人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダー THE NEXT

映画「仮面ライダー THE NEXT」を観てきました。
(以下、大したネタバレは無いと思いますが、気になる人は読まないでね。)

で、結論から言うと、ですね・・・これは、
レンタルDVD出てから観ても、いいんじゃないの?
っていうのが率直な感想です。(爆)

「THE FIRST」の時、製作サイドの人が「仮面ライダーで『冬ソナ』をつくった」と言ったとか何とかいう話を聞いたことがありますが、「『THE NEXT』では、『リング』『らせん』そして『呪怨』をやりたかったのね」とか思ってしまった。
初期のTV版ライダーには確かにホラー要素があったのですが、今回の映画では物語の中に無理やり別のホラー映画を入れたみたいな感じで、ストーリーの焦点がはっきりせず、全体的な印象がぼやけてしまった気がします。

特に致命的だと思ったのは、初登場の「V3」の存在感が、なんとなく薄いこと。風見志郎がショッカーを裏切って、ライダーと共闘する時がアクションとしては最大の見せ場だと思うのだけれど、「えっ?その程度で裏切っちゃうの?」というくらい、理由があいまいというか不明と言うか・・。人気No1の「V3」を出したのに、使い方がもったいないですね。

端的にいうと「脚本が、ちょっと・・・」てな所でしょうか。

でも、映画を観終わった女の子のグループは「怖いって聞いてたけど、あんなに怖いとは思わなかった」とか言っていたので、怖がりの彼女とのデートにはいいかもしれません。(笑)
ちなみに、私は一人で観に行きました(泣)が、大きな音がする度に、「ビクッ、ビクッ」と驚いていたのは内緒です。(T-T)

アクションは、「THE FIRST」同様、ワイヤーを多用した肉弾戦が楽しめます。但し、ショッカーライダーとの乱戦は動きが早いので、「THE FIRST」での1号・2号の動きの特徴を観ていないと、どっちがどっちか分からなくなるかもしれません。(^^;;

ライダーでは、高野八誠演じる一文字隼人が、演技・アクションともにいい味を出していました。特に、バンを蹴ってぶっとばすところは「さすがライダー!」というところです。

ま、最初にも書きましたが、ライダー好きな人は観て損はないでしょうが、そうでもない方はレンタル出るのを待ってもいいと思いました。オレはDVD、出たら買いますけどね。(爆)

by hagi_dontaro | 2007-10-31 23:10 | 特撮
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line