カテゴリ:思うこと( 49 )


夏のお買い物

8月に友人の結婚式に呼んでいただいた。披露宴からかな、と思っていたら式から出席せよとのこと。
お気軽スーツと派手目のシャツで行こうかと思っていたが、式からだったら、ちょっと考えないと。

という訳で、昨日(6日)ボーナスが出たこともあり、夏物の礼服を買いに行った。
量販店で買ったのだが、長く使うものだけに私にとってはちょっといいものを奮発。
白いネクタイも、依然持っていたに染みが出来ていたので、改めて購入した。
そう言えば、礼服を着る時は最近黒いネクタイばかりで、白いのをつけたことが無い。それだけ自分が年をとったということか。

服を買った帰りに、ふとヨドバシカメラを覗くと、ちょっとした行列が。DS Liteを売っていたので、遅ればせながら私も購入。
e0107670_21211596.jpg

色はジェットブラック。
ソフトは「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買ったつもり。が、家にかえって開けてみたら「もっと脳を鍛える~」が入っていた。店員さん、入れ間違えたな・・・まぁ、いいけど。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-07-07 21:24 | 思うこと

口内炎のため静養中

この1週間ほど、ひどい口内炎を患っている。
上唇の左右に1箇所づつ、下唇には計9箇所(!)、舌も左右に数箇所と舌先に1箇所、交互に炎症ができた。
食事はなんとか取れるが、一番酷いときは舌が痺れて、喋るのが特に辛かった。仕事は一応接客業なのだが、正直しんどい1週間だった。

実は先々週も少し炎症ができたのだが、これは自然治癒したので油断したのかもしれない。先週の土日、寝不足なのに遊んでしまったのも悪化した原因かな?

口内炎ができると、私はいつも酒を控えてビタミンB剤を補給するようにしているのだが、今回は痛みが酷く治る気配も無い。この金曜日に耳鼻咽喉科の医者に行診察を受けた。
口唇ヘルペスなどのウィルス性の病気ではないか、一応検査もしてもらい薬の処方箋を貰う。
食後に飲む錠剤が4種類、滅菌効果のあるトローチと痛みが酷い時に飲む錠剤、塗り薬を各1種、加えてうがい薬と計7種類の薬を3日分買って帰ることになった。

痛みは常時で無いため、痛み止めの薬は現在まで飲んでいない。何となく面倒で、うがい薬と軟膏も使わず。4種の錠剤とトローチをここ1日半ほど服用中。
疲れが原因の可能性が高いので、今日の日曜日も昼まで寝て、あとは自宅でゆっくりすることにした。
炎症も少しづつ小さくなってきて、痛みも多少引いてきた。あと2~3日で治るかな?
全快するまでは、引き続き酒も控えることにしよう。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-07-01 15:28 | 思うこと

朝日ソノラマが店仕舞い

タイトルの通り、この9月で出版社の朝日ソノラマが店仕舞いするそうです。

10月からの業務は、親会社の朝日新聞社出版部が引き継ぐとのこと。

朝日ソノラマといえば、国内ジュブナイル刊行の老舗ですね。ソノラマ文庫で刊行されていた「クラッシャージョウ」シリーズは思い出深いです。(内容はほとんど忘れましたが・・(^^;;) 高千穂遥の作で、安彦良和の挿絵が印象的でした。
最近の出版では「バンパイアハンターD」シリーズが人気です。

業務は引き継がれるとはいえ、人気の無い作品や雑誌は廃刊になるでしょう。出版を取り巻く状況の厳しさを物語るひとつの事象かと思いますが、つくづく残念です。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-06-25 21:05 | 思うこと

ワインは苦手?

