カテゴリ:思うこと( 49 )


発熱

日曜日の朝、食事と洗濯を済ませると、少し寒気がする。体もちょっとだるかったので、体温を測ると37.1度。
オフ会に出かける予定だったが、外にいて風邪をこじらせてはいけないと思い、欠席する旨を幹事さんにメールした。
その後、段々体が重くなってきたので、布団に入ってウトウト。すると、徐々に痺れるような感覚が強まってきた。昼過ぎに再び体温を測ると38.6度まで上がっている。慌てて市販の風邪薬を飲む。
その後、夜まで熱は下がらず。途中「食事を摂らなくては」と、体はだるいままだが無理やり起きる。「風邪には睡眠と栄養」と言うが、一人暮らしの自分には、こういう時がツライ。家の近くのコンビニで、ポトフスープを購入。胃が弱っているのか、食べている途中で気分が悪くなるが、無理して食べきる。
夜8時には就寝。途中何度か目が覚め、トイレと水分補給をすませた。

翌月曜日は7時前に起床。体温を測ると37.2度。本日中にこなさなければならない仕事もあったので、まだ体は重かったが出勤する。職場では、いつもよりゆっくり仕事をこなす。途中、体にべっとりした汗をかいているのを感じた。
午後5時には早退して、家の近所の病院へ行く。病院で熱を測ると、朝と同じ37.2度。「インフルエンザではないと思うので、一応風邪薬を処方しておきますね」ということで、薬を4種類ほど貰って帰る。

今日も早く寝ようっと。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-11-19 19:19 | 思うこと

洗濯機が壊れました

先週の日曜日、FBMから帰った夜に「さぁ、溜まった洗濯物を片付けるぞ」と、がんばって洗濯機を回していたら、途中で「バチン」という音がして、機械が止まってしまいました。(T-T)

20年以上前に買った二槽式の洗濯機、よく長いこと故障も無く働いてくれたものです。
修理することも考えましたが、せっかくですから全自動の洗濯機を購入することにしました。

先日の水曜日、出勤前にヨドバシ吉祥寺店へ寄って商品を物色。とにかく無いと困る物なので、すぐに手配できることと、一人暮らしなので休日の日曜日に納品できることが条件です。

ところが、今は10月下旬。洗濯機など「白物家電」の多くは、2~3月の引越しシーズンを狙って新商品が12月~1月に投入されます。メーカー・販売店とも、今は在庫調整の時期です。「お買い得品」をいくつか問い合わせても「売り切れました」とか「メーカーからの取り寄せで、次の日曜には間に合いません」という状況で、ちょっと困りました。かと言って、年末の在庫一掃セールを待つわけにもいきません。

結局どれが即納可能なのか調べてもらい、シャープ製の5.5kgサイズの洗濯機に決定。今日自宅に納品されました。

今、洗濯しながらこのブログを書いていますが、やっぱり全自動は楽ですね。(笑)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-10-21 13:36 | 思うこと

UEDAくん結婚式

e0107670_21521756.jpgプジョーに乗っている頃からの友人、UEDAくんの結婚式にご招待いただきました。

UEDAくんは、彼が先日まで近所に住んでいたこともあり、年齢は離れていますが、一緒に飲んだり遊んだり、歌ったり(←これ重要!)した仲です。

代官山のおしゃれーな式場でウェディング。
奥様は、以前紹介していただいたのですが、この日はいつも以上に美しくて、正直UEDAくんには勿体無いな~と。(笑)

お友達のろびさんのグループによるゴスペルライブもいい雰囲気。式の参加者以上に、司会の人がノリノリだったのに気がついてしまった。(^^;;

二人のこれまでを紹介するスライドも楽しかったけれど、式の模様のビデオを当日の最後に上映したのにはビックリ。よく間に合ったものだなぁ、と思いました。

披露宴のお料理も美味しくて、後半のデザートバイキングも大満足でした。(というか、食い過ぎた・・)

これからも二人お幸せに。そして、できるなら、結婚しても変わらず遊びに誘って下さいね。

本当は他にも色々と書きたいネタもあるのですが、撮った写真の整理で時間と体力をとられてしまいました。データが大きいのでリサイズしないとUPできないんだけど、撮った量も多いのでねぇ。どうしましょう?
加えて、一眼をまだ使い慣れていないこともあり、焦点も絞りもホワイトバランスもダメダメなものが多いです。(;-;) もっと練習しなくちゃ。
と言うわけで、次に結婚式に呼んでいただける方、募集中です。(笑)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-09-23 23:59 | 思うこと

結構読まれているのかな?

