カテゴリ:クルマ・ドライブ( 51 )


これは避けられん

中央道で57台の多重事故って、すげーな。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

「トラックがスリップして2車線をふさぐ形で横向きに止まり・・・」って、そりゃ避けられんわ。

いくら安全運転してても、こういうのに巻き込まれたら、かなわんなぁ。

とにかく安全に、ドライブを楽しみたいものです。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-10-06 22:59 | クルマ・ドライブ

青森旅行の写真をアップしました

大分時間が経ってしまいましたが、8月に青森へ行った時に撮った写真を、フォト蔵にアップしました。

尻屋崎の寒立馬は、何時間見ていても飽きなかったなぁ。
写真を見ていたら、また行きたくなってきましたよ。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-10-05 20:04 | クルマ・ドライブ

小さな車

先日放送のCGTVは、「欧州車スモールハッチ」の特集で、ルノー・トウィンゴGT、フィアット・パンダ100HP、ミニ・ワンを取り上げていました。

ここ数年、欧州車が軒並み大型化する中で、全長4mを切る位の小さな車は、やっぱり魅力的ですね。

特に新型トウィンゴの出来は、かなり良さそうです。私の好みからすると、ちょっと背が高すぎる気もしますが、ちょっと気になります。機会があれば試乗してみたいです。

ちょっと時間が空いたら気軽に乗り出せるような、小さな車「も」欲しいなぁ。
2台体制を維持できる収入も無いですし、東京に住んでいるうちは更に無理ですけどね。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-09-28 21:45 | クルマ・ドライブ

今年のFBMは・・・

今年のフレンチブルーミーティングは、10月25~26日に開催だそうです。例年より1週間ほど遅いですね。毎年朝晩が冷え込みますが、今年は更に寒くなりそうです。

宿泊予約も始まり、部屋も埋まってきているようですね。

私は、昨年同様ぷじょ~るじゃぽんな皆様と、会場近辺で前泊の予定です。
日曜日は、C4の皆さんに合流して、グループ駐車に混ざりたいな、と思っています。

年に1回のお楽しみです。早目に休みを調整しておかなくちゃ。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-07-30 22:41 | クルマ・ドライブ

Alfa Mi.To

マイミクさんのブログでも紹介されていましたが、アルファの新しいコンパクトの写真が発表になりました。
Alfa Mi.To だそうです。
e0107670_0545525.jpg
e0107670_0551472.jpg
e0107670_0553691.jpg

噂では、グランデプントと共有化したプラットフォームが使われるそうですが、4060×1720×1440、と適度に小さいサイズで好感が持てます。

イギリスのサイトによると、この6月に正式発表、イギリスでの発売は2009年初頭だそうで、日本への導入も同じくらいかな?

新型チンクは個人的にはピンとこなかったのですが、コレはかっこいいなぁ。
ちょっと欲しいかも。でも、高そうだ・・。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-03-16 01:00 | クルマ・ドライブ

後席シートベルトも義務化へ

6月に施行される改正道交法では、自動車の後部座席のシートベルト着用が義務付けられるそうです。警察庁は、高速道路での違反には行政処分の1点を科す方向で、政令案をまとめているらしい。

シートベルトを締めていない乗員が車外に投げ出されるなどの事故のニュースなど見ると、これも法律で義務化していくことは、悪くないんじゃないかと思う。

私も後ろに人を乗せる時には、シートベルトを締めて欲しいと思うけど、今の日本ではあまり一般的なことでも無いので、なかなか言いにくい。法律で決まったほうが、「締めて下さい」と言いやすくなりますね。

いっそ高速道路だけでなく、一般道でも締めていなければ違反点数をつける対象にすればいいのに、などと思うのだが言い過ぎかな?