土曜日の夜、同僚のIさんご夫妻から、晩御飯にご招待いただいた。
この日は、主にIさんの旦那さんが料理の腕を振るい、野菜を中心にバルサミコ酢を使ってさっぱり仕上げた料理など、美味しくいただいた。

さて、Iさんご夫妻も私に負けず劣らずアルコールがお好きなのだが、Iさん宅でのお酒は主にワイン。シャンパンで乾杯した後、ロゼと赤を2杯ずついただいた。
とても美味しくいただいたのだが、実はワインとの相性はあまり良くないらしく、沢山は飲めないらしい、ということに昨日改めて気がついた。

昨日はワインだけ飲んでいたので気持ちよく酔えたのだけれど、飲んで気分が悪くなるのは大概ワインと他の酒をチャンポンで飲んだ時だ。翌日も体に疲れが残りやすい。これは日本酒も同じ。飲んでいる時は美味しいのだけれど、ちょっと体に残る感じ。
寄ってきた後に飲むjなら、日本の酒なら焼酎、洋物ならウィスキーになるかな?

こうして見ると、ワインや日本酒などの醸造酒はどうも苦手らしい。蒸留酒の方が体にあっているのかな?
・・・あ、でも・・・「ビール」は醸造酒でした(爆)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-06-24 21:10 | 思うこと

シエスパ爆発

珍しく早く帰れたのでTVを見てたら、渋谷の温泉施設で爆発事故のニュース

久々に、マジで驚いた。

なんでも南関東の地下には、広大な天然ガスのガス田が広がっているそうな。
私も温泉は好きだけど、都市部も安全ではないのだな。う~ん・・・。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-06-19 22:22 | 思うこと

北海道限定ビール

日曜日の今日、起きたらもう午後でした。(あぁ、ダメ人間..)
今週は疲れていたからなぁ。土曜も仕事だと、日曜は1日休んでちょっと家事したらハイ終わり、って感じです。

近所のファミリーマートで、「北海道限定発売ビール」を売っていたので、買って来ました。
e0107670_2285434.jpgアサヒの「北の職人」と「サッポロ・クラシック」です。

今日は「北の職人」を飲んでみましたが、コーンスターチなど使っているスーパードライなどと違い、麦芽100%だけあって、辛口だけど濃い味。ビール単体としては美味しいけれど、暑くなるこれからの季節はもうちょっとライトな感じのスーパードライの方が私は好きかな?

サッポロクラシックは、以前飲んだことがある筈なんだけど、もう忘れてます。(^^;; 今度飲んでみようっと。

次の土日は休めそうな雰囲気。ビールを飲みながら、「今度はどこかドライブにでも行きたいな」と思う日曜の夜です。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-06-17 22:14 | 思うこと

お題指定バトン

【お題指定バトン】
マイミクのサッキッキさんから「お題指定バトン」をいただきました。
私はミクシイ内では日記を書いていないので、こっちでお答えします。(^-^)
さて、いただいたお題は「仮面ライダー」(笑)

1.最近思う【仮面ライダー】
 平成ライダーシリーズも、もう8作目。
 そろそろネタ切れなんじゃないの~?
 とか思いつつ、毎年見ちゃうんだよねぇ。

2.この【仮面ライダー】に感動…!!!
 実は、藤岡弘演じる1号ライダーの放送を、第1回からリアルタイムで見ているのよ。
 多分オレが小学1年生くらいだったと思うけど。
 ライダーも蜘蛛男も両方「複眼」なので、最初どちらが主人公なのかよく分からなかった記憶があるぞ(笑)。
 それにしても、色んな意味で衝撃でした。

3.直感的【仮面ライダー】
 昆虫、バッタ、キック、ベルト、風車・・・って、やっぱり初代のイメージが強いですね。
 あと忘れちゃいけないのが、「仮面ライダースナック」と「ライダーカード」(笑)

4.この世に【仮面ライダー】がなかったら
 「ウルトラマン・フリーク」になっているな、きっと(笑)

5.【仮面ライダー】をマイミクさんに譲渡するとすれば…?
 仮面ライダーに関するもので、人に渡せるのって、
 「仮面ライダークウガ」のDVDとコミック「仮面ライダーSPIRITS」くらいかなぁ?
 私に何かあったら、サッキッキさんに(笑)
 あるいは、バイク繋がりで、もんてぃさんのところか?