 今日は仕事で1日会議に出席していたのですが、「仕事関係の知人で、私のブログを見ている人は意外と多いみたいだ」と改めて感じました。

 ちょっとしたキーワードで検索すればすぐ見つけることができるので、当然と言えば当然ですが。こちらからお知らせしているマイミクさん以外の人は、コメントをくれる人も少ないし、分かりにくいのですが。

 ま、余り気にせず、今後も好き勝手なことを書いていくつもりですけれどもね。(^^;;
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-09-20 22:24 | 思うこと

緑内障

 今年の夏の健康診断結果で、「緑内障の可能性が高いので、精密検査をせよ」というお達しがきました。
 実は昨年度の定期健診でも、「疑いがあるので要精密検査」という結果だったのですが、1年間何もせず放って置いたら、より厳しい結果を書かれてしまいました。(^^;;

 さすがに、「この歳で見えなくなるのはヤバイだろ」と思い、先月ですが近所の眼科で検査を受けました。

 先生曰く、「まだ緑内障とは言い切れないけど、眼圧も強めだし、他の検査結果も気になる点がいくつかあります」とのこと。
 眼球の写真を撮ったのですが、それを見ながら「ここの神経が黒いでしょ?これが死んでいる可能性があります。まぁこれくらいでは、大したことないですが。」
 「視野は狭まっていないし、今は大丈夫ですよ。でも、自覚症状が出た時には、神経の4割が死んでいるから。早めに来て貰って、よかったです」だって・・・脅かさないでよ、もう。

 そして、今日も2回目の検査に言ってきたのですが、今回は眼圧と眼底検査だけやって、あっさり終了。今後も月1回ペースで、検査に通わなくてはならない雰囲気です。

 「医者の商売上手で、毎月来いって言われているのかなぁ?」などと思わなくも無いのですが、「備えあれば憂い無し」とも言いますし、通っておいて損は無いでしょう。

 緑内障という病気は、それほど珍しいものではなく、40歳代以上では3.5%以上(50歳代以上だと6~7%)が罹っているそうです。現在医学では早期発見・治療すれば治るそうで、きちんと検査を受けていれば、必要以上に恐れなくてもよさそうです。

 いずれにせよ、こういう病気になりそうということは、私もそれだけ歳を取ったということですな。ガックリ。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-09-14 21:42 | 思うこと

あんなのも撮れるのね?

先日、友人何人かと、新宿の屋上ビアガーデンで飲んだのですが、中国から一時帰国していた杉さんも参加していて、その時撮った写真をWeb上で見せていただきました。

私は写真は素人ですが、人工光に照らされた夜のビアガーデンの雰囲気がキレイに出ていて、素敵な写真が多いなぁと思いました。

驚いたのは、女性がキレイに撮れていたこと。飲んでいる時には気がつかない、「こんな表情してたんだ?」って写真がいくつかあって、ちょっとドキッとしてしまいました。(^^;;

えっ?男の写真、ですか?男は、ですね・・・(私も含めて)皆「それなり」の写り具合です。(笑)

それにしても、あれって単焦点レンズで撮ってたんでしたっけ?
やっぱりコンデジじゃ、雰囲気ある写真は難しいのかな。
オイラも、ちょっと、デジタル一眼欲しいな、とか思ってしまいました。

・・・でも、お金無い・・・(泣)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-22 21:46 | 思うこと

クルマ系結婚式

 プジョー206に乗っていた時からの友人、ゆーじ(ぼん)さんといずさんの結婚式に招待されたので、港区の八芳園へ行ってきました。プジョーに乗っていた時からの仲間10人と一緒の参加です。

 二人ともプジョー206に乗っていて、オフ会で知り合ったのがきっかけ。という事で↓
 
e0107670_20491914.jpg

披露宴会場には、ラッピングされた206が・・・って、オイ??
いきなりで、驚くじゃないですか?

 ちょっと緊張した新郎と美しい新婦、式は粛々と進みます。
 ウェディングケーキに入刀~♪
e0107670_2054163.jpg

 新婦の腰に回った新郎の手が気になるのは、オレがオヤジだからでしょうか?(笑)

 そしてお色直しの後、新郎新婦再入場~!と思ったら・・・
 会場内には、アクセルを噴かす爆音が!?
 カーテンとガラス戸が開くと、そこには新婦の新車=赤いZ4に乗った新郎新婦がっ!?
e0107670_21143429.jpg

 場内騒然の中、新郎新婦は場内へ。いや、マジでビックリしました。

 そんなこんなで、驚きもありつつ、新郎新婦の優しさと周りへの気遣いが伝わってくる、とても良い結婚式でした。

 2次会は品川の居酒屋で。途中から新郎新婦も合流して、更に盛り上がった夜となりました。

 おまけ。↓
e0107670_2162769.jpg

 どちらが、結婚式場のカメラマンでしょう?(笑)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-04 23:59 | 思うこと

