デジカメ検討中

今使っているデジカメは、2年ほど前に買ったフジFinePix F450
高感度でもなければ手ブレ防止機能もついていない。(現在もフジのカメラは高感度で手ブレ軽減と言っているので、いまだに手ブレ防止機能はついていませんが・・(^^;;)

以前ブログにも書いたが、特に夕方や室内での撮影時、よく手ブレしてしまい閉口している(もちろん、三脚使えばいいのでしょうけどね)。

最近のコンパクトデジカメにも手ブレ防止機能や高感度撮影機能はついているけれど、暗い所で写真を撮るには、レンズが大きいのに越したことは無い。が、カメラを趣味にしている訳でもないので、いくら入門機が安くなってきたとは言え、10万円を超えるデジタル一眼レフを買う気も無い。機能も使いきれないだろうしね。

という訳で、今気になっているのが、ハイエンド・コンパクト(?)とか言うらしい、この2機種。

e0107670_19252662.jpgオリンパス SP-550UZ
広角光学18倍ズームとWブレ軽減、高速連写などがウリ。

e0107670_19262047.jpgパナソニック DMC-FZ8
こちらは光学12倍ズームだが、トリプルブレ補正で動きのある写真もブレ少なく撮影、フルマニュアル機能搭載などが自慢のようだ。

スペックはメーカーHPなどで確かめられるけど、実際に触ってみないと分からないことも多いので、ヨドバシカメラ新宿西口本店で実機を確認した。

筐体のデザインはSP-550UZの方が私好み。手にした感触や各種ボタンの押し心地は、SP-550UZの方が高級感があるし手に馴染む感じがした。DMC-FZ8はちょっとプラスチッキーな印象。
起動時間や、望遠時のAFのスピードなどは、DMC-FZ8の方が早くて軽快。SP-550UZは18倍ズーム、DMC-FZ8は12倍ズームといった違いはあるけれど、旅行先など外で撮影するにはDMC-FZ8の方が待ち時間のストレスが少なく使えそうな気がした。
撮影した画像の違いは・・・カメラが専門じゃないので、よく分かりません。(爆) ただどちらも望遠での細かい文字や、マクロで近寄った時もくっきり撮れて、好印象だった。

デザインではSP-550UZ、スピードはDMC-FZ8という感想で、結局今日は購入せずカタログだけ貰って退却。

もし買うならゴールデンウィークの前には欲しいなぁとか思うのだけれど、我ながらいま一つ勢いがついていない模様。少し待つと、キヤノンやSONYからも対抗機が出そうな気もするし。
これは、まだ暫く見送ってしまうかもしれない?
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-03-04 19:56 | 思うこと
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line