6.『サッキッキ』さんへ(バトンを回してくれた人)
 実はオフ会などで直接お会いしたことは、一度しか無いんですよ。
 でも、響鬼のビデオ貸したりとか、お菓子いただいたりとか、お互いの家を宅配便が行き来しことが何度かあります(^^;;
 それでも、ミクシイ日記を読んでいると、本当に「がんばるお母さん」だなぁっていつも感心しています。
 落ち着いたら、皆で甘味にでも行きましょう!

7.次に回す人10人【指定】付きで♪
 ミクシイ内バトンなので、当然マイミクの方に。
 そうは言っても、私にも10人は、やっぱり無理(泣) 
 そこで人よりも、楽しそうな【お題】で選んでみました(爆)
 お暇があれば、お願いします。

しのさん    【ディーゼル】
rtmsgkさん 【虫歯】
ゆーじぼん  【二人暮らし】
はたぴょん  【ガンプラ】
ろびさん    【歌】
モりやまさん 【ランバト】
まきちさん   【はちみつ】

このうち何人が、私のブログを読んでいるのかも謎なんですけどね(^^;;
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-06-13 00:07 | 思うこと

EXILIMケータイ

最近枯れてきたのか、欲しいなぁと思うものが余り無い今日この頃ですが、久々に物欲を刺激される一品を発見!

カシオのW53CA、au by KDDI です。

出かけた先から携帯でブログに記事や写真などアップすることが増えていますが、カメラ機能がもう少しよければって思うこと、よくあります。一方、ワンセグとか付いてても、ほとんど見ないし。

そんな風に思っていた矢先、このW53CAの発表です。515万画素カメラ、手ブレ補正モード付き、広角28ミリレンズなどなど、これはもうほとんどコンパクトデジカメ同等と言ってもいいスペック。あとは光学ズームさえ付いていれば十分なのですが..って、そこまでケータイに求めるには贅沢でしょうか?(^^;;

この夏発売だそうで、秋ごろ少し安くなったらイッてみようかな?
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-06-06 21:57 | 思うこと

オタクバトン

マイミクのM@Qさんから貰ってきました。
mixi内のバトンらしいですが、あちらでは日記書いていないので、ここにメモしておきます。
これを見れば、私がそれほどオタクではないと、皆さんにも分かっていただける筈。(?)
長いよ。(笑)

=====================================
◎知ってるし好き! / ○知ってる / △名前だけ / ×知らない
※最後にテーマを一個足すこと。

■NARUTO →○。ジャンプ連載中。一応毎週読んでます。

■D.Gray-man →○。ジャンプ。ストーリーはちょっと暗いよ。

■テニスの王子様 →○。テニプリ。 ストーリーはつまらん。キャラ漫画だと思う。

■BLEACH →◎。コミック既刊全巻所有。アニメ版は見てません。主題歌集のCDは秀逸。

■ONE PIECE →◎。コミック既刊全巻所有。現代日本人の必読本。読んで損なし。

■ガンダム →○。ファーストしか分からん。特にSEED以降は何?って感じ。

■ファイナルファンタジー →△。実はやったことが無い。RPGは苦手なのよね。

■新世紀エヴァンゲリオン →○。TV、映画両方見ましたが、庵野作品のかっと割りは見ていて疲れます。

■ドラゴンクエスト →△。ちょっとだけ触ったことあり。ファミコン世代より上なんだよ、俺の年。

■BLACK CAT →○。なんだかんだで、連載中ほとんど全話読んだ気がする。

■学園ヘブン →×。

■ドラゴンボール →○。全話読んだけど、特に好きってほどでも。僕より少し若い世代にとってはバイブルなんだろうね。

■北斗の拳 →◎。文庫版で全話持ってます。私が毎週少年ジャンプを買うようになった、きっかけの作品。

■聖闘士星矢 →◎。車田正美、サイコー(笑)

