カテゴリ:思うこと( 49 )


更に悩ましいデジカメ選び

今日、そねびーさんとお会いして、フジのF30を触らせてもらった。

室内での撮影でも、オートの設定のまま、ブレずに楽々だ。
高感度撮影なので、大きな画像で見たらノイズとか出るのだろうけど、私のようにスナップ写真程度の撮影で、ブログにアップするネタにするくらいなら、これで十分過ぎる程にキレイだ。
フジのデジカメは「手ブレ補正機能」が付いていないので、候補から外していたけれど、この水準だったら、十分購入対象になるなぁ。
FinePixのFシリーズだったら、コンパクトデジカメとしては少し大きめだけど、それでもカバンやポケットに簡単に入るサイズも大きな魅力。

Fシリーズとしては薄くて軽い最新機種のF40fdか、あるいは画素数を除く性能はF40よりも高いのに価格が落ちてきたF31fdもいいなぁ・・・。

という訳で、私のデジカメ選びは、ますます悩ましいものになっていくのであった・・・。(笑)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-03-11 21:26 | 思うこと

デジカメ検討中

今使っているデジカメは、2年ほど前に買ったフジFinePix F450
高感度でもなければ手ブレ防止機能もついていない。(現在もフジのカメラは高感度で手ブレ軽減と言っているので、いまだに手ブレ防止機能はついていませんが・・(^^;;)

以前ブログにも書いたが、特に夕方や室内での撮影時、よく手ブレしてしまい閉口している(もちろん、三脚使えばいいのでしょうけどね)。

最近のコンパクトデジカメにも手ブレ防止機能や高感度撮影機能はついているけれど、暗い所で写真を撮るには、レンズが大きいのに越したことは無い。が、カメラを趣味にしている訳でもないので、いくら入門機が安くなってきたとは言え、10万円を超えるデジタル一眼レフを買う気も無い。機能も使いきれないだろうしね。

という訳で、今気になっているのが、ハイエンド・コンパクト(?)とか言うらしい、この2機種。

e0107670_19252662.jpgオリンパス SP-550UZ
広角光学18倍ズームとWブレ軽減、高速連写などがウリ。

e0107670_19262047.jpgパナソニック DMC-FZ8
こちらは光学12倍ズームだが、トリプルブレ補正で動きのある写真もブレ少なく撮影、フルマニュアル機能搭載などが自慢のようだ。

スペックはメーカーHPなどで確かめられるけど、実際に触ってみないと分からないことも多いので、ヨドバシカメラ新宿西口本店で実機を確認した。

筐体のデザインはSP-550UZの方が私好み。手にした感触や各種ボタンの押し心地は、SP-550UZの方が高級感があるし手に馴染む感じがした。DMC-FZ8はちょっとプラスチッキーな印象。
起動時間や、望遠時のAFのスピードなどは、DMC-FZ8の方が早くて軽快。SP-550UZは18倍ズーム、DMC-FZ8は12倍ズームといった違いはあるけれど、旅行先など外で撮影するにはDMC-FZ8の方が待ち時間のストレスが少なく使えそうな気がした。
撮影した画像の違いは・・・カメラが専門じゃないので、よく分かりません。(爆) ただどちらも望遠での細かい文字や、マクロで近寄った時もくっきり撮れて、好印象だった。

デザインではSP-550UZ、スピードはDMC-FZ8という感想で、結局今日は購入せずカタログだけ貰って退却。

もし買うならゴールデンウィークの前には欲しいなぁとか思うのだけれど、我ながらいま一つ勢いがついていない模様。少し待つと、キヤノンやSONYからも対抗機が出そうな気もするし。
これは、まだ暫く見送ってしまうかもしれない?
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-03-04 19:56 | 思うこと

テスト

e0107670_22364330.jpg
携帯からのテスト投稿です。

#以下PCから編集。
うを!?画像がでかいなぁ。ピンボケだし。サイズ、自動でもうちょっと小さくならないかな?
中央にドンとレイアウトされるのも、趣味じゃないんだよなぁ・・。

これだったら、旅行先からメモ代わりで投稿するのに使うぐらいかな?
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-02-05 22:36 | 思うこと

足りている時はない

書きたいことがある時は、書いてる時間が無い。

時間がある時は、書こうって思う気力が無い。

オレのブログって、まぁ、そんなもんです・・・。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-01-27 23:59 | 思うこと

