青森旅行補記

5月3日から5日に、青森へドライブに行って来ました。
現地からも携帯で投稿していたのだけれど、旅行中や帰ってきてから思ったことをメモしておきます。(後日、加筆・修正・削除する可能性もあります)

・主な行程
 3日の午前0時過ぎに、自宅を出発。14時30分ころ青森着。三内丸山遺跡を見てからホテルへ。東横イン青森駅前店に宿泊。駅前をぶらつき、青森観光物産館「アスパム」で夕食。21時には就寝。
 4日は8時30分にホテル出発。10時40分には龍飛崎に到着。青函トンネル記念館や灯台を見学(灯台の記事が反映されていなかったので、先ほど改めて投稿)。 竜泊ラインを通って十三湖へ。15時に中の島ブリッジパークにて遅い昼食。17時にはホテルに戻る。夕食は近くの居酒屋。
 5日は9時前にホテル出発。八甲田・十和田ゴールドラインを走って十和田湖へ。昼食を取った後、弘前に移動。14時30分過ぎから「さくら祭り」を見学。16時少し前に現地を出発。6日の1時30分に自宅に到着。

・行きはETC深夜割引を狙って0時過ぎに高速に入った。当初、早めにSAかPAで休憩、仮眠を取る予定だったが、深夜から渋滞、SAPAも予想以上に混雑していた。やっと休憩を取れたのは、午前5時30分。一応仮眠は取ったが、途中激しく眠くなること2回ほど。我ながら危ないなぁ。ETC割引は捨てがたいが、安全優先。でも渋滞はつらい...。さて、次回の長距離ドライブでは、どうしようか?

・青森は、やっぱり魚介類が美味い。特に2日目の夜に居酒屋で食べた、ほたての刺身の甘いこと。東京で食べるのとはやはり違うなぁ、と思っていたら、地元でも「魚が美味い」と評判の店だったらしい。

・今回のドライブで、特に海沿いでは横風が強かったのだが、C4は、横風を感じさせない走行安定性を示した。ミニバンほどでないにしろ結構背が高い車なんだけどね。一方前を走っているミニバンが横に振られているのを見て、ちょっと危ないなぁ、と感じた。

・危ないミニバン、で思い出したが、八甲田・十和田ゴールドラインの雪の壁を走っている時、サンルーフから頭、というか、上半身を出した子ども二人を乗せて走るミニバンを見た。後部座席でさえシートベルトをしていないと危険だとこれだけ報道されている昨今、ここまで子どもの命を危険に晒して運転する親って、まだいたんだ?とある意味衝撃を受けた。

・危険な運転といえば、追い越し禁止で無いとはいえ、片側1車線の曲がりくねった見通しの悪い道で、私の後ろから3台追い越しを図ったアウディS4。追い越し中に対向車が来たのに、事故にならなくて良かったね。前の車が遅くて詰まっていたのは確かだけど、追い越しは見通しのよい直線に出てから、が基本だよなぁ。人のフリ見て我がフリ直そう、と思った瞬間でした。

・次はどこへ行こうかな?と思うが、青森だとまだ南部地方には行っていないことに気づく。いつかここも走ってみたい。南部だと、名物は牛かな?
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-05-06 22:04 | クルマ・ドライブ
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line