たまには仕事の愚痴でも

 今日、職場の部下(1年ごとに契約更新の職員)に、「仕事を辞めていただきたい」という話しをしました。本人は納得せず。そりゃ、そうだろうなぁ。急な話だもの。

 厭なものです、こう言う話しをするのは。今日は食事がほとんど喉を通りませんでした。(酒は飲んでますが(^^;;)

 まぁ、どんな職場でも人間関係のイザコザはあるのだろうけど、うちの場合ちょっと極端なことがありまして。
 お話ししたお相手は一生懸命働いていて、悪意は無いのでしょうが、仕事の指導とかアドバイスの仕方が高圧的なのかな。職場の周りの人が不快に感じたり不信感を覚えたりすることが多々あって、ギクシャクしています。他人への話し方とか態度が良くないのでしょうね。
 で、その方とウマが合わない方が退職されたことをきっかけに、職場の不満が爆発。私もこのままでは職場運営が維持できないと判断して、冒頭のような話になった訳です。

 この間の経過を細かく書けませんから、文章だけ読むと私のやり方が乱暴に感じるかもしれませんが、ちょっともう、来るとこまで来た、って状況なのです。

 ご本人は納得していないので、また後日お話しすることにしましたが、本人が残るにしても辞めるにしても、私には色々とシンドイ仕事が待っていそうです。
 
 今の職場に移ってから、かれこれ5年位になりますが、人手不足と人間関係のゴタゴタに追われ、やりたい仕事がなかなか出来ていないなぁ、と改めて思います。そんなこともあって、今の職場で「仕事が楽しい」って思えたことは、あまり無いですね。

 実は2年ほど前から、職場異動の希望を出しているのですが、私より同じ職場にいる期間が長い人の異動が先という事で、いまだに待たされている状態。「あと半年待て」と上司には言われているけれど、精神的には結構ヤラレていたりするので、果たして自分が秋まで持つのか、不安です。

 転職したくても、40歳代のスキル無しじゃ、大した仕事も無いしなぁ・・。
 職場としても、私を早く出したほうがイイと思うのよ。今の精神状態では、何か「新しいことをやってやろう」って意欲が出ないから。
 まぁ、もうしばらく、我慢ですな。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-24 22:41 | 仕事
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line