カテゴリ:クルマ・ドライブ( 51 )


東京モーターショー雑感

 10月27日の土曜日、東京モーターショーに行ってきました。友人のUEDAくんご夫妻、たかぼん、やまぴーことM@Q、そして大洗からやってきた、たくちゃんと一緒です。
 当日は、台風が房総半島沖を通過。普段でさえ風が強い幕張メッセは、暴風雨の中でした。
 帰りの京葉線が大幅に遅れてぐったりもしましたが、その分会場は空いていて、比較的ゆっくりと見ることができました。

 詳しいレポートは他の人に譲るとして(爆)、思ったことをつらつらと書いてみます。

●GT-Rは、なんとなく、迫力不足だなぁと感じました。
e0107670_23341053.jpg
さすがに黒山の人だかりでしたが、2年前のデザインスタディより大人しい印象でした。後姿は、R34スカイラインあたりからの流れをと感じます。公道を走り出したら、もっと違って見えるのかもしれません。

見た目のインパクトでは、むしろコッチ↓
e0107670_23343766.jpg
光岡オロチ、絶対に後ろには付かれたくない車です(笑)

●元プジョー乗りとしては、やっぱり気になる、308RCZ。
e0107670_013250.jpg
本当に「Z」みたいだ、というのは横に置いておいて..(^^;;
スタイルがワイド&ローになり、307よりもカッコよくなったとは思うのですが、全幅が1.8m越えて、私にはちょっと大き過ぎます。日本国内(特に東京)で乗るには、取り回しに苦労しそうです。

●結構盛り上がっていたのは、ホンダのPUYOのステージ。
e0107670_23353846.jpg
やっぱりASIMOくんは人気あるねぇ。TVでは見たことあるけど、実物の軽快な動きに改めてビックリです。彼と共演しているコンパニオンさんも笑顔がカワイクて、よかったです。人だかりで写真を撮るのに苦労したのが、ちょっと残念。

●VWは、前回に続き今回も生歌ライブなどがあって、やっぱりカッコイイ。日本メーカーもこういうセンスのステージを考えてもいいんじゃないかな。

●商用車ブースがオモシロい。でかいダンプとかでかいバスとか・・とにかくデカイ!←ボキャブラリィ不足(;-;)

●えっ?シトロエンブース、ですか?ええっと・・・

 見所は、ズバリ、これだっ!!↓

e0107670_23364558.jpg

ま、間違えた・・・(^^;;
こっちね↓
e0107670_23385713.jpg
C-カクタス。このブタ顔、実車はなかなか味があっていいです。このままで売り出したら、私も思わず買っちゃうかも?

実は、3日にも行く予定です。次はもうちょっと、コンパニオンさんの写真も撮りたいッス(爆)
また気がついたことがあれば、このブログに書きます。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-10-27 23:59 | クルマ・ドライブ

FBM2007に行ってきました(車山篇)

e0107670_0234311.jpg14日の日曜は、朝6時に起床。朝、目覚めが早いのも歳をとったということか?

軽めの朝食を済ませると、8時少し前に、FBM会場である車山へ出発。
会場入口近くでフランス車渋滞にハマリつつも、C4グループ駐車の場所に8時30分には到着。
現地宿泊組も、会場にはほぼ同じくらいに駐車場に着いた模様。

e0107670_0293335.jpg当初「クサラ10周年を祝う会」というグループ名だと聞いていたのだが、出ていた看板は「クサラ塾&チームC4」だった。
昨年と比べると、クサラが多少減ってC4が大幅に増えた模様。駐車スペースは昨年同様だったので、場内はえらい混雑。皆であっちこっちに車を移動して、落ち着いたのは1時間30分後の10時ちょっと前。
幹事のoms_fragileさんと誘導指示していたくすり屋さん、大変お疲れ様でした。m(_ _)m

e0107670_032560.jpg私の車は結果、場内の一番奥へ。「これで終了まで、出られないな」と、腹を固める。
C4オーナーでは初対面の方も多く、何人の方とは名刺交換。ブログなど開設している人の所は今度覗きに行かなくては。
テーブルも出て、飲み物を軽くいただいた後は、12時の集合写真撮影まで、フリータイム。

e0107670_034306.jpgグランドまで歩いて降りると、東海&北陸の206グループのテントで「ぷじょ~るくん、ぬいぐるみ同窓会」が開かれていたので覗きに行く。
女神湖で一緒に泊まったメンバーもここに集まっていた。東海のるるさんとも、久しぶりにお会いした。おぉでさんには挨拶し忘れてしまった...

