カテゴリ:クルマ・ドライブ( 51 )


津軽SA

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昼飯です。「津軽鶏照旨丼」650円。

岩手から北は渋滞も解消して楽々です。o(^-^)o

13時20分でここなら、開園中に間に合うな…(謎)
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by hagi_dontaro | 2007-05-03 13:16 | クルマ・ドライブ

紫波SA

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渋滞が多いので疲れます…(;_;)

この辺りは大分涼しくなってきました。花がきれいです。
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by hagi_dontaro | 2007-05-03 11:04 | クルマ・ドライブ

長者原SA

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1時間30分ほど走りましたが、眠くてかなわん。
(>_<)
朝飯食って、もう少し寝ようっと。
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by hagi_dontaro | 2007-05-03 07:50 | クルマ・ドライブ

安達太良SA

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東京を出発してから5時間30分、初めての休憩です。
午前2時の段階で、鹿沼から渋滞17キロ。さすがGWです。(>_<)

その後もSA・PAはいっぱいだわ、事故渋滞にはまるわで、なかなか休めずでした。

さすがに疲れたので、少し寝ます。
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by hagi_dontaro | 2007-05-03 05:33 | クルマ・ドライブ

出発!

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これから、北に向けて出発します。
途中仮眠も取りながら、ゆっくり行く予定です。
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by hagi_dontaro | 2007-05-03 00:16 | クルマ・ドライブ

207 Tシャツ

e0107670_22371342.jpgユニクロの企業コラボTシャツで、プジョー207のものが出たので、買ってみました。

以前シトロエンとのコラボTシャツも出たのだけれど、もう発売されないかな?
C4Tシャツとか・・・無理か?(^^;;
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by hagi_dontaro | 2007-04-30 22:40 | クルマ・ドライブ

207とデジカメを見てきました

e0107670_2026456.jpgプジョー小平から207の内覧会のお知らせをいただいたので、日曜の午前中に見に行ってきました。

朝から雨のためお客さんも少なかったが、私が入店しても最初は気がつかれず。昔はすぐ迎えに来てくれたんだけどなぁ・・やっぱC4で行ったんじゃダメか?(W (実際はお客さんが少なくて油断していたと思われる・・)

ひょっとして試乗できるかな?と少し期待していったのだが、「試乗車は今日、所沢店に行っている」とのことで、残念ながら適わず。(T-T)

3ナンバーになって206より大きくなったと言われていますが、相変わらずコンパクトな印象でした。私がC4の大きさに馴れてきたせいかもしれません。(^_^;)

内装はさすがに質感が上がっています。オーディオが2DINになっているのも、いいなぁ。
メーター・ハンドルは307っぽい仕上がりで、これも1ランクあがっています。
左右独立エアコンやルームランプはC4と共通。私としては、ちょっと複雑な気分。(^^;;

206を気に入っている人は、次の車として検討していいんじゃないでしょうか?
私も、タイミングさえあっていれば、207に行っていたかもしれません。

ちなみに、話題の切れ長ヘッドライトは・・・C4のヘッドライトの方がかっこいいなぁ、とか思ったのは、ココだけの話です。(笑)

午後は、SAGAさんと一緒に、フォトイメージングエキスポに行ってきました。

この間デジカメ選びで少し悩んでいましたが、各社の製品を触ってみて、「オレにはデジタル一眼はいらないなぁ」ということ。ブログでの利用がメインで、大きく引き伸ばした写真をプリントアウトすることは少ない。だったら、ポケットに入るくらいのサイズで気軽に取れる機種がいい。
最近のコンパクトデジカメは各社とも、手ブレずかなりキレイに取れるのを実機でみて「これで十分」と改めて感じました。
で、気に入ったのは、フジのFinePix Z5fd と キヤノンのIXY DIGITAL 10 かな?
使い慣れたFinePixか、ブラックがカッコイイIXYか、多分この辺に落ち着くと思います。

でも、SAGAさんが「ハギさんにはこれでしょ!」と薦めてくれた、Z5fdベビーピンク(通称エビちゃんピンク)は・・・勘弁して下さい。(T-T)
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by hagi_dontaro | 2007-03-25 20:58 | クルマ・ドライブ

207発売開始

プジョー207の国内発売が開始しましたね。
まずはターボモデルのGT、その後ノーマルの207や豪華使用のCelioが発売になるようです。CCも年内には国内発売との噂。以前206に乗っていた自分にも、やっぱり気になる存在です。

国内発売価格が発表になったので、同クラスの輸入車と比べてみました。

プジョー
207 4AT 5ドア 2,390,000円
207 Cielo(ハーフ・レザー シート)4AT 5ドア 2,640,000円
207 Cielo(レザー シート)4AT 5ドア 2,790,000円
207 GT 5MT 3ドア 2,640,000円

シトロエン
C3 1.6 4ドア 4EAT ¥2,190,000
C3 1.6 エクスクルーシブ 4ドア 4EAT ¥2,290,000

ルノー
ルーテシア 1.6 MT 5ドア ¥1,998,000
ルーテシア 1.6 AT 5ドア ¥2,098,000
ルーテシア 1.6 AT 5ドア ele ¥2,238,000
ルーテシア 1.6 MT 3ドア ¥1,898,000
ルーテシア 1.6 AT 3ドア ele ¥2,138,000