これで、高速道のミニバンの車内で動き回る子どもやお母さんを見て、ハラハラするようなことが少しでも減るといいなぁ、と思いました。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-03-06 23:11 | クルマ・ドライブ

ポール・フレール氏逝く

自動車ジャーナリストのポール・フレール氏が亡くなられたのは、この2月23日だったそうです。

氏の言葉は、マンガ「サーキットの狼」でも取り上げられ、村上もとか作のレースマンガ「赤いペガサス」にもジャーナリストとして登場している。
私が中高生の頃すでに大御所だったにも係わらず、30歳半ば過ぎでCG誌などを読み始めた時、いまだに現役の自動車評論家として、レースマシンやスポーツカーを試乗して記事を書いている氏のことを知ったとき、正直驚いた記憶があります。

私は読んでいないのですが、C4が発売されたころ、氏は「Real Citoroen is back.」で始まるC4の試乗記を執筆されたこともあるそうです。

フレール氏はCG誌の巻頭コラムを毎月執筆されていて、この1日発売の4月号にも「from EUROPE」の原稿を寄稿されていました。CO2削減が求められる一方で、大型化が進む自動車産業の矛盾について触れられ、運転する立場からの鋭い視点での文章は相変わらずでしたね。
享年91歳でそうですが、最後まで現役の自動車ジャーナリストでした。

急なことでしたが、CG誌4月号は編集後記のページに「訃報」を載せていました。来月号では、何らかの特集が組まれるかもしれませんね。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-03-02 20:22 | クルマ・ドライブ

相性が悪い?

第7回 “French-French-East”は、4月12日(土)だそうで・・・。

この日は仕事がピークなので、行けないだろうなぁ。(;-;)

春秋の年2回開催されるフレフレだが、当日仕事や所要が入って、これまで一度も参加できたことが無い。
この春のフレフレの日も、皆さんのオフレポを読んで、ちょっと寂しく感じる土曜日になりそうだ。


フレフレとは相性が悪いのかな?それでも次の秋こそ、是非参加したいものです。(大分先の話だが)
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-02-05 21:13 | クルマ・ドライブ

東京モーターショー雑感その2

11月3日に、先週に続き2度目の「東京モーターショー」に行ってきました。
今回は一人、マイペースで会場を回ってみました。

以下、3日に思ったこと、感じたことを順不同で。

●予想通り、3日は激混みでした。
e0107670_19174782.jpg 連休ということもあり、おそらく期間中最高の人出でしょう。行きの京葉線は、通勤ラッシュ並みの混雑でした。会場で親子連れが「なんでこんなに混んでるの~?」と言っていましたが、「それは、あなた方も来ているからだよ」と、心の中で呟きました。

●コンパニオンさんの写真撮るなら、空いている初日の方がよかったですね。
e0107670_19385055.jpg 客が多いですから、コンパニオンさんもステージや資料配布などで大忙し。たま~に撮影している場所があっても、どこも黒山の人だかりです。受付も忙しそうで「写真撮らせて下さい」とは、声を掛けにくかったです。(^^;;

●シトロエン・ブースのティーラウンジへ行ってみました。
e0107670_19262146.jpg 当初、一般のオーナーは入れないと思っていたのですが、プジョーブースなどと同様にクルマのキーを見せれば入れると聞いて、お邪魔しました。
 ラウンジは、プジョーと比べて狭く、係員も一人しかいませんでしたが、客も入った時は私一人しかいませんでした。(^^;; (後でカップル1組が入店してきた)
飲み物に加えて、チョコレートブラウニーも食べることができました。

●今回、物欲をそそられたクルマ。
e0107670_19183092.jpgボルボ C30(リンク先は音が出るので注意)、初めてゆっくり見ましたが、カッコいいです。雑誌などでは少し間延びしているように感じましたが、実車は意外とコンパクトに見えます。ボルボ特有のショルダーラインや、ドアステップのえぐれた所など、塊感があっていいですね。
 3ドアだし、日本ではあまり売れないかもしれませんが、ちょっと頑張って欲しいな。

さて、前回と今回に撮った写真をまとめて、フォト蔵にアップしました。

● クルマ編

● コンパニオン・その他編

今回、展示会場内での撮影のため、暗くなってしまった写真も多かったです。腕が悪いということでしょうが、それをカバーするF値が小さいレンズやフラッシュが欲しくなりました。(レンズ沼への道か?)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-11-04 19:44 | クルマ・ドライブ

FBM2007の写真をアップしました

e0107670_18164527.jpg遅くなりましたが、FBM2007の時に撮った写真を、フォト蔵にアップしました。

一部に顔写真などあるので、非公開設定にしてあります。
メールアドレスなどが分かる方には既にご案内しましたが、もし「まだ連絡が来てないけど、見たいよ。」と言う方がいらっしゃいましたら、お手数ですが私までご一報下さい。m(_ _)m
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-10-28 23:59 | クルマ・ドライブ
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line