F50fd 発表

 フジフィルムから、F50fdが発表になりました。

 某掲示板などでは、「果たして、これが名機F31fdの後継なのか?」「1200万画素は多すぎ」など喧々諤々の議論もあるようですが、私はこれがF31fdの後継に位置づけられる、フジのハイエンド・コンパクトデジカメなのだろうと思っています。

 フジお得意の高感度撮影や顔キレイナビに加えて、ついに「手ブレ補正機能」がついたのが注目ポイント。
 他社が高感度と手ブレ補正の両方を積んだカメラを続々と発表する中、これまで高感度撮影のみで対抗してきたフジも、市場で競争するには厳しくなってきたということでしょう。
 フジユーザーの私としては、これだけでもう購入することが8割方は決定したようなものです。

 シルバーは8月下旬発売だそうですが、私の狙っているブラックは9月下旬発売。

 という訳で、この8~9月にある某結婚式には、今持っている「ダメダメ・デジカメ」で参加します。(爆)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-07-27 00:15 | 思うこと

食堂占い

食堂占いとか言うやつを見つけたので、やってみました。


もし私が食堂を開いたら、こんな具合になるそうです。


・お店の名前
 芸能人おしのびの店 はぎどん食堂

・お店の特徴
 博多・中州という、最高のロケーション。
 ロシア料理作りでは、世界で81番目と言われる泣き虫シェフが作り出す、とてもおしゃれなオリジナル料理が巨乳の女子アナたちに大人気。

・お店の評価
 ★★★★(4つ星)

・MENUのご紹介

 はぎどんライス 値段:490円
 ・マーガリンをひいたフライパンで、炊き立てのひとめぼれを軽く炒めておく。次に、ピーマン、赤ピーマン、シメジをみじん切りにしたものに、ワニの肉の細切れを混ぜる。仕上げに、マヨネーズ、ブルーベリージャムで味付け。お皿に盛りつけたら、最後にかまぼこをトッピングしてできあがり。

 はぎどん鍋 値段:180円
 ・カツオ、イクラ、黒豚、ちくわ、トリュフ、キャベツ、とうもろこしを加え、味噌、はちみつで味付け。つけダレとして、ゴマ油にポン酢、ライムを混ぜたものを使うと美味。その形容しがたい味が、年齢詐称の女性アイドルに大人気! 残り汁にスパゲッティを入れると、これまた食事の仕上げに最高!

 はぎどんサラダ 値段:1100円
 ・大根、レンコン、とうもろこしなどの新鮮な野菜に、リンゴ、サクランボをあえて、酢、バニラエッセンス、ラードで味付けしたもの。生のカタツムリの肉をのせると、はぎどんサラダ・スペシャルとなる。

 はぎどんサンド 値段:130円
 ・こんがり焼いたパンの中に、カタツムリの肉のハム、キャベツ、ちくわ、イワシのフライをはさんだもの。なお、お好みでちりめんじゃこをはさむとさらに潮の香りが加わって奥深い味になる。

はぎどんジュース 値段:40円
 ・人参、ドクダミ、リンゴ、サクランボ、イクラをミキサーにかければできあがり。味付けはお好みで塩、カレー粉を適量まぜる。一口飲めば、ノイローゼがたちどころに治ると長蛇の列!

 はぎどんパフェ 値段:200円
 ・ケチャップを加えたアイスクリームの上に、リンゴ、サクランボをトッピングして、香り付けにシナモンを加える。お好みで。イクラ、コロッケを乗せるとさらに楽しい。その形容しがたい甘さが単身赴任の中年サラリーマンに大評判!

このレストランが繁盛する可能性:38%

開業に必要な資金:431万円


繁盛する可能性38%って言うのが、いかにも商才無さげで、哀愁を誘います。
が、「巨乳の女子アナたちに大人気」のお店は、やってみたいなぁ..(爆)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-07-14 23:58 | 思うこと

夏の健康診断

今日は夏の健康診断に行ってきました。
うちの職場は40歳を超えていると、日帰り人間ドックとなります。人間ドックと言っても待ち時間含めて2時間程度で終わるんですけれどね。

体重、また減ってたなぁ。とは言うものの食生活は一向に改善していないので、血液検査の結果は、更にやばくなっている可能性が..((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

バリウム飲んだ後の下剤が辛いので、今日の仕事はお休みしてそのまま家に帰ってきた...筈なのですが、夜6時から打ち合わせが入っちゃいました。

これから、お仕事行ってきま~す。(お腹が重いよぅ(泣))
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-07-11 14:34 | 思うこと
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line