京都旅行記その2

2月11日の朝、ホテルで軽い朝食。泊まったのは、東横イン京都四条烏丸。色々問題があって、一時東横インのイメージは悪くなったが、基本的には安くて快適なビジネスホテルだと思う。
朝、気がついたのは、女性同士や女性の一人旅と思われる客が多いこと。冬の京都は女性客を惹き付けるのだろうか?
こちらは男二人で(・・・)行動開始。ぷじょ~るくんの飼い主さんご夫妻を車で迎えに行き、一緒に晴明神社へ向かう。

安倍晴明を祀った神社。近くには「陰陽師グッズ」を売る店も(笑)。

ここから運転をだんなちょんに代わってもらう。2日目は市内をほとんど運転してもらって、色々と助かりました。

次に北野天満宮へ。ここに祀られている菅原道真は学問の神様。季節柄か受験生とその家族が多くお参りに来ている。梅が沢山咲いていて、とてもキレイ。暖冬のせいか例年より早い開花らしい。
近くの粟餅所澤屋で甘味。粟餅とお茶をいただく。

e0107670_21553938.jpgその後二条城へ。ここから急に雨が降る。京都の天候は猫の目のようにクルクル変わるらしい。中では江戸時代の様子が人形など配置されて再現されているが、写真撮影禁止で残念。(笑)

次に清水寺へ向かう。随求堂で胎内めぐり。100円でお堂の下に潜ってお参りするというものだが、真っ暗で何も見えない中を手摺を頼りに歩く。ちょっと楽しい。舞台のある本堂は、参拝料を払うのもナニなのでパス(笑)。
茶わん坂を降りながら、お土産を物色。私は生八橋と漬物。SAGAさんも八橋と唐辛子を購入。

e0107670_2156123.jpg途中、再び甘味をいただいている時に、デジカメのメモリーがいっぱいになる(泣)。大容量にしておくのを忘れてました。何故か、ますます買い替えの物欲が沸いてきた(笑)。仕方ないので、この後は携帯に頼ることになる。

その後、寺町通りでお茶屋さんを覗いたり、古伊万里のあるお店でお茶をいただいたりした後、お腹がすいてきたので、天下一品総本店へ。
東京にも沢山支店の出ている天下一品だが、本店の味は確かに違う。濃厚さは同様だが、さっぱりしていると言うか、食べた後に気分が悪くならない。さすがは本店の味だ。

食後、飼い主さんのお宅にお邪魔する。PCで「ゆるキャラ検索」などして、変に盛り上がる。だんなちょんには、DVDを沢山貸していただいた。見終わるのに何年かかるだろう・・。

飼い主さんのお宅を出たのが、午後8時頃。途中ガソリンを入れて、休憩をとったり夕食を食べたりして、午前1時半頃SAGAさんを横浜で降ろす。自宅に到着したのが午前3時。

楽しく充実した1泊3日。現地で飼い主さんご夫妻に、行き帰りでSAGAさんに、大変お世話になりました。
思い返していると、また遊びに行きたい気分になってきました。(^^;;

by hagi_dontaro | 2007-02-18 21:56 | 遊びに行く
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。