CAR BOXのブースでは、マイミクのD輔さんと1年ぶりの再会。今年もコーヒーをご馳走になる。FBMでは、CAR BOXさんのおススメ情報が聞けて、とても楽しい。
できれば購入も..と思うのだが、いかんせん左ハンドルの運転は苦手なのです。すいませんm(_ _)m>D輔さん
お腹が減ったので、シェフ・ハヤカワでフランスパンにシチューを入れたものを購入。これも例年通り。

e0107670_221389.jpg12時少し前ので、グループ駐車の会場に戻る。幹事さんの音頭で、皆で撮影。通りがかりのカメラマンさんに撮影をお願いするが、皆のカメラで取るので全部で20台くらい?
途中からpea-kaさんにも撮影を手伝っていただき、なんとか終了。カメラマンさん、お疲れ様でした。

撮影後、再びグランドに戻ってうろうろ。ミニカーを物色するも、そそられるモノも無く何も購入せず。
ぷじょ~るくん同窓会で、もんてぃさんご一家とお会いする。一家4人でFBM、素敵です。
先日C5から207CCに乗り換えたかわいさんのフリーマーケットに行く。車は発見したものの、肝心のかわいさんは見つからず。
ぷじょ~るくんの飼い主2号さんが、207CCにぷじょ~るシールをぺたぺた貼って退散(汗

再びグループ駐車に戻ると、皆が持ち寄ったお土産を争奪する(?)抽選会が始まる。私はシールと絵葉書をいただきました。

楽しい時間を過ごしている内に、あっという間に夕方が近づき、C4の皆さんも徐々に家路に着く。
私も16時頃現地を離れ、他のC4の皆さんと一緒に諏訪南IC経由で中央道へ。途中、談合坂SAにて、軽く食事をとって解散。
自宅には21時頃到着。

家に着いて自宅前のコンビニに行こうとしたら、目の前を走っていく、かわいさんの207CCが..(^^;;

FBMで撮った写真は、また後日アップします。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-10-14 23:59 | クルマ・ドライブ

FBM2007に行ってきました(前日篇)

今年もフレンチブルーミーティングに行ってきた。

今年もYoshiさんに主催していただき、女神湖近辺の貸別荘で、プジョー206乗りだった頃からの友人たちと前泊です。

12時30分に、カレーのアフガンに集合だったのですが、まきば公園で動物の写真を撮りたいと思ったのと、八王子料金所が休日渋滞する前に通り過ぎたいと思い、多少早めですが、7時30分ごろ自宅を出発。
「それでも渋滞するかな」と思い、午前11時現地到着を目指したのですが、これと言った渋滞も無く、午前10時にはまきば公園到着。ちょっと早過ぎ。

e0107670_23275449.jpg時間に余裕があるので、園内をのんびりブラブラ。羊や馬の写真を撮って満足。
が、UEDAくんの結婚式にホワイトバランスを「電灯」に設定してそのままだったので、写真が青いよ。(泣)
途中で気がついて、太陽光かオートで撮影。

それでも時間が余って車の中でウトウトしていると、12時少し前にマシーから「到着した」と電話が入る。まきば公園からアフガンまでは車で5分ほど。すぐに移動する。
皆さん早めに到着してきたので、9名で予約。30分待ちほどで入店できた。
アフガンのカレーは、なんと言っても「ベーコンエッグカレー」が有名だが、ここ数年連続して食べたので、今年は「なすカレー」を注文。
油で揚げたナスがご飯の上に乗ってくるのかな、と思っていたらカレーの中でした。ルーは2番目の辛さのCを注文したが、美味しくいただきました。

e0107670_2335134.jpg14時頃、清里マチスに移動して皆で甘味。ここでゴルバーンさんご一家も合流。私はコーヒーと洋ナシのタルトをいただく。ほとんどの参加者がカレーを食べた直後だったのだが、やはり甘味は別腹らしい。

