんと偶然遭遇。昼食で落ち合うことにして、一旦別れます。

e0107670_17382338.jpg
e0107670_17385037.jpg

昼食は、今年もアフガンで「ベーコンエッグカレー」!これを食べると、今年も来たなぁって気分になります。

e0107670_17414060.jpg
e0107670_174237.jpg

昼食後は、これも恒例、清里マチスでケーキとお茶をいただきました。室内席がいっぱいで、オープンテラスに座ったので寒かったです。

その後、「無音の湯」で温まってから、いつもの貸別荘に向かいます。
e0107670_17451366.jpg

夜はそのまま宴会へ。
年々参加者数も減ってきてはいますが、それでも15名の参加。久しぶりに会う方もいて、楽しいひと時を過ごせました。
宿への到着と食事の開始が早かったせいか、皆寝るのも早く、私も12時前には就寝。翌日に備えます。(続く)
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-11-02 17:53 | 遊びに行く

明日からFBM

本日、mixiで私の「マイミク最新日記」欄には、「明日からFBM」というタイトルの日記が並んでいます。(笑)
いよいよ祭りだ!って雰囲気ですねぇ。もちろん、私も行きますよ。(^-^)
土曜日は公式(^-^;;の前夜祭には参加しませんが、友人たちと近くの貸別荘に宿泊。
日曜日は、グループ駐車「しとろ園 ネコ足目 C4科」に、お世話になる予定です。

でも、ここんトコちょっと風邪気味で、特に咳が止まりません。
今日は早めに寝ようっと。

ではFBMに参加の皆さん、日曜日にお会いしましょう。(^-^)V
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-10-24 22:06 | 遊びに行く

同窓会

先週の土曜日、高校の同窓会に参加してきた。

卒業から27年経つが、同期全体を対象とした会は卒業以来今回が初めて。
200名ほどの同期生のうち、60名が参加し、なかなかの盛況だった。

場所は、高校の食堂を借りて、立食形式のパーティ。昔は購買部でパンを売っていたのに。
校内の施設はさすがにリニューアルしていたけれど、建物はほとんど私が在学当時のまま。懐かしく見学した。

暫くぶりに会う友人たちは、見た目は大分変わった人もいたけれど(笑)、話せば昔のまま。男子校なので艶っぽい話は無いが(^^;;、楽に参加できる会となった。
中学高校一貫で6年間一緒にいた仲間だけに、20年以上ぶりに会った友人ともすぐに打ち解ける。そうは言っても、27年。話せば皆、人生色々とあったのね、という感じ。
独身は俺くらいかなぁと思って行ったのだが、意外とバツイチも多かったのはイマドキなことなのか?

当時お世話になった先生も3名参加。若手でバリバリやっていた先生が、もう校長だ。でも語り口は相変わらず。教員ってのは喋れてナンボの商売だなぁ・・と改めて実感。
元々進学校ではあったのだが、昨年は東大進学者数で全国7位にまでなったそうで・・。今では超難関校になったのね。

27年ぶりに校歌を歌い、来年の再会を約束して会は終了。私は10人ほどの友人たちと2次会へ。桜木町で降りて、野部の居酒屋で飲む。タイにいて参加できなかった同期に電話をして皆話すなど、楽しく過ごす。

年に1回はこんな時間を過ごすのもいいな。ちょっと元気になった。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-05-26 23:10 | 遊びに行く

相棒-劇場版-

相棒-劇場版-」を観てきました。

テレビ朝日にしては珍しく(^^;;、TVドラマもシーズン6まで放送され、この映画も観客動員200万人を突破したそうです。
私は、TV版を毎回見るほどでもありませんが、基本的には1話完結なのでたま~に観ても楽しめるところがいいですね。
毎回の話の中に伏線が張られていて、水谷豊演じる杉下右京の謎解きが楽しみです。

で、映画の感想ですが、ちょっと話に無理があるというか、突っ込み所が多かったです。
(^^;;
例えば、いくら急いで犯人を捕まえなくてはいけない局面とは言え、爆発直後に一般人を「救護を呼ぶから、ここにいて」って、まだ燃えている現場に置き去りにしちゃうかな?とかね・・・。
犯人の犯行動機が明らかになっても、「だったら、もっと違った方法があるだろう」とか思っちゃったし。
映画にするということで、設定を広げ過ぎて、脚本に無理が出た気がします。

でも、基本は「いつもの『相棒』」なので、このドラマが好きな私は楽しめました。(^-^)
TVドラマを見たことが無い人でも楽しめますが、TVで観て面白いと感じた人なら、映画館で見ても損は無いと思います。