■ボボボーボ・ボーボボ →◎。ボーボボのオチが理解できるかどうかで、今時の笑いを理解できるかどうかが決まるといっても過言ではない。が、「真説~」になってからはバトル色を強めているなぁ。

■HUNTER×HUNTER →○。絵は上手いけど、休載が多すぎ。

■銀魂 →◎。 笑いあり、涙あり、感動あり。ベタな展開がイイ。

■DEATH NOTE →◎。ミステリーコミックの金字塔でしょう。

■魔人探偵脳噛ネウロ →◎。悪役のデフォルメの仕方がスゴイっす。未読の方は一度読んでみて。

■少女革命ウテナ →△。エヴァ直後である意味「狙った」作品だと思うけど、失敗?

■Dr.スランプ アラレちゃん →○。昭和の定番。キーン♪

■パタリロ! →△。実はあまり読んでいない。

■地獄少女 →△。アニメだよね?(違う?)1~2話見た気がする。

■エウレカセブン →△。これも1~2話見た。 小中千昭脚本は難解。

■ゼノサーガ →×

■新世紀GPX サイバーフォーミュラ →△。

■神風怪盗ジャンヌ →×。

■かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ →×。

■こいつら100%伝説 → ×。

■スラムダンク → ◎。これを超えるバスケ漫画は、もう出ないんじゃないか?

■名探偵コナン →○ 。テキトーに立ち読み。

■ビックリマン・愛の戦士 → △。

■ツインシグナル →×

■ストレンジ・プラス →×

■ギャラリーフェイク →◎。飼い主'sに借りて読んだ。細野不二彦はどの作品もレベル高いね。

■ローゼンメイデン →×。

■ふしぎ遊戯 →×。

■サクラ大戦 → ○。 「は・し・れ~♪光速の~♪帝国歌劇団~~♪」だっけ?

■どうぶつの森 →×

■MOTHER →△ 。糸井重里。

■ドカべン →○ 。 プロ野球に入ってからは読んでない。

■こち亀 →○。今、何巻まで出てるの??

■ついでにとんちんかん →○。えんどコイチ。

■紳士同盟クロス →×。

■ドロヘドロ →×。

■カードキャプターさくら →△。

■キノの旅 →△。この間、朝日新聞に1面ぶち抜き広告が出てた。

■COWBOY BEBOP →◎。スタイリッシュな映像、ハードボイルドなストーリー、菅野よう子の音楽と、どれをとっても1級品。 TV版のDVD-BOXを持ってます。

■ぴちぴちピッチ →×。

■アルプス伝説 →×。

■きみはペット → △。TVドラマになったね

■ぼのぼの →○。まだ続いているのかな?

■ハヤテのごとく! →×

■ラブ☆コン →×

■センチメンタルグラフティ →×

■機動戦艦ナデシコ →△。

■スレイヤーズ →△。

■自由人HERO →×

■LOVELESS → ×

■桜蘭高校ホスト部 → △

■天は赤い河のほとり → △

■青い花 →×

■シティーハンター → ○。もっこり(笑)

■純情ロマンチカ →△。

■MONSTER → ○。 そう言えば、まだ最後まで読んでなかった(爆)

■幻想水滸伝 → ×

■おおきく振りかぶって → ○ アフターヌーン連載で野球漫画。

■ギャグマンガ日和 →◎。実はちょっと好き。小野妹子って・・・。

■メダロット →×

■ヒカルの碁 →○。

■BLUE SEED →△

■あずきちゃん →×

■トライガン → ○

■セーラームーン → △。あれだけやってたのに、2~3話しか見てないや。

■FATE/stay night →×。

■ハーメルンのバイオリン弾き →×

■ケロロ軍曹 →○。これもちょっとしか見てない。

■爆走兄弟レッツ&ゴー! →△。

■コゼットの肖像 → ×

■テイルズオブジアビス → ×

■聖剣伝説 →△。

■幽遊白書 →○。富樫、後半からおかしくなったな。

■ジャングルの王者ターちゃん →○。

■ARZA → ×

■世界名作劇場 →○。あらいぐまラスカルが好き♪

■ジブリ作品 →○。宮崎作品は、嫌いじゃないけどピンとこないのよね。

■気まぐれオレンジロード →○。

■魔法騎士レイアース →○。昔好きだった娘がよく読んでました。(笑)