15時ごろマチスを後にして、買出し部隊と温泉部隊に分かれる。温泉部隊は、大門街道にある「音無の湯」に16時頃到着。ここでののさん、ひかいさんが合流。
露天もあったけど、温泉らしき湯は樽風呂のみで、ちょっと期待はずれかな。

1時間ほどゆっくりして、女神湖の貸別荘へ向かう。何度も行きなれた場所のはずだが、私だけ道を間違える。ナビもUターンでなく遠回りの道を指示しだして、気がついたらビーナスラインの入口あたりへ。
夜で暗く見通しの聞かない山道を○○キロほどで爆走。「そう言えばC4って、WRCのベース車だったよね」などと改めて思ったりして。

皆さんより20分遅れの18時30分頃に、貸別荘到着。

e0107670_23362471.jpgそこから、いつものような宴会へ。ちょっと飲み過ぎか?ゆーじぼん&いずさん夫妻は遅れて到着。ゆーじぼんは仕事の後駆けつけたからか、ハイテンションで飲んでいた。

私は歳のせいか、24時には就寝。

明日は車山へ向かいます。(ちょっと「世界の車窓から」風)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-10-13 23:59 | クルマ・ドライブ

運転免許証更新

昨日(9日)、また誕生日を迎えてしまいました。
もうゾロ目ですよ。年取ったなぁ・・。

今日から仕事も夏休み。府中試験場まで、運転免許証の更新に行ってきました。
今回も、また青免許。ゴールド資格までは、あと1年あるそうで、3年後の更新までお預けです。

違反者用2時間講習を受けてきたのですが、前回講習の時はドキュメンタリーで結構重い内容だったのに、今回は里見浩太郎主演のドラマ仕立て。
原田龍二演じる電気工事会社の社長が、飲酒運転で子どもをひき逃げ、交通刑務所に入る話。加害者が逮捕後残された家族は、損害賠償でマイホームを売り払い、子どもは荒れて、奥さんが謝罪と借金返済に疲れ果て自殺してしまう...という、これでもか、という悲惨なストーリー。

いや、実話を元にしてるらしいし、交通事故は自分だけでなく周りの人々の人生を狂わせてしまう、ということを伝えたいのはわかったけど、それをドラマ仕立てでやるの?ってちょっと違和感を感じました。

事実を淡々と伝えてくれた方が、心に迫るものがあるんだけどなぁ。

何はともあれ、改めて安全運転を心がけて行きたいと思います。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-10 21:56 | クルマ・ドライブ

でかいな、308

e0107670_1194531.jpgプジョー308の詳細が公表されたそうで。

全長×全幅×全高を、307やC4と比較するとこんな感じ。

308 4276×1815×1498mm
307 4210×1760×1530mm
C4  4260×1775×1480mm

 背が低くなったのは、派生モデルとしてミニバン(C4ピカソみたいなもの?)も予定されているからかもしれません。ライバルのゴルフも、ゴルフプラスと分けて販売しているしね。
 307よりワイド&ローになって、かっこ良くなったように私には見えるけど、いかんせん日本で乗るには幅が広すぎるような気がするなぁ。
 空間把握能力が弱い私には、C4でさえやっと慣れてきた所なのに、1.8mを超える車幅には、ちょっとビビッてしまいます。
 とは言え、フォード・フォーカスも1.8超えていますし、ヨーロッパCセグメントの流れとしては、この方向に行くのでしょうかね?
 次の車を検討するのはまだまだ先の話ですが、このサイズだと私の次の選択はBセグメントに戻るかもしれません。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-07-16 01:34 | クルマ・ドライブ

