人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロボットアニメ強化週間

今週は、ロボットアニメ尽くしだなぁ。

その1「エヴァンゲリヲン・序

遅ればせながら、お休みの月曜日に観てきました。
碇シンジの相変わらずのダメっぽさに、「そう言えば、こう言うヤツだった」と思い出した。
10年前はシンジのダメっぽさにシンクロしてたなぁ、オレ。

TV版とほぼ同じ進行、同じような映像だけに、逆にこの10年間の映像技術の進歩を感じ取れて、圧倒されました。
「同じ」と言いながらも、2作目に向けた伏線となるのか、TV版との微妙な違いも少しづつありましたね。「使徒の番号が、TVとずれているなぁ」と思っていたら、あのラストシーンの台詞があったのですから。
2作目は、TVと大きく変わってくるようです。来年の公開が今から楽しみ♪

その2「ぼくらの

東京MXテレビで毎週火曜日23時30分から放送していた「ぼくらの」。
知らない人はリンク辿ってみて欲しいのですが、なんとも重いよ、このストーリー。
気持ちが沈んで帰った日、TVを付けたらこれやってた日にはもう「勘弁して下さい」って感じでした。(;-;)
子どもが見てる時間には放送できないなぁ、これ。

これを「ロボットアニメ」に分類していいものか・・。人間ドラマが中心だし、ロボットアクションは正直迫力に欠けるしね。うまく構成すれば、舞台演劇にもできそうな話です。

そんな私でも26日放送の最終回には、ちょっとホロっときました。今度改めて、最初から観てみるかな?
ちなみに原作コミックはまだ連載が続いている模様。こちらはTVと違う結末に向かうのでしょうか?

その3「天元突破グレンラガン

今年の新作アニメ最大の話題作と言ってもいい「天元突破グレンラガン」も、次回放送でもう最終回ですか・・・。
それにしても、今時流行らない「ベタな」ロボットアニメを、よく作ったなぁ>ガイナックス←褒め言葉です。
最終回は、10月1日(日)午前8時30分から、テレビ東京にて放送。
「つべこべ言わずに観ろっ!」って、とこでしょうかね?(笑)
ちなみに、「仮面ライダー電王」の放送が終わってから、チャンネルを変えれば観れますヨ。(^^;;

by hagi_dontaro | 2007-09-26 00:19 | コミック・アニメ
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line