カテゴリ:特撮( 12 )


仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション

e0107670_2133401.jpg
映画の出来(というか脚本)はイマイチなのですが、結局DVDを買っちゃいました。(苦笑)

ボーナスディスクに入っている、メイキングが見たかったのでね。

横山アクション監督が監修した格闘部分は、さすがの一言。
これで脚本が、せめて「普通のライダー」だったら・・・ねぇ・・・。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-06-29 21:37 | 特撮

「電王」最終回と「キバ」

ここんとこ仕事が忙しくて、特撮ネタ書けなかったので、まとめてアップします。(^^;;

 先週20日は、「仮面ライダー電王」の最終回でした。
 時間と記憶の関係とか、ちょっと不可解な部分もあったけれど、最終回までストーリーも破綻せず、オーソドックスな特撮アクションを楽しめました。
 放送開始直後は「電車ライダーって、大丈夫かいな?」と思っていましたが、最後まで明るいストーリーだったのがよかったですね。最終回の盛り上がり方も、ここ2~3年のライダーでは一番よかったんじゃないかな?
  あの終わり方だったら、続編も作れそうです。(無いとは思いますが(^^;;)

 今日27日から始まったのは、「仮面ライダーキバ
 平成ライダーとしては9作目だそうです。(クウガから、もうそんなに経つのか。)
 まだ始まったばかりなので何とも言えませんが、思ったことをいくつか。

★キバのキック前の決めポーズ、「大リーグボール2号?」かと思っていましたが、違いました。
 「ハイジャンプ魔球」です(爆) いや、マジで・・・。

★ストーリーは、1986年と2008年の2つの時間で交互に進むのですが、子どもには分かりにくいんじゃないかな?1986年の「バブルファッション」は見ていて楽しいですが。(俳優さんはメークとか大変そうだ)

★ライダーシリーズの初回はどれも、製作にお金と時間がかけられるせいか、特撮に力が入ってます。(後半になるに従って、トーンが落ちてくるのよね(^^;;)。キバもこれに漏れず、怪人も2体出てきて盛り上がりました。今回の怪人は色合いもカラフル。後半まで頑張ってもらいたいなぁ。

★当然初回はアクションにも力が入っていますが・・・ST200系セリカを壊すのはもったいないだろ!?(T-T) アクションで使うのは、カローラかクラウンの中古でもいいんじゃないかと思った。

 
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-01-27 17:47 | 特撮

仮面ライダー THE NEXT

映画「仮面ライダー THE NEXT」を観てきました。
(以下、大したネタバレは無いと思いますが、気になる人は読まないでね。)

で、結論から言うと、ですね・・・これは、
レンタルDVD出てから観ても、いいんじゃないの?
っていうのが率直な感想です。(爆)

「THE FIRST」の時、製作サイドの人が「仮面ライダーで『冬ソナ』をつくった」と言ったとか何とかいう話を聞いたことがありますが、「『THE NEXT』では、『リング』『らせん』そして『呪怨』をやりたかったのね」とか思ってしまった。
初期のTV版ライダーには確かにホラー要素があったのですが、今回の映画では物語の中に無理やり別のホラー映画を入れたみたいな感じで、ストーリーの焦点がはっきりせず、全体的な印象がぼやけてしまった気がします。

特に致命的だと思ったのは、初登場の「V3」の存在感が、なんとなく薄いこと。風見志郎がショッカーを裏切って、ライダーと共闘する時がアクションとしては最大の見せ場だと思うのだけれど、「えっ?その程度で裏切っちゃうの?」というくらい、理由があいまいというか不明と言うか・・。人気No1の「V3」を出したのに、使い方がもったいないですね。

端的にいうと「脚本が、ちょっと・・・」てな所でしょうか。

でも、映画を観終わった女の子のグループは「怖いって聞いてたけど、あんなに怖いとは思わなかった」とか言っていたので、怖がりの彼女とのデートにはいいかもしれません。(笑)
ちなみに、私は一人で観に行きました(泣)が、大きな音がする度に、「ビクッ、ビクッ」と驚いていたのは内緒です。(T-T)

