京都旅行記その1

旅行先から携帯電話で投稿できると、後で旅行記を書く気が失せますね。(^^;;
カメラの画像も、ブログに載せるぐらいだったら携帯ので十分だし。
でも、ちょっとまとめてみます。

2月10日から珍しく3連休が取れたので、C4で京都に行ってきました。途中でSAGAさんを乗せ、横浜を出たのが、午前8時前。途中、SAで買い物やら食事をしても、目立った渋滞も無く、午後3時前には京都に着きました。3連休の初日ということもあってか、市内のメイン通りはさすがに渋滞していました。

早めにホテルに入って駐車場を確保しようと思っていたのだが、ここで問題発生。「3ナンバーの車は駐車できない」とのこと。都市部の駐車場は大きさ制限がある場合があることは分かっていた筈なのに、これは事前に確認していなかった私のミス。幸い、近くに料金上限のあるコインパーキングを見つけて無事駐車することができた。

ホテルで一休みした後、京都在住のぷじょ~る君の飼い主さんご夫妻と合流。町に繰り出すことに。

京都の台所=錦市場を通して歩いたのは初めて。色々なお店が文字通り「軒を連ねて」いて、面白い。
e0107670_2163046.jpg夕方になって、デジカメの画像がやたらとブレる。そろそろ「高感度・手ブレ補正」の機種が欲しいとマジで思った。

錦市場を少し抜けたところに、お菓子を自動で焼く機械をディスプレイしたお店(名前を忘れた)や「ビフテキ」というメニューを掲げた食堂がっ!ここが関西であることを改めて認識した瞬間でした。

e0107670_2191417.jpge0107670_21113988.jpg


e0107670_2121148.jpg錦市場を過ぎれば、そこには鴨川。先斗町の明かりがいい雰囲気です。今回は寒いのでパスしましたが、もう少し過ごしやすくなったら川縁の料亭で飲み食いするのも気持ちいいでしょうね。高そうだけど・・・。
e0107670_21215721.jpgそして、舞妓さんを探して祇園へ(笑)。だんなちょんから、本物と着飾った観光客の見分け方を教えてもらいつつぶらつく。お茶屋(有名店らしい)に納品に来た軽バンを迎える店の人をパチリ。

e0107670_21315656.jpge0107670_21323466.jpg
夜の京都には多くのシャッターチャンスに巡り合えます。腕とカメラの性能がついて来ないので、ほとんどブレましたが(泣)。左は八坂神社、右は夜の祇園の街角です。時代劇でしか見たことのないような町並みが、京都にはまだ日常の中に存在しているようです。

e0107670_214625100.jpg晩飯は4人で「いもぼう平野屋本店」にて。「いもぼう定食」は、ボリュームもあっておいしゅうございました。

食後に飼い主さんご夫妻と別れた後、ホテルに戻る。途中コンビニで買出しして、SAGAさんと部屋でちょっと飲んでから寝る。朝早く、長距離を運転してきたので疲れていたのか、横になるとあっという間に夢の中でした。
[PR]

by hagi_dontaro | 2007-02-18 21:19 | 遊びに行く
line

徒然日記とかシトロエンC4の話とかオタクネタとか色々。


by hagi_dontaro
line