カテゴリ:仕事( 9 )


来週から

e0107670_2051917.jpg

タマには仕事の話でも、してみましょうか。(^_^;)

来週から「コアラのマーチ」のセールです。各種98円。

発注担当が弱気だったのか、「七夕限定」商品のボリュームが不足してます。
事前に発注数を相談しておけばよかったな、と上司として反省。

それにしても、以前「七夕セール」と言えば77円だったような気がする。
値上げの影響は色々な所に出てるなぁ…。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-06-21 20:51 | 仕事

絶賛(?)休日返上中

気がつくと、先月の17日から休み無しで出勤している。

我ながら、他人より仕事が遅いのか、あるいは段取りが悪いのか?毎年この時期は忙しいのだが、今年は1月に異動したばかりということもあり、特に余裕が無い。

上司からは「休日に職場来るなよ」とか言われているが、こちらも好きで仕事してるわけじゃないつーの、とか少しむっとしたりして。(^^;;

と言うわけで、明日の日曜も出勤。
その次の日曜には、休めるようにしたいなぁ。
[PR]

by hagi_dontaro | 2008-04-05 23:24 | 仕事

師走は忙しいのです

今日、土曜日もお仕事でした。
今日はFFEも開催されたし、その後シトロエン系のラー博オフもあったので、遊びに行きたかったな(;-;)

明日の日曜も、お仕事です。八王子の新店舗が月曜日にオープンなので、準備を手伝いに行きます。

代休なんて、当然(?)取っている暇なぞ、ありません。
16日の日曜まで、休み無しだなぁ。

まぁ、今年の年末は早めに休みが取れそうなので、それまでなんとか頑張ります。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-12-08 21:18 | 仕事

MTかATか、お悩みの貴兄に

今朝、朝日新聞の多摩版を読んでいたら、白石さんが記事を書いていました。
「キャンパスブログ」というコーナーで、毎週月曜日に、大学の教員などがキャンパスライフに関るアレコレを書くコーナー。白石さんは先月から掲載され始めて、今回は2回目。
同業者として、本当にすごいなー、と思います。

さて、今回のお題は「AT車限定」でした

教習所の受付をする時、MTコースかATコースにするか迷っている学生さんに、白石さんはATコースをお勧めしているそうです。
理由は、
1、ご家族が所有されている車も、レンタカーを借りる場合も、現在はほぼすべてAT車。
2、クラッチ操作がない分くみしやすいこと
3、教習代金がMT車コースより1万数千円ほど安いこと
4、限定解除の教習と試験を受ければ、後からでもMT車を運転できる免許を取ることが可能。
といったことだそうです。
至極当然ですね。私のC4もATです。

ところが私は、迷っているお客様にはMTコースをお勧めしています。(^^;;
「MTで免許とって置けば、ATも運転できるよ」という「1粒で2度美味しい」が売り文句です。
(笑)

私の思うところですが、自分が運転することは無くても、世の中にはMT車が存在します。MTの特徴や挙動を理解することは、安全運転にも繋がると思うからです。

例えば、上り坂で「これでもか」というくらいに車間をつめてくる後続車っていませんか?私が若い頃は、「前の車が下がってくるかもしれないから、車間はあけて」と習ったものです。また実際に前の車が下がってきてヒヤッとしたこともあります。坂で車間をつめる車を運転している人は、ATの経験しかないのだろうな、と思っています。

また近年、DSGなどのロボタイズドMT(2ペダルMTなどとも呼ばれています)も、欧州車を中心に登場してきています。AT限定で運転できる車は、トルコンATだけでは無いのが現状です。
たとえ教習所に通っている時のみになったとしても、3ペダルのMTを経験することは、得をすることはあれ、損をすることは無いでしょう。

ですから、これから免許を取る人には、MT免許を目指して欲しい、というのが、受付をしている40歳台のオジサンの本音であります。
もちろん、無理強いはしませんよ(^^;;。AT限定でも運転免許を取って車に触れることは、何より楽しいことですから。あくまでも、悩んでいる人にちょっとアドバイスする程度です。

ところで、白石さんからAT限定を勧められた学生さんは、1日考えて、翌日にMTコースを申し込まれたそうです。しかも白石さんは、そうなることを予想されていたそうで...。
迷われている学生さん(特に男子)は、「AT車コースでも良いのでは」と勧めると、なぜか皆さん日を置いて、MT車コースを選択されるんですって。

やっぱり白石さん、オレなんかより人間の器が数倍でかいなぁ、などと記事を読んで思ったのでした。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-09-03 23:05 | 仕事

仕事の愚痴その後

色々と皆さんに気を使っていただき、ありがとうございました。
何人かの方には飲みに誘っていただき、これもとても有難く受けさせていただきました。

職場の該当の方には、「大人の受け止め」をしていただき、逆に後の仕事に気を使っていただいて、自ら退職していただきました。

最後の出勤の日は、本人に対して申し訳ないという気持ちと、日常の仕事の中で私がもっと厳しくはっきりと指導していたら、こうはならなかったかもしれない、という後悔の気持ちでいっぱいでした。

