カテゴリ:C4( 25 )


C4帰る

 側面をこすって再び修理中だった、C4が帰ってきた。

今回は自己責任とは言え、前回事故で当てられた直後だっただけに、我ながら若干凹み気味。「ゲンが悪いなぁ」と、一瞬買い替えも頭をよぎる。
 しかしC4を引き取って、久しぶりに運転すると「やっぱりいいなぁ」と改めて思う。

 C3以下の小さなシトロエンのことは乗ったことが無いので分からないが、中型以上のそれは直進性に優れていることが特徴と言われる。C4も、金属バネのサスだが直進性が良く、特に高速道路では気持よく運転できる。
 ここで言う「直進性の良さ」とは、単に真っ直ぐ走ることのみでなく、修正舵をあてた後に直進に戻る時の安定性もよさも含む。山間部のワインディングを楽しむならプジョーだが、高速道路を走ってより疲れないのはシトロエンだ。共通部品を多く使っている筈なのに、両者の性格付けがはっきりしているのは面白い。

 修理から戻ってきての状況を確認するために、オーディオを切って高速道路に入ってみる。
フロントから聞こえる風切り音が多少大きくなった気がする。横風が強いと音が聞こえる時があるので、そのせいかもしれない。
 車内は静かだが、据置されているカーナビのディスプレイが動く音が気になる。
 ゴムが軋む様な音もたまに聞こえる。そろそろ経年劣化が始っているのか?
 しかし、100キロ前後でも安定した乗り味は、相変わらず。

 何よりも、今月下旬のFBMより前に、修理が間に合って良かった。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-10-12 14:24 | C4

こすっちゃった

今日は、ディーラーに切れたワイパーの交換に行ってきました。

で、ディーラーの駐車場から出る時、左後方を少し電信柱にこすっちゃいました。

先日、事故の修理から帰ってきたばかりなのに、我ながら何やっているんだか・・・。

疲れているのかなぁ?

修理(というか塗装)は、おいおい考えます。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-09-21 22:11 | C4

引っ込みました

e0107670_1829953.jpg
自分では何度押し込んでも、はまらなかったステレオユニット。
今日ディーラーで、はめて貰いました。

押さえのツメが内側に入って、引っ掛からなくなってた模様。

自分では外して無いのに、何故そうなったのかは謎ですが、ま、直ったのでいいです。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-07-12 18:29 | C4

クルマがオフのオフ会@新橋

8日(火)、シトロエンC4乗りの皆さんとの飲み会=「クルマがオフのオフ会@新橋」に参加してきました。

元206乗りの間では、最近は車で集まることの方が珍しいですが(笑)、C4の皆さんと車無しで集まるのは今回が初めてです。

仕事を早々に切り上げ出かけましたが、それでも八王子から新橋まではそれなりの距離があります。30分ほど遅れて到着しましたが、酒の勢いでなんなく話の輪に飛び込めました。

平均年齢は206グループよりもちょっと(?)高め。私が最高年齢じゃなくてよかったです。(笑)
それでも皆さん、モデファイは色々と企んでいらっしゃる方が多いようで、今後羽根が生えたりスカートついたりするC4が増えそうな予感です。

私は、土産話として、C4の修理代金明細書を持っていきました。結構な金額に皆さんビックリ。これで来年度のC4の保険料率が上がっていたら、私に一因がありますね。ごめんなさい。m(_ _)m

その他、自己紹介からC4との出会い、皆さんの車暦等など話しは尽きず、気がついたら3時間近く時間が過ぎていました。

楽しかったせいか、また酒を飲み過ぎた模様。帰りの電車は東京駅から特別快速に乗ったのですが、気がついたら、国分寺を遠く過ぎて豊田におりましたとさ・・・。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-07-09 20:13 | C4

復活

e0107670_19255879.jpg
昨日の土曜日、C4の修理が上がってきました。
思ったよりもいい感じで仕上がってます。

修理代金は、部品代+工賃で、62万3千円(税込)也。

色々と悩みましたが、結局車両保険を使うことにしました。

保険会社は、他の事案も勘案して「9対1で、どうですか?」という話をしたそうですが、事故相手は、自分の側に非があるのは認めたものの、「双方走行中なので、自分の負担率はもっと低い筈」と納得していないのだとか。
ちなみに事故の相手は、修理代金20万円強かかるという話。

私は事故状況を考えた時、心情的には「10対0でも、いいくらいでしょ?」と思ってはいましたが、話が長引くのも嫌なので、正直9対1でもしょうがないか、と思っていました。
また、等級が下がるのも嫌なので、修理代金自腹で払って話が落ち着いたら、保険使うか考えるという選択肢もありました。
でも、保険会社から相手の反応聞いて「きちんと反省していないんだなぁ」とガッカリ。不愉快にしかなりませんでした。
任意保険に入らず公道を走っていることに加えて、反省する姿勢も窺えませんから、交渉も長引くかもしれません。

そんなヤツにはできるだけ係わりたくないこともあり、保険を使って修理関係はとっとと終わらせ、事故相手との交渉は保険会社に任せることにしました。
修理代金が思ったより高額で、自腹もちょっとキツかった、ということもありますけどね(^^;;
但し、相手の言い分にむっとしている私には、9対1以上の負担するつもりはありませんから、やっぱり交渉は長引くことになりそうです。

修理後、久しぶりに乗ったC4は、やっぱり落ち着きます。(^-^)
事故もあって、買い替えも一瞬頭をよぎりましたが、まだまだC4でのドライブを楽しんでいきます。

で、これで暫く落ち着くかな?と思っていたら・・・
e0107670_19255850.jpg
オーディオ・ユニットが浮いてる?修理前はちゃんとツライチで収まっていたと思うんだけど。
押してもうまく収まらないなぁ・・・。
またディーラーで相談してみよう。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-07-06 19:25 | C4