ちなみに観客ですが、友達同士って感じの若い人から、お母さんと娘の親子連れ、おば様軍団、孫に連れてこられたおばあちゃんなど、幅広い層の人が見に来てました。同じTVドラマを基にした映画でも、若い人が中心のフジTV系のものとは、客層がちょっと違うなぁ、と思いました。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-05-18 19:54 | 遊びに行く

旅行中止

GWは3日から車で出かける予定だったのですが、2~3日前から風邪をひき、今朝の体温が38.4℃!Σ( ̄□ ̄;)

残念ですが宿をキャンセルして、家で養生することにしました。

この春仕事も忙しく過ごしてきたので、神様が「少しはゆっくりしろ」とか言っていると思うようにします。( ̄~ ̄;)

連休前半で体調が回復したら、日帰りででもどこかに出かけたいなぁ。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-05-03 06:47 | 遊びに行く

小型連休

世の中、大型連休がスタートだそうで。

私のお休みはカレンダー通り、しかも本日土曜は出勤、このままだと29日も仕事かなぁ・・・と言うことで、本格的なお休みは後半の4連休のみとなりそうです。

当初、角館の桜祭りを観に行こうと思っていたのですが、暖冬のせいか、すでに満開だそうで、GW後半には散ってしまいそうです。

そこで、急遽行き先を変更。昨年のGW同様、青森市内に宿を取り直しました。
どこを回るかはこれから考えますが、昨年は津軽半島だったので、今回は下北かなぁ?

とにかく、昨年食って美味かった「ホタテの刺身」を楽しみに、また遊びに行こうと思います。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-04-26 23:55 | 遊びに行く

年末の京都旅行

忘れる前に、簡単にメモしておこう(笑)

12月27日から29日まで、京都へC4で出かけた。
夏に一眼レフも買ったことだし、今回は寺をモチーフに撮影の練習をすることが目的。

27日の朝、東京を出発してノンビリ走り、休憩もたっぷりとって17時には京都に到着。

宿は、スーパーホテル京都・烏丸五条。ホテルで一休みして、京都駅方面へでかける。京都タワーに上って夜景を撮影するも手ブレが激しい。

晩御飯は新福菜館本店でラーメン。美味かったが、ヤキメシを頼めば更によかった。

2日目は、金閣寺~竜安寺~銀閣寺というベタな観光コースをバスで回る。
あいにくの雨。レンズが濡れて撮影には苦労する。

夕方、ぷじょ~る君の飼い主2号さんと合流。お茶をしながら「しぃふぉ君」を受け取る。その後、仕事上がりの飼い主1号さんも合流。ホルモンが食いたいと言う当方の希望で、百錬で鉄板焼き。トマトをベースにした味噌タレが美味い。

3日目も、飼い主さんご夫妻にお付き合いいただく。
飼い主1号さんの欲しいDSソフトを探して、伏見へ(笑)。無事ソフトをGETできて、伏見稲荷へ。千本鳥居に広告出すには1本いくらかかるんだろう、と思ったりする。

その後宇治へ移動。中村藤吉本店で美味しいお茶とデザートをいただく。宇治上神社や平等院あたりをウロウロ。

夕方になり、飼い主さんご夫妻を近くの駅まで送って、東京へ向かう。海老名で23時少し前だったので時間調整。深夜料金になる24時過ぎに東名を降りて、1時前には自宅に到着。

今回も飼い主さんご夫妻には大変お世話になりました。ありがとうございました。

写真はこちら。全く編集してません。(^^;;
写真の反省は、また後日気が向いたら書きます。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-01-06 22:27 | 遊びに行く

Christmas Live '07

e0107670_2222111.jpgマイミクのろびさんのお誘いで、横浜にぎわい座で開かれたゴスペルを中心としたクリスマスコンサートに行ってきました。

地域のサークルの皆さんのウクレレ演奏から始まり、ほんわかムードでスタート。

会場には300人ほどの観客がいたそうです。それでも「ゴスペル・ナイト」などと比べて小規模な分、アットホームな雰囲気のコンサートでした。

それにしても、薄暗いコンサート会場で上手に写真を撮るのは難しいですね。露出がオーバー傾向になったり、シャッター時間が長くなって被写体ブレしたりした写真が多いです。
撮影場所にもちょっと苦労しました。最初に座った席で撮った写真は、前の人の頭が写ってます。後半場所を変えたけど、演奏者向けスピーカーが邪魔。後ろの方から望遠で撮った方がよかったかも?

e0107670_22213870.jpg帰りには、一緒に行った友人たちと中華街で食事。
夜の中華街は、クリスマスが近いこともあって、キレイに飾り付けられていました。
女性と二人で来たら、楽しそうだなぁ。(無いものねだり)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-12-16 22:34 | 遊びに行く
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line