今は、しっかりと反省しつつ、これからどういった職場を作っていくのかが、責任者である私に厳しく問われているのだと、考えています。

自分にそういう能力があるのかは定かでありませんが、前を向いて頑張っていくしかないですね。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-29 22:38 | 仕事

たまには仕事の愚痴でも

 今日、職場の部下(1年ごとに契約更新の職員)に、「仕事を辞めていただきたい」という話しをしました。本人は納得せず。そりゃ、そうだろうなぁ。急な話だもの。

 厭なものです、こう言う話しをするのは。今日は食事がほとんど喉を通りませんでした。(酒は飲んでますが(^^;;)

 まぁ、どんな職場でも人間関係のイザコザはあるのだろうけど、うちの場合ちょっと極端なことがありまして。
 お話ししたお相手は一生懸命働いていて、悪意は無いのでしょうが、仕事の指導とかアドバイスの仕方が高圧的なのかな。職場の周りの人が不快に感じたり不信感を覚えたりすることが多々あって、ギクシャクしています。他人への話し方とか態度が良くないのでしょうね。
 で、その方とウマが合わない方が退職されたことをきっかけに、職場の不満が爆発。私もこのままでは職場運営が維持できないと判断して、冒頭のような話になった訳です。

 この間の経過を細かく書けませんから、文章だけ読むと私のやり方が乱暴に感じるかもしれませんが、ちょっともう、来るとこまで来た、って状況なのです。

 ご本人は納得していないので、また後日お話しすることにしましたが、本人が残るにしても辞めるにしても、私には色々とシンドイ仕事が待っていそうです。
 
 今の職場に移ってから、かれこれ5年位になりますが、人手不足と人間関係のゴタゴタに追われ、やりたい仕事がなかなか出来ていないなぁ、と改めて思います。そんなこともあって、今の職場で「仕事が楽しい」って思えたことは、あまり無いですね。

 実は2年ほど前から、職場異動の希望を出しているのですが、私より同じ職場にいる期間が長い人の異動が先という事で、いまだに待たされている状態。「あと半年待て」と上司には言われているけれど、精神的には結構ヤラレていたりするので、果たして自分が秋まで持つのか、不安です。

 転職したくても、40歳代のスキル無しじゃ、大した仕事も無いしなぁ・・。
 職場としても、私を早く出したほうがイイと思うのよ。今の精神状態では、何か「新しいことをやってやろう」って意欲が出ないから。
 まぁ、もうしばらく、我慢ですな。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-24 22:41 | 仕事

はしか流行中

はしかが流行っているため、いくつかの大学でも休校が相次いでいます。

地域の学校に通っている小学生と違い、各地から登校してきて行動範囲も広い大学生相手に休校にしても、感染をどれだけ抑えられるのか、その効果には疑問を感じます。
が、人が集まる場所を提供している責任を持つ学校法人としては、そうも言っていられないのでしょう。

それにしても、ある突然「明日から登校禁止」とか発表されるわけですから、学内で商売している私たちにも大きな影響が出ます。情報がわかった段階で取引先に協力要請もしますが、タイミングが悪いと「明日入ってくるお弁当、全部捨てなくちゃ」ということもあります。
学校がお休みですと当然営業もできないわけで、当初計画していたその期間の売り上げはゼロになりますから、バカにならない金額の利益が飛んでいく、と同僚からも聞きました。各職場の責任者の中には「うちの大学は休みにならないだろうな?」と、戦々恐々としている人も多いです。

私の職場のある学校は幸い休校になる予定は無さそうですが、年間の決算を考えると、夏冬のボーナスにまで影響が出るかもしれません。「オレの仕事って、何気に日銭商売だよなぁ」などと、改めて感じる今日この頃です。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-05-27 22:14 | 仕事

お疲れ

日曜が入学式のため出勤、ってのは正直ツライです。

今週・来週は休み無しだーっ!

早く帰って寝ようっと。(まだ職場)
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-04-01 21:32 | 仕事

仕事始め

遅ればせながら、今日が「仕事始め」でした。
とは言っても、学校の開始は来週から。今日は休み中に溜まっていた商品の整理や開店準備が主な仕事です。お店は営業していないし、土曜日なので取引先からの電話も無いので、マイペースで仕事することができました。

仕事中ちょっと困ったのが、変な時間にお腹が減ったり眠くなったりすること。休み中「食っちゃ寝」の生活をおくっていたので、体内時計がエライことになってます。早く元に戻さねば・・。

とか言いながら、明日からまた2連休なのよね・・・。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-01-06 22:36 | 仕事
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line