面倒で悩ましい

C4を修理するにあたって悩ましいのは、車両保険を使うかどうかです。
保険を使えば3等級下がるわけで、自分に責が無いと思われる事故で不利益をこうむるのは、どうも納得できません。

ただ、保険を使うにしても使わないにしても、修理はしなくてはなりません。
保険会社に電話してその旨を伝えたところ、
「お客様がご自分で修理代金を支払って、その後相手との交渉結果などをうけ、保険を使うかどうか判断する方法もありますよ。その場合は、お客様あてに修理代を支払う方法ことになります」とのこと。

いずれにせよ、保険会社は相手との交渉状況などを逐次報告してくれるそうなので、保険を使うかどうかは後日判断するということにしました。

追突のように、こちらが静止状態ではなく、両方とも走行状態ですと、仮にこちらに非は無くても責任割合が10:0は難しいそうで。9:1とか8:2になる可能性もあるそうです。まぁ、これは保険会社同士の交渉になった場合の話でしょうけれども。

今回は相手が任意保険に未加入なのが悩ましいです。
保険会社同士の交渉になるようなら、仮に私が保険を使うことになるにしてもうるさい事は言わないつもりでしたが、任意保険にさえ入っていない人が、自腹で修理代金を支払ってくれるのか、ちょっと疑わしいです。
仮に「払えない(払わない)」ということになったら、保険は使わずに、民事で損害賠償を求めるしかないかなぁ、などと考えたりして・・。

相手がスッキリ弁償してくれればいいのですが。
あぁ、面倒だ。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-06-17 22:34 | C4

C4入院しました

 先日の事故による修理のため、14日の土曜日にC4を工場に預けてきました。

 メカニックさんとも現状を確認しましたが、どうやらドア2枚が凹んでいるだけで、フレームは無事な模様。ドアは一部金属がめくれていて、後部ドアが半分くらいしか開かない状態で、交換の可能性が高いです。リアフェンダーも少し傷ついていましたが、こちらは板金&塗装で何とかなりそう。

 保険会社にも連絡をとって、手続き中。修理を進めて、一旦私の車両保険を使って支払い。平行して保険会社が事故の相手と交渉を行い、補償を受けるそうです。
 事故相手が任意保険に入っていないことが判明。面倒なことになりそうで、少し憂鬱。今回は物損のみだけど、人身がらみの事故起こしたらどうするつもりなんだろう?東京なら車無しでも暮らせる筈だし、任意保険にも入っていない人が公道を走っているのは本当に迷惑ですね。

 ま、せっかくの機会ですから、車が直るまでは、カメラでも持って電車でどこか出かけてみようかな、とか思っています。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-06-15 21:32 | C4

ヤラレタ(>_<)

e0107670_7382368.jpg

今日の午前0時30分頃、走行中に脇道から出てきた車に当てられました(T_T)

相手の不注意が原因ですが、暫く不便になるし、色々と面倒そうです。

私と同乗者に、怪我がなかっただけでも良しとします。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-06-11 07:38 | C4

エンジン・ストール

今日、C4で渋滞した交差点の途中を2速で微速前進していると、突然エンジンが停止した。
車内に聞こえるエンジン音は小さく、オーディオも聞いていたので、気がつくのが一瞬遅れた。
振動など何の前触れも無く突然、アクセル踏んでも加速しなくなったので、かなり焦った。メーターを見るとATが2速のままで、止まった模様。
惰性でそのまま動かし、なんとか交差点を抜けた所で車を停めることができた。

車内の計器類は表示されたままだったので、バッテリは生きている模様。すぐにセルを回して再スタート。その後はトラブル無く目的地まで走ることが出来た。
帰りはちょっと怖かったので、オーディオを止め、窓を開けてエンジン音に注意してみる。不審な音や振動は特に無し。

ドライブコンピュータにはエラーメッセージが残っているのだろうか?原因に心当たり無く、ちょっと不安。
以前プジョー206に乗っているときには、イグニッションコイルの故障で低速でエンストすることがあったけど、その時は停止前に振動があったから「変だな」ってわかったんだけれどもね。
症状が再発するようなら、ディーラーに持って行って相談しよう。

あぁ、そうそう。
先日の落ちたヘッドライトウォッシャーの件ですが、未だに修理できていません。
まだ部品が本国から届かないそうで。先日、修理工場に確認の電話をしたら「こちらでもプジョー・シトロエン・ジャポンに督促しているんですけれども・・すいません」とのこと。(ホンマかいな?)
修理の依頼をして一ヶ月以上、船便で送ってももう着いてもよさそうな気がするのだが?来週になっても音沙汰無しだったら、またシトロエン・コールに電話してみようかと思う。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-06-01 22:01 | C4

シトロエンコールしてみました

本日、シトロエンコールに電話。
「『手元に壊れた部品が無いため、補償の対象外』というのは納得できない」と伝えました。

電話の相手からは、「後ほど担当のディーラーから電話をさせます」との返事。
プジョー・シトロエン・ジャポンから直接見解が聞けるわけじゃないのね?

夕方、工場から電話があり、「修理は補償の対象になりました。申し訳ありませんでした。」とのこと。
最初に修理依頼した時は、「補償の対象にならないか、シトロエンジャポンに確認して下さい」とお願いして、「問合せましたが、壊れた部品がないと対象外だそうです」という返事だったのに。
ディーラーの担当者が適当なのか、シトロエンジャポンの対応に一貫性が無いのか定かではありませんが、なんともスッキリしない話です。

でもまぁ、負担が減ったので、良しとしましょう。(^^;;;
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-05-01 22:22 | C4
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line