アクションは、「THE FIRST」同様、ワイヤーを多用した肉弾戦が楽しめます。但し、ショッカーライダーとの乱戦は動きが早いので、「THE FIRST」での1号・2号の動きの特徴を観ていないと、どっちがどっちか分からなくなるかもしれません。(^^;;

ライダーでは、高野八誠演じる一文字隼人が、演技・アクションともにいい味を出していました。特に、バンを蹴ってぶっとばすところは「さすがライダー!」というところです。

ま、最初にも書きましたが、ライダー好きな人は観て損はないでしょうが、そうでもない方はレンタル出るのを待ってもいいと思いました。オレはDVD、出たら買いますけどね。(爆)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-10-31 23:10 | 特撮

ライダー映画見てきました

今年も、夏の恒例、仮面ライダー映画を見てきました。もちろん一人で(笑)
劇場版・仮面ライダー電王」と「電影版・獣拳戦隊ゲキレンジャー」の同時上映です。

戦隊モノの夏の映画は、毎年TVの拡大版みたいな構成なんだけど、そういう意味では今年も安心の出来。でもアクションはパワーアップ。なかなか楽しめました。

仮面ライダーは夏の映画で、パラレルワールドやったり、毎年TVと離れた話が多かったんだけど、今回はTVとも連動したサブストーリー。TVと違和感無く楽しめました。新しいフォームへの変身がなかったのも、無理しない構成で好感が持てました。
電王は、ここ数年のライダーと比べて視聴率もよく、映画の入りも好調らしいです。分かりやすくて、楽しく、人情話もからめて、親子で安心して楽しめるストーリーが人気の秘密かもしれません。

あ、「電王」のほしのあきは、ちょっと出ただけでした。「ゲキレンジャー」のインリンの方が、いい味出してましたよ。戦隊シリーズは、ゲスト出演者にもアクションやらせるからね。(^-^)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-15 22:58 | 特撮

PG-12指定?

以前このブログでも取り上げた「仮面ライダー THE NEXT」ですが、PG-12指定になったそうな。

監督曰く「ショッカーのバイオレンス性を押して、逃げずに描写したらPG-12に踏み込んだ」とのこと。公式HPによると、連続殺人が今回の物語の発端になっているようで、その映像表現も少し強烈なのかもしれない。

加えて、仮面ライダーの誕生当初は「怪奇性」も重要な要素だったことから、「THE NEXT」ではホラー映画のテイストも盛り込まれているそうな。これも、PG-12指定になったことと関係ありそうだ。
子どもの頃に見ていた、藤岡弘演じる1号ライダーの前半10話前後までは、確かに怖かった。
蜘蛛男は、どこからとも無く現れ窓越しにじっと中を窺って、人の後方から糸をたらして気がつかないうちに巻きつけ、絞め殺す。こうもり男はそのまんま吸血鬼で、血を吸われた人間も吸血鬼になってしまう。人間を毒で溶かして泡にしてしまうヤツもいたな。
仮面ライダーが「明るいアクション特撮」に変わったのは、「変身!」の掛け声とともに一文字隼人の2号ライダーが現れてから、と記憶している。

ちなみにこの「PG-12指定」、R-15やR-18のように「この年齢未満の人は観てはいけない」という制限でなく、「12歳未満は保護者同伴が望ましい」という意味だそうで。
皆さん、ご覧になる時は親子連れで是非...というのは冗談です。(^^;;

親子で見るなら、8月4日公開の「仮面ライダー電王」の方が、明るく楽しいライダーなのでオススメです。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-07-05 22:49 | 特撮

仮面ライダー THE NEXT

2005年秋に公開された映画「仮面ライダー THE FIRST」の続編が製作されることが発表されました。
仮面ライダー THE NEXT」、今年の秋公開予定だそうです。

今作の目玉は、なんと言っても「仮面ライダーV3」の登場でしょう。\(^-^)/

監督は、昭和から平成にかけて長く仮面ライダーシリーズを撮って来た長石多可男から、平成ライダーシリーズなどここ数年の東映特撮映画・TVを数多く手がけてきた田崎竜太監督にスイッチしました。脚本は前作と同じ井上敏樹だそうです。
本郷猛(仮面ライダー1号)に黄川田将也、一文字隼人(仮面ライダー2号)に高野八誠と、こちらも前作と同じキャストに加えて、風見志郎(仮面ライダーV3)には加藤和樹、と発表になりました。

