人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会

先週の土曜日、高校の同窓会に参加してきた。

卒業から27年経つが、同期全体を対象とした会は卒業以来今回が初めて。
200名ほどの同期生のうち、60名が参加し、なかなかの盛況だった。

場所は、高校の食堂を借りて、立食形式のパーティ。昔は購買部でパンを売っていたのに。
校内の施設はさすがにリニューアルしていたけれど、建物はほとんど私が在学当時のまま。懐かしく見学した。

暫くぶりに会う友人たちは、見た目は大分変わった人もいたけれど(笑)、話せば昔のまま。男子校なので艶っぽい話は無いが(^^;;、楽に参加できる会となった。
中学高校一貫で6年間一緒にいた仲間だけに、20年以上ぶりに会った友人ともすぐに打ち解ける。そうは言っても、27年。話せば皆、人生色々とあったのね、という感じ。
独身は俺くらいかなぁと思って行ったのだが、意外とバツイチも多かったのはイマドキなことなのか?

当時お世話になった先生も3名参加。若手でバリバリやっていた先生が、もう校長だ。でも語り口は相変わらず。教員ってのは喋れてナンボの商売だなぁ・・と改めて実感。
元々進学校ではあったのだが、昨年は東大進学者数で全国7位にまでなったそうで・・。今では超難関校になったのね。

27年ぶりに校歌を歌い、来年の再会を約束して会は終了。私は10人ほどの友人たちと2次会へ。桜木町で降りて、野部の居酒屋で飲む。タイにいて参加できなかった同期に電話をして皆話すなど、楽しく過ごす。

年に1回はこんな時間を過ごすのもいいな。ちょっと元気になった。

by hagi_dontaro | 2008-05-26 23:10 | 遊びに行く
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line