VW
Polo 1.6 Sportline ¥2,190,000
Polo 1.6 Sportline Leather Package ¥2,358,000
Polo GTI 2 Door 1.8L ¥2,310,000
Polo GTI 4 Door 1.8L ¥2,520,000

206の1.6Lと比較すればまぁ妥当な金額だと思うけど、競合他車と比べるとちょっと高めかな?
実際のところは、乗ってみないとわかりませんがね。
今度試乗してみようっと。
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by hagi_dontaro | 2007-03-21 23:08 | クルマ・ドライブ

ブレイド試乗

e0107670_20364852.jpgC4の12ヶ月点検をしてもらっている間、セールスさんに頼んで、トヨタ・ブレイドに試乗させてもらった。
せっかくトヨタのお店になったことだし、こんな時でもなければトヨタの車を運転する機会なんて、あまり無いからね。(^^;;

ドアはC4などと比べてずっと軽い。閉める時の音もちょっと安っぽい。軽量化のためかコスト削減の影響か?車体剛性や横衝突時の安全性は、遜色ないのだろうか?

乗り込んでの感想は、「意外と狭いな」ということ。トヨタが欧州Cセグメントへの対抗と位置づけていることから、何となくだがもっと広い室内を予想していた。確かに横方向の余裕はC4並みにあるのだが、C4を見慣れた私からすると、運転席から見たフロントウィンドウの幅がちょっと狭い気がする。
運転席に座っての感想は、C4や307よりも206クラスに近い感じ。207が国内に入ってきたら同じくらいのサイズなのかもしれない。

室内の雰囲気は、「ショートプレミアム」という割には、意外とプラスチッキーな印象。サイドミラーも大きくて見易いけど、ちょっとチープな感じ。ドアなどに貼ってある生地も、C4などと比べると見た目も感触も荒い。
オーリスと共通のセンターコンソールは、FFなのに盛り上がっていてカッコイイのだが、その下にあるコンソールボックスは、大きさも高さも中途半端で使いづらそうだ。

今流行のキーレスエントリーで、エンジン始動はボタン式。押すと、インパネのライトが一斉につき、一瞬タコメーターの針が上がって「ぶぉん」とエキゾーズトノイズを響かせてから、回転が落ち着く。「よ~し、これから走るぞ」って思わせる粋な演出だ。

走らせての印象は、操作系が全て、とんでもなく軽い!ハンドルの重さもアクセルやブレーキの踏力もだ。最近の日本車ってみんなこんな感じなのか?
それとも、C4の操作系が重いのか?(これが普通だと思っていた・・)
ハンドルが軽いことに加えて、大きさの割りに小回りも利いて、街中ではとても運転しやすい。
車内が狭いと感じたことの裏返しで、車両感覚が掴み易いのもいい。

2.4Lのエンジンパワーは街中の試乗では実感できなかったが、最新のCVTとの組み合わせで、静かにスムーズに回る。これだけはC4にも欲しくなった(笑)

乗り心地は、少し硬め。雑誌などの記事によると、「オーリスよりもエンジンが重たくなったため、リアサスを固めたからではないか」とのこと。サス形式もオーリスとブレイドでは異なるのだけれどもね。

総じて、運転し易くていい車だと思った。特に、狭い街中でもストレス少なく運転できるのは、このクラスの中でも優秀。
しかし、もし私が買うとしたら、ブレイドよりもオーリスを選ぶと思う。
気軽に走りたいのだったら、ブレイドより50万円くらい安い1.8Lのオーリスで十分。
逆にブレイドに250万円出すのだったら、欧州Cセグメントが視野に入ってくる。機能とか使い易さなどブレイドが勝っている部分も沢山あるが、運転中に感じる剛性感や触った時の質感、車体デザインのまとまり、ブランドイメージなど、同価格であれば、まだ輸入車が上回っている部分も沢山あり、競争は厳しいだろうなぁ、などと思った。
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by hagi_dontaro | 2007-02-04 20:38 | クルマ・ドライブ

ソニカ、いいんだけどなぁ・・。

先日、近所を走っているダイハツ・ソニカを見た。

写真で見るより「スッキリ」した印象で、なかなかかっこいいなぁ。
少し低めの車高で、長いホイールベース。軽にしては伸びやかなデザインだ。
アルミを履いた足元もGood!

これだったら、次の車は軽でもいいかなぁ、などと思って価格など調べてみたら、最上級グレードのRSリミテッドの2WDが、なんと、1,417,500円ですよ、ダンナ!
あと15万円くらい出せば、フィアット・パンダが買えちゃいます。

しかも最近の日本車の例に漏れず、オプション装備の選択肢が充実。試しに、HDDナビなど欲しいオプションを全部つけてオンライン見積を作ってみたら、208万円になってしまった・・。
欧州Bセグメントのベーシックモデルを買って、お釣りが来ちゃう値段です。

税金や燃費など維持費が安いのは確かに魅力だけど、それでもちょっと高い気がするなぁ。
最近の軽自動車には「プレミアム」を目指すモデルが他にもいくつかあるが、それらは経済性だけでなく、本当にその車が「好き」じゃないと買えない値段になってきたと思った。
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by hagi_dontaro | 2007-01-16 23:12 | クルマ・ドライブ
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徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
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