とりあえず先ほど、「FIRST」のDVDを見直しました(笑)。ライダーの原点に返り、ワイヤーアクションを駆使した肉弾戦やバイクアクションなど、見所は多いですね。
改造手術の拒否反応が出ていた一文字隼人はその後どうなったのか、V3登場ということで敵はデストロンなのか?などなど、NEXTでは気になる点もいくつかあります。秋の公開に期待しています。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-06-09 15:59 | 特撮

お色気路線?

夏恒例の劇場版仮面ライダーと戦隊モノの同時上映、今年も発表になりました。

劇場版 仮面ライダー電王/獣拳戦隊ゲキレンジャー 電影版」は、8月4日公開です。

毎回、劇場版には特別ゲストが出るわけですが、今年は、

仮面ライダー電王には、ほしのあきが、

獣拳戦隊ゲキレンジャーには、小野真弓とインリン

それぞれ出演するそうです・・・。

ええっと・・・今年も多分観に行くことになると思うんですが、私は単に特撮モノが好きで毎年観に行っているのであって、別に意図はありません。←何を今から言い訳しているんだ?
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-05-15 00:12 | 特撮

ゲキレンジャーの悪役さん

 日曜の朝、8時からの仮面ライダーは毎回見ているのですが、その前、7時30分からの戦隊シリーズは、あまり見ていません。しかし、今放送中の「獣拳戦隊ゲキレンジャー」は、これから見ることになりそうです。

 それは・・・悪役の女の子がカワイイから♪(爆)


e0107670_0142735.jpg

日曜朝の子供向け番組に、その衣装はどうなんだ?というツッコミは置いておいて・・(^^;;

メレというカメレオン怪人(?)の人間態の姿で、設定資料によると「理央(敵の首領)の側近である女刺客。美しい容姿とは逆に、弱者をいたぶるのが大好きな残忍な性格。ただ、愛する理央にだけは媚びまくり、可愛い姿を見せる。」だそうです。

平田裕香という女優さんだそうで、写真集とかDVDなどグラビアの仕事もされているようですね。
それにしても、ルックスとか声とか、私のツボにすっかりハマってしまいました。(T-T)
日曜朝起きるのが、更に30分早くなりそうです。そして、ゲキレンジャーのDVD出たら、もう買っちゃいそうです。

ちなみに、敵の首領=理央役の男優さんもなかなかのイケメンです。
主人公だけでなく、敵役にもイケメンとグラビアアイドルをもってくるとは、東映さんもなかなか考えますね。
そして、それにすっかり乗せられたオヤジが、ここにいますよ・・・(;-;)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-04-03 00:33 | 特撮

四月馬鹿

マイミクのモりやまさんに教えてもらいました。
ウルトラSNS↓

http://sns.m-78.jp/

見るなら今日(4月1日)中でしょう。
ウルトラマン好きな人も、そうじゃない人も、結構楽しめます。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-04-01 01:42 | 特撮

「仮面ライダー電王」スタート

今日から始まった「仮面ライダー電王」。

第1回は、コミカルな展開。何となくニヤニヤしながら見てしまった。
前作のカブトにハードな話が多かったこともあって、気分を変えてちょっと軽めな感じなのは、いいんじゃないかな。
これだったら、親子で見ている視聴者にもストーリーは分かりやすいでしょう。

非接触型ICカード(JR東日本のSuicaみたいなヤツね)で変身するのも、イマドキっぽい。おもちゃが売れそうだな。
変身ベルトには4つスイッチがついていた。赤いボタンでソードフォームに変身したので、あと3つ。桃太郎がモチーフで「赤が鬼」ということは、あとは「犬・猿・雉」?

ヒーローもののスタートとしては、楽しかっただけでも合格点。
ただし、これならもう「仮面ライダー」じゃなくてもいいんじゃないの?と改めて思ったのも確か。
今後の展開に期待しています。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-01-28 17:00 | 特撮
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line