■アウターゾーン →○。

■ドラえもん →○。常識。

■ふたりはプリキュア →△。仮面ライダーの後、8時30分からの放送。でも見てないよ。

■家庭教師ヒットマンREBORN! →○。単行本買うほどじゃないかな?

■晴れときどきぶた →△

■GANGKING → ×

■ROOKIES →○。

■サムライチャンプルー →○。絵がなんとなく好きにはなれんが。

■PAPUWA →×。

■HELLSING →×。

■仮面ライダーカブト →○。全話見た。

■ハチミツとクローバー →△。読んだこと無いや。

■ベルセルク → ○。連載、いつ終わるんだ?(^^;

■シャーマンキング → ○。最後、話の収拾が付かずに終わったね・・。

■ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 →○。そろそろ終盤かな?

■金魚屋古書店 →×

■シュガシュガルーン →×

■トリニティブラッド → ×

■今日からマ王! →△。読んだはずなのに、思い出せない。

■フルーツバスケット →×

■学園アリス → ×

■デルフィニア戦記 → ×

■攻殻機動隊 →○。実はあまり見ていない。時間が取れたらゆっくり見たい作品。Studio I.Gは国分寺にあるんだよ。

■エンジェルハート →△。コミックバンチはちょっと・・。

■ガラスの仮面 →△。

■彼氏彼女の事情 →○。早くたかぼんにDVD返さなくちゃ。

■ガンパレード・マーチ ~新たなる行軍歌~ →×

■花より男子 →△。

■今日から俺は!! →△。連載時、読み飛ばしてた。

■キン肉マン →○。

■GS美神 極楽大作戦!! →○。

■3.3.7ビョーシ!! →×

■天使な小生意気 →×。

■逮捕しちゃうぞ →△

■犬夜叉 →△ サンデーでぱらっと見る程度。

■トッキュー!! →△。「海猿」とは違うのね?

■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚 →○。 昔全巻持ってたなぁ。もう売っちゃったけど。

■らんま1/2 →○。

■ルパン三世 →◎。私が好きなのは「ルパンVSクローン」。原作のダークな雰囲気が出ていていい感じ。

■銭形泪 →×

■魔法陣グルグル →×。

■行け!稲中卓球部 →△。

■頭文字D →○。 フランス車って出てこないね??

■ろくでなしブルース →○。

■クレヨンしんちゃん →○。

■スターオーシャン →×

■フリテン君 → ○。何故ここで「フリテン君」?(^^;;

■うしおととら →○。藤田和日郎は、少年冒険漫画書かせたら天下一品だね。途中重い話も多いけど、最後は必ず救いのあるものにしてるから。

■ARMS →◎。皆川亮二は、アクション書かせたら一番うまいんじゃないの?

