睡眠は規則正しくね

休日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合が高いそうだ。

春先のこの時期は、毎年仕事も忙しく帰りも遅い。
いつもより疲れているので早く寝ればいいのだが、家についてもTVやパソコンの画面を見てぼぅっとしてしまう。ストレスが溜まっているからかな?体は疲れているのに、どうしようもない睡魔に襲われるまで起きてしまう。気がついたら1時、2時を過ぎる日が多い。
土曜は「明日休みだ」と油断して、更に夜更かし。結果、日曜は昼過ぎまで寝ているというのが3~4月の過ごし方。
これは体によくないなぁ。ここ数年、春先は体調も精神的にも不安定になることが多い。もっぱら疲れが溜まっているからだろうと思っていたけれど、睡眠が不規則なのも要因かもしれない。
夜遅くまで起きているうちにお腹が痛くなってトイレへ行き、益々睡眠時間が削られるという悪循環になる日さえある。

対策としては、日曜日にちょっとした「お出掛け」を予定しておくことかな?
翌日まで疲れが残ってしまうような遠出はちょっと出来ないけれど、何の予定もないと本当に1日家の中でぼぅっとしてしまう。「日曜は出かけるぞ」と思っていると、平日無理にでも早く寝ようとするしね。近場へのドライブとか散歩とか買い物など、何でもいいからイベントを入れておこう。

幸いなことに「不眠症」という訳ではなく、無理やり布団の中に入ってしまえば、すぐ眠りに落ちることができる。要は、自宅でのTVやネットを見る時間を「意識して」短くし、ぼうっとする時間を短くして睡眠時間を確保するということですね。

今年の4月は、メリハリのある生活を送りたいものです。
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by hagi_dontaro | 2007-03-18 19:51 | 思うこと
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徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
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