青森旅行補記

5月3日から5日に、青森へドライブに行って来ました。
現地からも携帯で投稿していたのだけれど、旅行中や帰ってきてから思ったことをメモしておきます。(後日、加筆・修正・削除する可能性もあります)

・主な行程
 3日の午前0時過ぎに、自宅を出発。14時30分ころ青森着。三内丸山遺跡を見てからホテルへ。東横イン青森駅前店に宿泊。駅前をぶらつき、青森観光物産館「アスパム」で夕食。21時には就寝。
 4日は8時30分にホテル出発。10時40分には龍飛崎に到着。青函トンネル記念館や灯台を見学(灯台の記事が反映されていなかったので、先ほど改めて投稿)。 竜泊ラインを通って十三湖へ。15時に中の島ブリッジパークにて遅い昼食。17時にはホテルに戻る。夕食は近くの居酒屋。
 5日は9時前にホテル出発。八甲田・十和田ゴールドラインを走って十和田湖へ。昼食を取った後、弘前に移動。14時30分過ぎから「さくら祭り」を見学。16時少し前に現地を出発。6日の1時30分に自宅に到着。

・行きはETC深夜割引を狙って0時過ぎに高速に入った。当初、早めにSAかPAで休憩、仮眠を取る予定だったが、深夜から渋滞、SAPAも予想以上に混雑していた。やっと休憩を取れたのは、午前5時30分。一応仮眠は取ったが、途中激しく眠くなること2回ほど。我ながら危ないなぁ。ETC割引は捨てがたいが、安全優先。でも渋滞はつらい...。さて、次回の長距離ドライブでは、どうしようか?

・青森は、やっぱり魚介類が美味い。特に2日目の夜に居酒屋で食べた、ほたての刺身の甘いこと。東京で食べるのとはやはり違うなぁ、と思っていたら、地元でも「魚が美味い」と評判の店だったらしい。

・今回のドライブで、特に海沿いでは横風が強かったのだが、C4は、横風を感じさせない走行安定性を示した。ミニバンほどでないにしろ結構背が高い車なんだけどね。一方前を走っているミニバンが横に振られているのを見て、ちょっと危ないなぁ、と感じた。

・危ないミニバン、で思い出したが、八甲田・十和田ゴールドラインの雪の壁を走っている時、サンルーフから頭、というか、上半身を出した子ども二人を乗せて走るミニバンを見た。後部座席でさえシートベルトをしていないと危険だとこれだけ報道されている昨今、ここまで子どもの命を危険に晒して運転する親って、まだいたんだ?とある意味衝撃を受けた。

・危険な運転といえば、追い越し禁止で無いとはいえ、片側1車線の曲がりくねった見通しの悪い道で、私の後ろから3台追い越しを図ったアウディS4。追い越し中に対向車が来たのに、事故にならなくて良かったね。前の車が遅くて詰まっていたのは確かだけど、追い越しは見通しのよい直線に出てから、が基本だよなぁ。人のフリ見て我がフリ直そう、と思った瞬間でした。

・次はどこへ行こうかな?と思うが、青森だとまだ南部地方には行っていないことに気づく。いつかここも走ってみたい。南部だと、名物は牛かな?
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-05-06 22:04 | クルマ・ドライブ

帰宅しました

e0107670_1321659.jpg
2泊3日で、1717キロ。
今回もノートラブルで走りきりました。

C4も、お疲れ様でした。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-05-06 01:32 | クルマ・ドライブ

佐野SA

e0107670_23553976.jpg
もうちょっとなのですが…
渋滞などあり、ぼぅっとしてきたので一休みしていきます。

ここまで来たら、慌てなくてもいいでしょう。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-05-05 23:55 | クルマ・ドライブ

長者原SA

e0107670_198364.jpg
宮城県にいます。

晩飯はタン塩丼です。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-05-05 19:08 | クルマ・ドライブ

桜のトンネル

e0107670_15332125.jpg
ここを抜けたら…、
さぁ、東京へ戻ろう!
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-05-05 15:33 | クルマ・ドライブ
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line