鉄道雑誌2冊購入

鉄道雑誌を2冊買った。いや、決して「テツな人」な訳ではないんですけどね。(^^;;

ひとつは、鉄道ファン3月号
最近新しくなった、中央線快速電車の特集が載っています。国分寺在住の私としては、見逃せません。(笑)
このE233系って、JR東日本の最新車両だったのね。山手線とか走っているヤツの、単なる色違いだと思っていました(爆)。

もう一冊は鉄道ピクトリアル3月号
こちらは、「京浜東北・根岸線」の特集。実家から学校に通う時、毎日使っていた電車だ。最近は実家にも車で帰ってしまうので乗る機会は減ってしまったが、今でも「故郷の電車」っていうイメージがあります。
京浜東北線は、私の中では全部水色に塗られたスチールボディのイメージなのですが、今は他のJR同様アルミボディのシルバーに水色のライン。私が乗らなくなってから、もう2回も代替わりしてたのね。ちょっとびっくりです。

それにしても、鉄道雑誌って読んでて飽きないなぁ。東北や九州の列車とか、少なくなってしまったブルートレインとか、乗ってみたいと思います。もうちょっと年をとって長距離の運転が辛くなったら、列車でのんびり旅するのもいいですね。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-01-21 20:30 | 思うこと

ダイヤモンドシティ・ミュー

e0107670_2023876.jpg「昨日のように、1日家にいたら腐っちゃうなぁ」「でも遠出する元気もないなぁ」と相変わらずのダメ人間ぶりを発揮した日曜日。
近場に出ようということで、昨年オープンした巨大ショッピングモール、ダイヤモンドシティ・ミューへ行ってみることにした。
ナビで検索したら・・ウチから20キロと離れていない。車なら近いじゃん?

近くまで行くとさすがに渋滞していたが、駐車場は4000台分!ということで難なく入ることができた。これだけ沢山集まると、色々な車が停まっていて駐車場を見て回るだけでも楽しい。

建物の中は、通りを模した横長の造りや真ん中が吹く抜けになっていることなど、他のショッピングモールと似た構造。広大な敷地を利用して、三越やシネコンも中にあるのが特徴。
人出も多かったが広い通路のおかげで、歩きにくいということは無い。

お腹が減ったので食事を取ろうと思ったが、ショッピングモールのレストラン街は家族連れやカップル向けで一人では入りにくい雰囲気・・・。マクドやスタバ、サンマルクカフェもあるが、こちらは行列が長いので回避。結局何も食わずに出ることになった。

気になったのは、他のモール同様、ここにもヴィレッジヴァンンガードがあったこと。マニアな店だと思っていたけど、意外とあちこちにあるものですね。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-01-14 20:05 | 思うこと

ぼうっと過ごす

休みだった今日、起きたら昼過ぎだった。
今週は4日しか働いていないのに、疲れが溜まっているのか?
来週から2週間は休めないのに、今からこんなでどうする?とちょっと不安。

「今日は何もできないな」と諦めつつ、洗濯。家で少し仕事などして過ごす。
休日に何処へも行かず、誰にも会わず1日ぼぅとしていると、自分の居場所がどこにも無いようで、何となく気持ちが不安定になることがある。今日もそんな感じ。

そんな時は、明るく元気なコミックでも読んで1日過ごすのが吉。
今日は、「アイシールド21」を久しぶりに一気読み。やっぱ名作だな、コレ。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-01-13 23:57 | 思うこと

お宝写真

今日掃除をしていたら、数年前のとれっくさんふ~かさんの結婚式の時の写真が出てきた。

「も、もんさんが若いよっ!」「おかみちょんがメガネ無しだよ!?」 などなど、ちょっと驚きながらも笑えます。

でも何となく、ほっとするなぁ。デジカメばかりの昨今ですが、こういう記念写真には昔ながらのDPEもいいものです。

今年もまた、こんな思い出に残る写真の場に立ち会うことが出来たらいいなと、ふと思いました。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-01-05 23:20 | 思うこと

ブログを引っ越しました

今年から、ブログをこちらへ引っ越しました。

以前のブログは、こちら

最近は多少改善されてもいるようですが、前のNettribeが激しく重たくなったことに嫌気が差してきたところ、皆さんからのアドバイスもいただき、「軽い」と評判のexciteへ移ることにしました。

場所は変わっても、内容が薄かったり、更新が週1ペースだったりするのは、今まで通り(の予定)です。

これからもよろしくお願いします。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-01-04 20:59 | 思うこと
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line