■グラップラー刃牙 →○。何故か知らねど、大体読んでるな。

■あたしんち →△。

■魁!男塾 →◎。「ワシが男塾塾長、江田島平八である!」

■ふたりエッチ →○。克☆亜樹の描くエッチは、明るく楽しいですな。

■ホタルノヒカリ →×

■魁!クロマティー高校 →◎。メカ沢ストラップ持ってるよ。

■山田太郎ものがたり →×

■I'll →→×

■E's → →×

■ベルサイユの薔薇 →○。

■ハニバニ →×

■最終兵器彼女 →○。泣けるで。

■ナンバーファイブ(吾) → ×

■BASARA → △

■GO!ヒロミGO! →×

■天使なんかじゃない →×

■団地ともお → ×

■封神演義 →○。これも以前、全巻持ってました。

■遙かなる時空の中で →×

■DOLL →△。

■不思議の海のナディア →△。実は見てないのよね。

■鋼の錬金術師 →○。TVと映画は見たよ。

■星界の紋章 → △

■伝染るんです →○。

■青い車 → ×

■サイボーグ009 →○。原作もいいけど、TVシリーズはいつもレベルが高いねぇ。

■つる姫じゃー! →△。

■ラストイニング →×。

■爆れつハンター →×。

■喰霊 → ×

■特攻の拓 →○。なんか、キレてたね...

■セキレイ →×

■武士沢レシーブ →×

■めぞん一刻 →○。同世代にもファン多いけど、私はちょっと...

■よつばと! → ×

■シグルイ → ×

■僕といっしょ →×

■すごいよ!!マサルさん →○。当たり外れの多い漫画。

■火星田マチ子 → ×

■ポポロクロイス →△。

■ポーの一族 →△

■ARIA →×。

■ストロベリー・パニック →×。

■コジコジ(さくらももこ) →△。

■Anne Freaks → ×

■太臓もて王サーガ → ○。コミックや特撮のパロディ多し。後から読んだら、よくわからんぞ。

■ザ・シンプソンズ →△。

■ああ探偵事務所 →×。

■うる星やつら →○。

■カービィ →△。

■ひぐらしのなく頃に →×。

■涼宮ハルヒの憂鬱 →△。 実は見ていない。

■仮面ライダー555 → ○。DVDは1巻だけ持ってた。

■仮面ライダークウガ →◎。平成ライダーシリーズ1作目にして、オダギリジョーの出世作。DVD全巻持ってます。

■リンクの冒険(著 乱丸) →×。

■マブラヴ オルタネイティブ → ×

■武装錬金 →○。連載誌を移ってからは、読んでません。

■BlackBloodBrothers → ×

■ハンサムな彼女→ ×。

■闇のパープル・アイ →△。

■ああっ女神さまっ →△。

追加■寄生獣 →なんでこの傑作が、今まで挙がってなかったの?不思議。


しかし、長かった....
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-04-08 18:47 | 思うこと

睡眠は規則正しくね

休日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合が高いそうだ。

春先のこの時期は、毎年仕事も忙しく帰りも遅い。
いつもより疲れているので早く寝ればいいのだが、家についてもTVやパソコンの画面を見てぼぅっとしてしまう。ストレスが溜まっているからかな?体は疲れているのに、どうしようもない睡魔に襲われるまで起きてしまう。気がついたら1時、2時を過ぎる日が多い。
土曜は「明日休みだ」と油断して、更に夜更かし。結果、日曜は昼過ぎまで寝ているというのが3~4月の過ごし方。
これは体によくないなぁ。ここ数年、春先は体調も精神的にも不安定になることが多い。もっぱら疲れが溜まっているからだろうと思っていたけれど、睡眠が不規則なのも要因かもしれない。
夜遅くまで起きているうちにお腹が痛くなってトイレへ行き、益々睡眠時間が削られるという悪循環になる日さえある。

対策としては、日曜日にちょっとした「お出掛け」を予定しておくことかな?
翌日まで疲れが残ってしまうような遠出はちょっと出来ないけれど、何の予定もないと本当に1日家の中でぼぅっとしてしまう。「日曜は出かけるぞ」と思っていると、平日無理にでも早く寝ようとするしね。近場へのドライブとか散歩とか買い物など、何でもいいからイベントを入れておこう。

幸いなことに「不眠症」という訳ではなく、無理やり布団の中に入ってしまえば、すぐ眠りに落ちることができる。要は、自宅でのTVやネットを見る時間を「意識して」短くし、ぼうっとする時間を短くして睡眠時間を確保するということですね。

今年の4月は、メリハリのある生活を送りたいものです。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-03-18 19:51 | 思うこと
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line