運転免許証更新

昨日(9日)、また誕生日を迎えてしまいました。
もうゾロ目ですよ。年取ったなぁ・・。

今日から仕事も夏休み。府中試験場まで、運転免許証の更新に行ってきました。
今回も、また青免許。ゴールド資格までは、あと1年あるそうで、3年後の更新までお預けです。

違反者用2時間講習を受けてきたのですが、前回講習の時はドキュメンタリーで結構重い内容だったのに、今回は里見浩太郎主演のドラマ仕立て。
原田龍二演じる電気工事会社の社長が、飲酒運転で子どもをひき逃げ、交通刑務所に入る話。加害者が逮捕後残された家族は、損害賠償でマイホームを売り払い、子どもは荒れて、奥さんが謝罪と借金返済に疲れ果て自殺してしまう...という、これでもか、という悲惨なストーリー。

いや、実話を元にしてるらしいし、交通事故は自分だけでなく周りの人々の人生を狂わせてしまう、ということを伝えたいのはわかったけど、それをドラマ仕立てでやるの?ってちょっと違和感を感じました。

事実を淡々と伝えてくれた方が、心に迫るものがあるんだけどなぁ。

何はともあれ、改めて安全運転を心がけて行きたいと思います。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-08-10 21:56 | クルマ・ドライブ
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line